きゅうりおばさんのつぶやき

庭仕事や料理のつぶやきを~

ブルーベリーの初収穫

2017-07-16 20:54:58 | スイーツ

梅雨明けは、、、まだ?

待ちきれないセミたちは昨日から鳴きだした。

「ミ~~ミ~~」この鳴き声が聞けるともう夏だーー。

我が家のブルーベリーも、そろそろ収穫ができるようになりました。

もちろんヒヨちゃんに食べられないようネット張りをしてあります。

きゅうり、トマトインゲン、ゴーヤー、今年はズッキーニも

一杯穫れて、特にきゅうりは漬物やキュウリのキュウちゃん漬けにして。

穫れたての野菜は美味しいですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリーが色づいてきました

2015-07-10 20:23:15 | スイーツ

やっとブルーベリーが色づきはじめてきました。

ブルーベリーは一気には色づかないためまとまってからなんて思っていたところ・・・

 

ヒヨちゃんはネットの中に入れず蛾を捕まえて食べていたのですが、

左のネット張りはスズメが入って食べているではありませんか!!

すずめにエサやりをしているから大丈夫と思っていたのが

ブルーベリーの味を覚えたのか、、、何個も食べているではありませんか

ヒヨちゃんと違って1個丸ごと食べず、ちょっとかじる感じで食べています。もったいないよー

 

 

今日の収穫です。うれしーーい 

美味しいですよーー、でもジャムを作るほどでも穫れなくてね、

フルーツとヨーグルトと食べると最高ですよ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸とおはぎ

2014-09-23 22:15:02 | スイーツ

お彼岸の中日です。

いつもの公園の彼岸花です。

 

そして毎年恒例行事のおはぎづくりです。

昨日、圧力鍋で小豆餡を作っておいたので、孫と頑張って作りました。

いつもは小さめでしたが、今回はちょっと大きめで作ってみました。

というのも下の孫の若ちゃんが大好きで、小さいとペロッと食べてしまいます。

美味しそうでしょ~、これからお墓参りに出かけて、帰ったらただきます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイーツ 大福

2014-06-20 20:00:19 | スイーツ

久しぶりにスイーツを載せました。

今回は養老軒の大福が期間限定でスーパーに販売していたので、思わず買ってしまいました。

塩まめ大福、栗きんとん大福、まっちゃり大福、みるくチーズ生どら焼きを買いました

タダー残念なのは、れもんマンゴー大福、、、

大福にれもん?-マンゴーが合わないよ、、、と思ってしまって

それが今回の夏期限定の大福らしい~

次回は絶対食べてみたいです。

みるくチーズ生どらはあっさり甘いクリームでつい食べ過ぎますね

 

 この塩豆大福は  しおがまろやかなというか引き立つ塩で餡が美味しいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どら焼きのおみやげ

2014-01-19 15:04:05 | スイーツ

仙台に出張していた婿さんからお土産のおすそ分けを頂きました。

栄太楼の生どら焼きです

この生どら焼きは、、、皮がふっくら~~。フワッと美味しい優しい味なんです。

きゅりおばさんは大好きです(^O^) 

 朝食後、食後のデザートに 珈琲と 味わって頂きました。

美味しいかったですよ。

 

 またまたどら焼きが重なってしまったんですが、、、

季節限定の ゆふいんのあまおう苺プリンどら と重なってうれしい

どら&どら焼きデス!

こちらは昼食後のデザートに食べました。

幸せな1日でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイーツはブリザーブドフラワー

2013-12-02 19:51:17 | スイーツ

今年最後の1枚のカレンダーになってしまいました。

12月は師走だ!! 主婦は気忙しいのです。

もっとゆとりをもって暮らそうと思うのですが・・・ でも仕事がいっぱいあってね~~

 

昨日先生からケーキを頂きました。

美味しそうな可愛いフラワーケーキです。

これは何というのかな?

