きゅうりおばさんのつぶやき

庭仕事や料理のつぶやきを~

お餅つき

2013-12-30 21:29:55 | イベント

1年の締めくくりが、お餅つきです。

小さいころから実家で毎年餅つきをしていましたが、

10年前ほど前から実家では大家族、高齢化などでできなくなり

今はきゅうりおばさんの家族だけのお餅つきで継続しています。

臼でつくお餅もいいですが、機械でつくお餅も簡単で気楽、そして美味しいです。

今回は2臼搗きます。

前夜に研いでたプリの水につけたもち米をザルに揚げて水をきります。

餅つき機

 

もち米を蒸し機の鍋に入れ蓋をします。

 

むすボタンを押します

蒸し時間は30~40分でその間に搗きたて餅を食べる準備をして、

大根おろし、きな粉、餡子、のり巻き、納豆 どれが美味しいかな?~

 

蒸しが終わると、蓋をとってつくボタンを押し、中の羽がまわって機械が搗いてくれます。

15分位でしっかりつきます。

1臼目は1.4キロで半分くらいを搗きたて餅を美味しく食べて、残りはのしもちにして、

きゅうりおばさんは搗きたての熱々餅をちぎる仕事で写真が撮れません、

他の人は食べるのに忙しく写真が撮れません。

2臼目はお鏡さんを作って残りをのしもちにします。

今年も家族そろって元気でお餅つきができてよかったね。

搗きたてのお餅が美味しく食べられて最高!!

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

包丁研ぎ

2013-12-28 21:39:37 | 日記

年末にかけて日本列島に寒波がやってきた。

天気は晴れ時々曇り時々雪です。

今日の大掃除は仏壇や神棚の1年のすす払いをすませてから次は、、、

大晦日に作るおせち料理の材料がしっかり切れるように包丁研ぎをしないとね。

砥石を水に10~20分つけておきます。

包丁は切っ先から口金まで砥石に添って順番に研いでいきます。

砥石と刃先の角度は15度をつけ、

カメラを持っているため包丁に左手は添えていませんが

包丁の刃のない部分を左指3本を添えて研ぎます。

切っ先

中心

ここまで研ぐと裏側が刃がえりしますから軽く1~2回なぞります

かえりをとる

これを反対側も研ぎます。

おせち料理に使う包丁を研ぎました。

早速、今日搗きたての餅を切りました。

切れ味はバッチリです―。

これでお煮しめの蓮根、ごぼう、里芋などがきれいに、楽に切れますよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃのサラダ

2013-12-26 23:41:10 | レシピ

クリスマスも終わって今年もあと5日を残して終わります。

この数日が慌ただしく終りますが、、、

あっ22日の冬至を忘れていました。

カボチャを食べてゆず湯に入ってこの厳しい冬を乗りきりたい!~ですねぇ

それはカボチャはビタミンAやカロチンが多くあり風邪予防になります。

カボチャがまだ食べてないなぁ~

という訳で今日はかぼちゃサラダを食べて冬を乗りきろうか!

といってもジャガイモをカボチャに替えて作るだけですが。

カボチャ1/4を電子レンジで茹でます。

皮はできるだけ切り取って、熱いいうちにつぶします。

 

きゅうりを塩もみして絞り、カリカリベーコン、パブリカ、塩コショウ、マヨネーズを入れて

サラダの出来上がりです。

 

ちょっと甘みのあるかぼちゃと

シャキシャキな水菜を添えるとさっぱりして美味しいですよ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市田柿

2013-12-25 00:01:36 | レシピ

我が家は市田柿が好物で時々買って食べます。

先日、友人から親戚に美味しい市田柿があるから一度食べてみてと~

お勧めの市田柿が送られてきました。

入ている箱は竹で編んだ古風な感じです。

玉手箱の中をあけると ビックリ!!

きれいに並んだいつも買っているものとは別の柿?

大きい見事な市田柿です。

ふっくらして食べてみるとまろやかな甘みで柔らかな食感の市田柿で美味しいです。

市田柿は飯田市、伊那の辺では新年を祝う席で縁起物として食べる習慣があるそうです。

早速、お正月の市田柿をここの生産会社に直接注文しました。

お正月お抹茶で食べようかな~楽しみです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス会

2013-12-23 16:34:17 | イベント

22日、日曜日は家族みんなが休日です、ちょっと早いクリスマスをしました。

姫ちゃんは昨日から冬休みです、朝から若ちゃんと2人で騒がしいですよ。

ただ、お手伝いや、宿題の時間は静かになる~??・・・かな

今日の主演7人のミニサンタさんです。いっぱい楽しいプレゼント持ってきてね~~

 

夕方、手作りのケーキが出来上がり、、、と言っても

今回は、、、生クリームをつくりましょうというときにハンドミキサーが壊れてしまい、

ハンドで泡だてて生クリームを作り 泡立てたお父さんご苦労様でした。

 

