きゅうりおばさんのつぶやき

庭仕事や料理のつぶやきを~

第58回中日クラウンズ

2017-04-30 22:20:46 | イベント

初めて和合ゴルフ観戦に行ってきました。

ゴルフには無縁のきゅうりおばさんですが、、、

昨日29日は天気予報が 大荒れで雨、突風、雷の予報があって中止です。

本日は最終日、天気も快晴、暑いです。

初めてゴルフの観戦にきました。

11時に到着、多くのギャラリーで一杯でビックリです、

18番ホールのギャラリースタンドで観戦です。

 テレビで見るのとは大違いですよー。

実際の試合を目の前で見た時は真剣に見入ってこれは素晴らしく、楽しいものです。

選手の皆さんが、細やかな起伏の芝生を見て、

真剣な様子、プレーする様子とホールに入った感動が素晴らしいです。

初めて和合のゴルフコースを楽しみました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タケノコご飯

2017-04-22 22:12:01 | レシピ

 今が旬のタケノコを買ってきました。

穫れたてのタケノコでタケノコご飯が食べたい!

まずは鍋に水を入れ糠と唐辛子1を入れ15分~20分位を中火で柔らかく茹でます、

串で刺してみてス-ット入れば茹で上がりです。

 

タケノコ、油揚げは食べやすい大きさに切り、

炊飯器にタケノコ、油揚げ、調味料(醤油、酒少々)を入れて炊きます。

 

炊きあがりました。

孫のお弁当と、タケノコご飯は美味しいです。

 

 

タケノコの香り、柔らかタケノコが季節の味わいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の花

2017-04-21 00:43:46 | 

4月も後半、気候が変です。気温の差が大きいです。

我が家は枝垂れ桃が終わり、今はキクモモが満開です。

そして鯉のぼりが5月の季節を教えてくれます。

花たちが綺麗に着飾って春の庭を色とりどりに目を楽しませてくれます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コシアブラは春の味覚

2017-04-16 09:26:03 | レシピ

コシアブラは春のご馳走です。

春先にタラの芽こごみと並ぶ苦味のある若芽を食べる山菜です。

早速、山菜とりに行ってきたコシアブラを調理します。

新芽のもとの部分にある袴を取ります。

天ぷらやおひたしに美味しいです。

今夜のおかず、天ぷらとおひたしにして食べました。

ほろ苦いおひたしと、衣がパリパリで苦味の美味しい天ぷら最高です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春爛漫 桜

2017-04-12 20:46:42 | 

春爛漫、せっかくの桜も曇りと雨降りでした。

今朝は快晴になり通り沿いの桜は満開です。

前線の風が吹き、桜吹雪となってきれいです。

今年の桜は開花から、青空の下で見られたのは今日くらいかな?

 

我が家のキクモモが開花です。

青空の下、青と赤色のコントラストが綺麗です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文旦のマーマレード

2017-04-11 00:24:38 | レシピ

春爛漫の陽気になり、桜が満開を迎えました。

お花見に行こう!~という人もいるでしょうが、、、

我が家からすぐ近くは桜並木道です。

買い物の通り道です、、、車で走っていくため、写真が撮れませんです。

家族、特にきゅうりおじさんと孫が大好きな文旦を高知県土佐市からお取り寄せしました。

この文旦は甘味が上品で特に美味しいです。

食べると癖になり、つい食べ過ぎてしまいます。

そして、昨年も皮を使ってマーマレードにして食べたのですが、

ほろ苦いレモンの香りが美味しいジャムです。

アク抜きが面倒ですが後は簡単にできます。

鍋に沸騰させた湯によく洗った文旦の皮を入れ2~3分茹で別のボールに水を入れさらします。

これを4回繰り返しします。

刻んでもう一回水でさらし、鍋に皮にかかるくらいの水と砂糖(砂糖は好みですが皮の2/3位)をいれ弱火でコト、コト20~30分煮ます。

そして水が無くなれば冷まして、出来上がりです。

美味しいマーマーレードができました。

文旦も美味しいけれどマーマレードも とびっきり美味しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満開の桃の花

2017-04-08 18:17:22 | 

 全国的に雨が降っています。

あいにくの雨で桜のお花見ができず残念ですね。

我が家の桃の花が満開です。

 

ブルーベリーの花

キクモモ

ラッパスイセン

シャガ

庭の花と三尺桃 赤色

 

部屋の窓から見る椿の花

雨の中、一気に花が満開に賑わっています 。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴジャム

2017-04-06 00:29:25 | レシピ

イチゴが沢山出回っています。

そろそろイチゴも終わりに近づいてきました。

そうなるとイチゴジャムの安い価格になってきます。

スーパーの安売りデーです。

新鮮な1パック(298円)を4個 購入し、ジャムづくりです。

洗って、へたを取りジャム作りです。

ペーパーで水分を拭き取り、鍋にイチゴ、次に砂糖の順に入れ、時々混ぜながら、弱火で煮ます。

わーぉー、部屋中が美味しそうなイチゴの香りいっぱいです

アクをとり、15分位煮ながらトロリ~になるとレモン汁を少々入れできあがりです。

明日のトーストパンにつけて頂きます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加