横から見て、上から見て “ふぅむ” ブリザーブドフラワーと言うものなんだ―

バラやアジサイは生のお花を保存液を吸わせて本来の美しさを長期保存させてあります。

いちごや真珠が可愛いいな、うまくできてますね~。

クリスマスに似合ってテーブルに飾りましょう。

 

昨年の手作りのクリスマスリースとともに飾リましょう。

我が家のクリスマスの飾りになりました。

ありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石窯パン屋さんで

2013-10-23 21:05:05 | スイーツ

明日から台風の影響が出てくることが心配です、、、

今日は恵那の乗馬に行く道中、今年オープンしたパン屋さんに寄り道しました。

恵那の岩村町のR363沿いにあります。

ブログ紹介にありましたが 手作りの石窯が魅力です

自家製酵母菌で焼いた もっちりこしのあるパン屋さんです。

お店も素朴で飾らないですが ほん~わか暖かなお店です。

  お店です  隣に石窯があります

入口は奥さんのお母さんがトールペンティングの“ジャムおじさん”のカボチャで

お出迎えです。

 

この中からかぼカレー 季節の野菜ピザ きな粉パン あんパン チョコバー 食パン

朝採れたて野菜など 買ってきました。

 

 

店内のパンはどれもオリジナルで当地で採れた野菜を使った

焼き立てのもっちり柔らかが美味しかったです。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新生姜ジャムで風邪予防しましょう

2013-10-04 20:50:10 | スイーツ

不順な天候が続いています、

そのせいか先週から風邪をひいてしまいなかなか治らない。

そんな時は生姜がよく効きます。

昨年は新生姜ジャムで風邪予防をしていたのですが、

油断していました。

それならと早速、新生姜を買ってきました。

620gの新生姜です。

スライスして

茹こぼして、生姜の辛みを和らげます。

 今年はカプセルカッターを使ってみじん切りを

 砂糖、はちみつを入れて

10分煮る、仕上げにレモンを少量入れて出来上がりです。

これでパンにヨーグルトにジャムをつけて風邪予防をしましょう。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

恵那 岩村城下町のスイーツ

2013-09-12 20:26:14 | スイーツ

先日46鞍目、乗馬のとき、帰りにちょっと寄り道をしてみました。

テレビ番組で恵那の町並みを放送したことが気になってぜひ寄ってみようとなりました。

乗馬に来るとこの町のことを知りたいと思っていましたが、

今回、カステーラや漬物の店を紹介していて、早速尋ねてみました。

江戸時代から発展してきた町ですが、

この町並みを抜けると女城主、岩村城へ続くのです。

 

お漬物屋さんの前が美味しい五平餅のみはらさんです。

こちらのお店は昔、銭湯だったそうでそのまま建物を引き継いておられ歴史を感じます。

キュウリおじさんは五平餅が大好物で

早速注文して焼いてもらいました。

孫のおみやげに買ってきました。

 

西川きよしのご縁ですで紹介された、

210年前そのままに伝えられているカステーラが美味しそう~~

ぜひ食べてみたくて買ってきました。

しっかりした卵とハチミツの味が濃い 美味しくしっとりしたカステーラです。

 

おみやげの五平餅はクルミと味噌味がしっかりして美味しい~~

懐かしい味がとっても気に入りました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

動物パン

2013-08-26 14:59:17 | スイーツ

昨日 娘たちがデパートに行った帰り、

三越でかわいいパンを売ってたからおみやげに買ってきましたよ~

それは、それは食べるにはもったいないくらい可愛いパンです。

 カメ(抹茶)

 パンダ(カスタード)

 ライオン(カスタード)

 

ザウルス・ 抹茶 イチゴ (ホイップクリーム)

 

どれも可愛くて美味しそうです。

どれを食べようか、、、迷ってしまいました。

若ちゃんはパンダを そしてライオンさんを半分もらって

大喜びしていました。

きゅうりおばさんはカメさん半分、ライオンさん半分と

みんなで分け合って食べました。

おやつの時間を孫たちと可愛いパンを半分づつ食べて幸せな時間でした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加