今年のきゅうりおばさんのご馳走のメニューは手羽先でフライドチキンを作ります。

手羽先(23本)に下味には

塩コショウを振って全体にまぶして牛乳(大さじ6~7)をいれ、

手でもみ込んで全体にからめ少し時間をおいてから。

 

小麦粉(カップ1)の半量をふりかけ全体にまぶします。

5~10分表面がしっとりするまでおきます。

*注意 手羽先をまぶす時にチューリップ形がくずれて元に戻ってしまい失敗しました。

チュウリップ形をこわさないないように気をつけて粉をまぶします、

 

残りの小麦粉を振りかけ全体にまぶす、

 

フライパンに手羽先を並べ、分量のサラダ油(カップ1)を全体に注ぎ中火でじっくり揚げる。

冷たい油を注ぎ中火で徐々に油の温度を揚げることで中まで火が通ります。

じわじわと泡が立ってから徐々にきつね色になってきてからひっくり返し3~4分揚げ

カリッとしてきたらペーパータオルにあげ油をきります。

 

チューリップのカリカリフライドチキンとチーズフォンジュ、ピザのご馳走で

メリークリスマス!

その後、孫のクリスマスプログラムでは

1音楽コンサート、2クイズ大会、3ばくだんゲーム大会、4ビンゴ大会です。

孫とのクリスマス会は面白かったよ――。これも一緒の暮らしているお蔭かな―

楽しかったですよ

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おせちの予行練習

2013-12-21 18:38:56 | レシピ

冬型の不安定な天気で時々雨が降って寒い1日です。

乗馬も雨のため中止になってしまいスケジュールは買い物以外は無しです――。

そうだ!こんな時こそおせちの予行練習して当日失敗しないようにしましょう~~

まずは、田作りをつくります

田作り(55g) ★《醤油(大さじ2)、みりん(大さじ2)、砂糖(大さじ2)、酒(大さじ1)》

フライパンに田作りを入れポキット折れるくらいまで中火の弱で炒ります。

ポッキと折れるくらいまでしっかり炒り別の容器に入れます。

フライパンに ★の調味料を入れ一煮立して田作りを入れます。

中火の弱火で、たれのつゆが無くなるまで弱火で炒ります。

 

次は甘さ抑えた簡単栗きんとんを

材料はこれだけ、

 

このさつま芋は水っぽいので砂糖は控えます。

甘さ少なめ、やさしい栗きんとん~

お正月はたっぷりつくるからお楽しみね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンタさんがやってきた

2013-12-20 13:30:58 | 日記

 天気は晴れ、冬型の気圧配置のため北西の風が吹き、寒いです。

我が家の若くんにちょっと早いサンタさんからプレゼントが届きました。

エコキッズスポーツ 16インチです。

買い物に出かけると自転車売り場に立ち止まって試乗しては喜んでいました。

それではとサンタじぃじがプレゼントしたものです。

 

 

早速、乗って喜んでます。が・・・

脚力がちょっと足りなくて上手くこげませんね

 芝生ではペダルが重くてだめだからデッキで頑張れ――

 

ここでは楽だよーー 寒い日でも外で毎日ガンバロー。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒こうじで浅漬け

2013-12-17 20:42:25 | レシピ

先日 美味しい漬物の素 “寒こうじ”を頂きました。

早速、かぶらを5mmの拍子切りをして1kgに対して150gを混ぜ込みます。

ポリ袋で混ぜ合わせ1晩おきます。

葉の部分も別のポリ袋に入れ手でもみ1晩おくと食べられます。

簡単で一晩で漬け上がって食べられます。

塩分控えめ プラス 唐辛子入りでピリッと辛みがあって美味しいですね。

他に大根、白菜、きゅうり、にんじんの漬物ができます。

また魚にまぶして焼いても美味しいそうです。

今の野菜の漬物にピッタリですね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庭でみかんを食べる鳥

2013-12-16 18:37:44 | 

今日も寒い1日になり明日には雪のところもあるとか、、、

ここで雪降りになると坂道のため外出ができなくなり・・・困ったことになります。

 

最近はみかんに集まっていろいろな鳥たちがやってくるようになりました。

ジョウビタキのメスが遊びにきて、しぐさがかわいいね~

 

ウグイスがいちごの木、みかんを食べにきた~

素早い動きでなかなかカメラに納まりません・・・

ボケボケの写真で写っていました。

 

メジロが チッ チッ と鳴き仲間に縄張りを占めてしています。

庭に入れ替わり飛んできて忙しそうだね。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

来年は午年

2013-12-15 17:01:55 | 乗馬

14日から冬型の気圧配置が続き大変寒いです。

14日夜はきゅうりおじさんの所属するヨットクラブの年末パーティに参加してきました。

このパーティは1年のレース成績で賞がいただけるうれしいパーティです。

海の人たちが大いに盛り上った中でおばさんも楽しんできました。

 

そして15日は年賀状が元旦に届くという受付の開始日です。

それにちなんで乗馬クラブで乗せてもらっている馬の顔を集めてみました。

  

 

来年の干支 お馬さんよろしくね~~。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加