きゅうりおばさんのつぶやき

庭仕事や料理のつぶやきを~

ウッドデッキ塗り替え

2013-04-29 21:26:46 | イベント

ゴールデンウイーク2日目はウッドデッキ塗り替えを予定通りしました。

昨年は塗り替えができず、というのも天候とそれぞれのスケジュールがあってだめでね~

今年の連休は晴れです 風がない みんなの予定がない日の条件がそろったのです。

すごい恰好の服装!ですが、、、 道具揃えて準備OKです。

 

このオービダルサンダーで塗装の剥げ落ちや 木目の荒れたところを削ります。

削る前です。

荒れたところをサンダーで 手摺りの細かなところはペーパーで磨きます。

サンダーは素晴らしい~! 手で磨いていては1日かかってもできないけどね。

半日で何とか削ってしまいました。

サンダーで塗装や汚れを削りとったところです。

このあと掃除機で木粉を吸い取り 雑巾でふき取ってから塗装します。

デッキ塗装は最初に塗った後もう1度、 2度塗りします。

きれいに仕上がったところです。

夕方4時ごろ何とか仕上げて デッキの2階と階段部分が出来上がりました。

これだけで1日がかりでしたが、一番気になっていたところは完成です。

 

ウッドデッキというのはすばらしいです。

でも風雨には弱く痛みやすいですが 

我が家はここが居住の1部でとても居心地のいい場所です。

毎日、ここで孫と遊んだり、庭を眺めたり、お茶を飲んだり、

何よりもルークと一緒での生活場所ですね。

だからこうしてウッドデッキがやさしく感じられ

皆が塗り替えてきれいにしようと思うのでしょうね。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

白いモッコウバラ

2013-04-27 18:18:34 | 

昨日は風が強く寒い1日でしたね。

今日は晴れて日差しは暖かいですが、、、日陰に入ると寒いね。

こんな不安定な気候でバラの花も引っ込んでいます。

ちらっと開いていますねぇ―

 

こんな感じで白いモッコウバラのボリュームがでてませんね。

お蔭でながーく楽しませてくれそうです。

 

玄関ではスズランの花

 

レッドロビン(ベニカナメモチ)の生け垣

今はあちこちの庭に赤い葉(新芽)がでて綺麗ですね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鯉のぼりとモッコウバラ

2013-04-26 00:00:46 | 

昨日の雨から新緑が一層増してきました。

朝から気温が上がって初夏の陽気になってきました。

庭のモッコウバラがチラホラ咲き始めてきました。

鯉のぼりが新緑の色に交じって一層華やかです。

孫の若ちゃんとルークは元気に遊んでいます。

 

白のモッコウバラは1、2輪と咲き始めました。

きょうの陽気で明日には5分咲きくらいかな?

開花すると白のアーチが綺麗でしょう

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きゅうり苗

2013-04-24 23:29:10 | 野菜つくり

昨夜から時折大雨が降ってきて春の嵐だね。

この雨で辺りも一気に芽吹いてきました。

日曜日にきゅうりの苗とゴーヤの苗を買ってきました。

気温も下がってこの寒さでは苗が弱ちゃうかもしれないですが

元気そうな苗ですよ。

きゅうりとゴーヤの苗です。

 

 きゅうりの苗

ゴーヤの苗

 

この雨で春大根が一気に大きくなった気がします。

雨が上がったら間引きです。

大根はルークのおやつになります、早く大きくなってね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

乗馬30鞍目

2013-04-22 23:44:55 | 乗馬

この数日は寒い朝を迎え、散歩も手が冷たいです。

今日は乗馬30鞍目の日です。

道中は山間のところどころには山桜が咲き、桃の花が咲き春色です。

 

きゅうりおじさんの乗るペドロが馬房で食事中です。

ペレットという栄養豊富のフードが美味しいらしいです。真剣に食べています。

その後乗馬の支度にきゅうりおじさんが一生懸命です。

これは無口頭絡を頭絡に付け替えています。

 

