きゅうりおばさんのつぶやき

庭仕事や料理のつぶやきを~

中日春秋 書き写し体験から1ヶ月

2014-04-30 21:36:39 | 日記

昨夜未明から大雨、この地域では大雨警報が出て

孫の幼稚園は休園になりました。

中日新聞1面下にある 『中日春秋』 書き写し体験から、はや1ヶ月になります。

この間7日お休みしてしまいましたが、何とか続いています。(続くなんてうれしいです。)

毎日、空き時間に書き写しをしていますと、

書くことで忘れていた文字、指の動き、脳を使う、

今 日本の問題や出来事が色々な角度から見え、考えさせられます。

何よりパソコンにたよりすぎ、書くことがおっくうになっていたことが解消できました。

数年前 仕事から身を引いて机に向かって集中することもなくなり、続けることで自分に自信ができます。

これは良いことです、続けようと思いました。

 

最近は自分なりに感じた事を、題名をつけて記憶することにしています。

 毎月1日は書き写し講座日です 行ってきまーす

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

簡単ラタトゥイユ

2014-04-29 21:55:27 | レシピ

1日中雨が降っています、、、

ずっと乾燥続きだったため、この雨は耕雨ですね。

新緑も一層 緑になるでしょう―

 

新玉ねぎとナス、ズッキーニといえばラタトゥイユですね。

今回はトマトジュースをいっぱい使って簡単ラタトゥイユを作ってみましょう。

まずは新玉ねぎ、ナス、ズッキーニ 人参 パブリカを一口サイズに切っておきます

鍋にオリーブオイルを大さじ2を熱し玉ねぎをいれ

玉ねぎがしんなりと色づくまで炒めます。(この玉ねぎで味のこくを出します)

 

   

残りの野菜を全部入れて炒め、

しんなりしたところに鶏ガラスープの素とトマトジュースを入れ、

中火の弱火で煮込みます。仕上げに醤油で塩味付けで完成です。

スープにコクがあり、野菜はさっぱり美味しいですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の花

2014-04-27 21:34:35 | 

庭では桃や桜にかわって草花が賑やかに咲き始めました。

アジュカとミツバチ

 

 

ブルーベリー

水仙         サツキ

 

チューリップ       シャガ

  

コバノランタナ     スズラン

 

白のモッコウバラ     

 

エニシダ (金雀枝)

今は春の花~姫こぶし 桃~が終わって第2弾が咲いてます。 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

散歩道は新緑です

2014-04-24 21:11:32 | 日記

桜の花が終わって葉桜の景色

そして、ここ数日公園は一気に芽吹き新緑がきれいです。

 

池の周りも若草色にツツジの花で一層彩りがきれいです。

池に映った新緑やツツジがいいね

 

カモのつがい、池の鯉にも春がきました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こいのぼり

2014-04-23 20:00:24 | 日記

若ちゃんの鯉のぼりです。

14日から幼稚園に行ってしまうので朝夕しか見られませんが、

『幼稚園 にも鯉のぼりあるよー』と若ちゃんが報告してくれました。

   

この日の夕方は若ちゃんと一緒にこいのぼりをしまいました。

 

端午の節句、健やかな成長を祈ってお祝いしましょう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄関の花木

2014-04-21 21:27:51 | 

桜が終わって新緑がきれいになりました。

玄関入口の垣根はレッドロビンとドウダンツツジが芽吹いて、

レッドロビンはベニカナメモチともいい赤い新芽です。

生垣として赤色は一際きれいです。

その下でドウダンの花が可愛く咲き こちらも新緑に花が咲きいいですねー。

 

ツツジは色鮮やかです。

 

 

オオテマリ

花水木

 

沈丁花があまりにも大きく成長しました、前に傾いてきため小さくカットまとめて来年に備えます。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴジャム

2014-04-20 21:13:31 | レシピ

19,20日が特価日で我が家の買い物デーです。

あまおうがお値打ちで買って、イチゴジャムを作りましょう~。

1パックは朝のフルーツとして食べて残り3パックをジャムにします。

水洗いをしてベーパーで水気をしっかりとります。

 

あまおうは甘味が強いから砂糖はいちごのグラム数の1/3でいいですね・

イチゴに砂糖をまぶし砂糖が溶けるくらいまで置きます。

砂糖が溶けてきたら

 

コトコトと20~40分くらい中の弱で煮ます。

その間アクをとって―冷まして瓶に入れます。

 

 

翌朝 トーストしたパリパリのパンに甘い香りのイチゴジャムがじんわり~イチゴの実が口に広がって

新鮮なイチゴの香りです。

この時期しか味わえない美味しさです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜の植えつけ

2014-04-19 22:04:12 | 野菜つくり

春なのに夏日のような寒暖の大きい今は葉物の成長が早いですね。

毎日すくすくと伸びるサンチュは採れたてをテーブルにどっさりだします。

きゅうりおじさんは美味しいね―、ですが姫ちゃん、若ちゃんは食べにくそうです。

 

 

今日はトマトときゅうりの苗を植えました。

我が菜園は毎年同じ場所に同じ野菜を植えるため連作に強い接ぎ木苗です。

 

 

きゅうりは5本植えました、が植えこむ時期をずらしてあと3本植えます。

ゴーヤは種をまきまました、今年は芽が出るかな?

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庭へ遊びにくる鳥

2014-04-18 21:27:26 | 

今年 庭へ遊びにきた鳥たちをご紹介します。

 みかんが大好き―メジロ

 

 

ヒマワリの種を皮を上手にむいて食べるヤマガラ―

 

 

きれいな声で歌うシジュウガラ―

 

 

ジョウビタキのメスが何度も遊びに来てくれました 小人さんや洗濯竿にとまって―

 

 

シロハラは落ち葉や芝生にいる虫たちが大好物です―

 

 

スズメさんは毎日大勢でえさを食べにきます―

 

 

コゲラは木をトントンとたたいて虫を食べにきます―

それ以外にもウグイス、モズ、ヒヨドリ、ハトなど賑やかですよー

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クマバチのお仕事

2014-04-17 21:17:30 | 

今日も気温があがって庭仕事しているとじわじわと日焼けします。

咲き終わった桃の花がらをとっていると、

クマバチが庭をいったり来たり、

クマバチは大型のハナバチです。

飛ぶ羽音が大きいので怖そうですが、性格は温厚で攻撃はしません。

   

 

シャクナゲの花に~ 花の蜜あつめ、お仕事ご苦労さん~ 可愛いですね。

 

 

 

 菜園は焼き肉時に美味しいサンチュが我家のレタスです。

そして、春大根の芽が出てきました。

大根早く大きくなれ―

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加