きゅうりおばさんのつぶやき

庭仕事や料理のつぶやきを~

モズ

2016-02-29 22:31:24 | 

昨日と変わって風の強い寒い日になりました、

今日で2月も終わり明日から3月に、、、

何かと周りに変化があるこの季節ですね。

遠くの高い木にモズがきて鳴いています。

相当に遠い木で、カメラの望遠限界のところで撮れました。

目に黒いラインが入っていて強そうなイメージの鳥です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月の花

2016-02-27 16:00:28 | 

2月、この月は短いですね、そのため季節の移りが早く感じます。

暖冬で花の咲き始めも早いですね~

我が家のヒヨちゃんはその花をめがけて食べてますよ!

木の芽を食べつくしてしまい、先日はメジロのミカンを横取りして大変でしたね~

 

庭の花が咲き春の訪れですね。

ツバキが満開です

 

 

沈丁花

 

 

エリカ

 

サンシュウ

 

姫こぶし

 

ジュリアン

 

クリスマスローズ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月の満月

2016-02-23 20:19:17 | 日記

庭の椿も咲きはじめ、少しづつ春めき季節の移りゆきが感じられます。

 

今日は23日は満月、曇り空でしたが、7時頃に雲間から明るい月が顔だして、

空気が澄み切っているためきれいです。

 

東の空から昇ってくる、木星が小さく見えます。

豆粒くらいに見えますが、その豆粒をレンズ最大の望遠にすると下のように写りました。

宇宙の神秘を感じますね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の散歩 ジョウビタキと猫

2016-02-21 22:19:26 | 

朝の散歩は日の出が早くなって明るいです。

今朝はカメラをもっての散歩です。

池の鳥たちは寒い日は風の当たらないところでお休み中ですが、

この頃はエサさがしに散らばっています。

ジョウビタキのオスを見つけました。

我が家の庭はメスがいますが、公園では燕尾服を着たようなのがオスです。

 

 

明日は「にゃん にゃん にゃん」の日だそうですが、公園にいた猫はいかがですか。

仲がいいですねー

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョウビタキ 撮れました

2016-02-16 20:51:43 | 

 14日の気温20℃、春から一転して今日は小雪の舞う寒い日です。

気温の高低差には体調管理が大変ですねー

今日のジョウビタキは可愛い姿で枝にいて、写真のモデルになってくれました。

色々なかっこいいモデルでシャッターチャンスを作ってくれてモデル料いくらですか?。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラのアップルパイ

2016-02-14 17:16:00 | レシピ

昨夜から激しい雨のち曇り、気温は20℃、春です。

14日はバレンタインデーなのです。

 日頃の感謝を込めて手づくりのバラのアップルパイを作りました。

冷凍パイシートを10ミリ幅にカットして解凍しておきます。

リンゴ1/2個を皮つきで薄くスライス(約50枚)作り、バター10g、砂糖15g、シナモン少々、を

耐熱皿に入れレンジで4分半加熱、汁に混ぜてから粗熱を取り汁気をとります。

パイシートを長さ30センチに伸ばしリンゴを少し重ねて5枚ほどを並べます。

両端1cmあけリンゴを並べ芯を作ってまっすぐ巻きます。最後ははがれないようつけます。

花びらの形を整えます。

 

今回は魚焼きのグリルを使って焼いてみます。

その場合はアルミホイルをかぶせて焦げないようカバーをします。

グリルの火加減は上は弱火、下は中火で8~9分できれいに焼きます。

 

完成! 感謝を込めて日頃はありがとうございます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョウビタキ メス

2016-02-13 17:27:03 | 

毎年、庭にジョウビタキが やって来るのですが、、、

この冬のオドオドした気の弱いジョウビタキは珍しいー

庭の木に「カッ、カッ」と鳴き声でそーっと出て カメラ~~を向けると逃げていってしまいます。

なかなか撮れません。遠くにいるのを撮ったり、洗濯物の影から撮ったりです。

こんな感じの臆病なジョウビタキは珍しいね・・・

この日も遠くの枝から降りてきてこのほっそりした姿は・・・緊張している?

芝生を歩き、虫を探し、飛んでいってしまいました。

 

 

ちなみに前年のジョウビタキはゆったりと芝生を歩き捕食シーンが穫れましたよ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫の若ちゃん 生活発表会

2016-02-11 22:47:34 | イベント

今日は幼稚園へ通っている若ちゃんの発表会です。

早いですね~

今年は幼稚園の年中さんです、今回は学芸会の白雪姫の王子様役ですが。

王子様は3人いますが、、、どんなセリフを言うのか楽しみですね。

でも、出番は王子様は最後しかないので、最初のナレーターも出番ですよー。

大きな声で白雪姫のあらすじを言います。

しっかり大きな声で話ができました。落ち着いてすごいですね!

毒リンゴを食べ倒れた白雪姫の肩を王子様はトントンして生き返らせ、

最後は全員舞台でハッピーの歌を歌います。

どの子もとても上手にできて、しっかりした成長にビックリしました。

きっと緊張で大変お疲れだったでしょうね。頑張りましたね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜エビのキッシュ

2016-02-09 00:14:29 | レシピ

久しぶりのレシピ掲載です。

毎日の料理、特に冬は温かい料理のお決まりで、、、変わりません・・・が!

数日前に美味しそうなレシピを見つけました!!

私にもできる簡単レシピです。

材料は  【10個分で】

餃子の皮…10枚  むきエビ…10尾  桜エビ…適量  玉ねぎ…1/2個  菜の花…1/4束

ロースハム…1パック  たまご…1個  生クリーム100cc  粉チーズ10g  塩コショウ少々

①餃子の皮の周りに、縁から1cm位均等に8ヶ所に切り目を入れる。水をつけて貼り合わせ、土手を作ってカップのようにする。

170℃に熱したオープトースターで少し焼き目がついてカリカリになるまで3分位焼きキッシュを作る。

液体が流れないように隙間なくつけるのがポイントです。

 

②玉ねぎ、菜は5ミリ幅に切り、ロースハム、むきエビは1cm角に切っておく。

③フライパンで②をいため塩コショウで味付けして、①のキッシュに8分目まで詰める。

 

④卵、生クリーム、粉チーズをボールに入れよく混ぜ合わせて

塩コショウで味付けをして③に流し込む。上に粉チーズ、桜エビをふりかける。

ガス魚焼き器に小さな浅いフライパンに並べ焼き色がついて中身がふっくらしてきたら完成です。

 

エビの香りが美味しい春の食べ物です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウグイスは警戒心が強いです

2016-02-04 21:00:32 | 

今日は立春です。

日中は10℃を超える暖かさで春めいてきました。

ウグイスも活発か??どうかわかりませんが、

警戒心が強く他の鳥たちが来ないことを見計らって姿を出します。

なかなか写真に撮れないです、、、この場面では庭に出てじーっと待っていますと、、、

ウグイスがみかんを目指してきます。

 

 

体を小刻みに動かして、みかんを遠目に食べています。

みかんに嘴をつっこむ感じで食べると、嘴の先にみかんの実がついていますが~ 見えますか?(下)

周りをキョロ、キョロ、しては何度もみかんの実を食べ飛んで行きました。

 

このウグイスは体をふっくらさせて、みかんを食べていました。

 

それに比べてメジロは警戒心はなく人馴れして、つがいが落ち着いて食べていますー。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加