今日は練習後、クラブ主催のお花見会を~

日頃の乗馬の話などコミニケーションをとって楽しみました。

でも今朝はマイナス0度だったようでこの時間も風が強くて寒かったですね~~

乗馬は奥が深い、、、

ここには馬のオーナーがここで練習していらっしゃるとか、セレブな趣味がすごいな!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春爛漫 2

2013-04-21 21:21:54 | 

寒の戻り・・・冬の戻りで

東北地方では60年ぶりの春の雪が降ったです・・・寒さが戻ってきた。

今日は市長選挙ですが寒の戻り、

冬物の洋服が片づけてしまった為、薄着で出かけていって寒かったです。

 

庭の花達も春の陽気に誘われて開花したもののこの冷え込みでビックリですかね!

 椿

 フリージャ―

 あやめ

 ナナカマド

 モッコウバラについたアオムシ

 パンジーと

 ウツギ

今年の愛らしい白い花が咲きました。

寒暖の差が大きいこの頃お体に気をつけてください。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春爛漫 1

2013-04-20 17:06:01 | 

昨日は北西の風が吹き荒れて寒い~~1日中吹いていた

この辺りではコナラが多く、高く大きな木で今は花の時期で雄花と、雌花が咲き

この雄花とその殻、黄褐色の花粉が高いところから 

大量に屋根、道路、洗濯物、車 庭 ウッドデッキ等、隅々に降ってきます。

 駐車場を掃き掃除しています。

今朝はウッドデッキを雑巾掛けして大掃除しました。 ふぅ―疲れました。

 

我が家の庭は可愛い花たちが開花してきました。

 ブルーベリー

 芝桜と小人さん

 ヤマブキ

 エニシダ

 霧島ツツジ

 すずらんも咲き始め

隣にはローズマリーとアブ 

 

次々と春の花々が咲いて春爛漫だね―

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鯉のぼり

2013-04-16 21:04:34 | イベント

今日は夏日ですね。そろそろ若ちゃんのこいのぼりをあげなきゃ~ね

お母さんのお留守中にこいのぼりをだそうかな・

昨年以来です、すべて忘れちゃって取説を読んでね。

 

 

それでも四苦八苦して取付けました、

午後から風も出てきていい感じで泳いでいます。

今日は乾いた天気でよく泳ぎますね

予報では来週また冷えて体調が心配です。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

乗馬29鞍目

2013-04-15 23:52:27 | 乗馬

乗馬は29鞍目、恵那へ行く途中の山合いは

山桜や新芽が出始め春色になってきました。

乗馬クラブの廻りの木々も桜がきれいに咲いています。

今日は気温がどんどん上がってきて乗馬は汗ばむくらい暑かったです。

クラブの入り口にロバがいます。その向こうに桜が咲き春です。

 

国道沿いの所々に素晴らしい枝垂れ桜が咲き乱れてこんなにきれい~

今が桜前線真っ盛りですね。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

旬をいただく

2013-04-14 21:50:07 | レシピ

寒の戻りで寒い日が続いてます。

朝晩はぐっと冷え込んでルークも夜は洋服をを着せています。

 

先日高知から

今が旬、新鮮なかつをを冷凍して送って頂きました。

冷凍してあるので袋のまま3分位水道で流して刺身包丁で切ります。

この時点はまだしっかり凍っています。が・・・刺身用に切って

 

 

今が旬のホタルイカは甘い味がします。

生姜があいます。 藁焼きのかつおのたたきは新鮮な甘い味です。

 

旬のぬたの味噌和えが美味しいですね。

わけぎは二束でなんと!98円とは安いな―

 色よく茹でて水分を絞っておきます。

合わせにイカの代わりにタコを 油揚げ、ちりめんじゃこを入れ

つけてみそみそかけてみそ で味付けます。

この旬のかつおのたたきと、ぬたの味噌和えを

娘たち家族にもおすそ分けして頂きました。

旬の味は甘く香りがよく美味しいです! ご馳走様でした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加