きゅうりおばさんのつぶやき

庭仕事や料理のつぶやきを~

孫の運動会

2014-05-31 22:18:07 | イベント

今日は孫の姫ちゃんの運動会です。

小学校 創立30周年運動会が行われ~賑やかだー。

姫ちゃんは今年6年生となって、早いね――小学生最後の運動会だね。

今日は真夏日、暑いです。

 

さあ~午前の出番は1つ

出番は徒競走です、さて何着になったかな?

 

姫ちゃんは白組です、『フレー、フレー白組! フレーーフレーー白組!』 白組の応援団に入って頑張っています!

 

姫ちゃんのクラスに若ちゃんが入ってクラスメートたちのマスコットになっていました。

かわいいーですね

 

 さてお昼のお弁当、、、さすがお腹がすいてしまって写真を忘れてしまいました、

おにぎり、卵焼き、フランクフルト、他美味しかったです

暑い、暑い―― スイカをいっぱい持ってきましたよ、みんなー食べてね

若ちゃんも美味しい、甘いと沢山食べていました。 

 

 

これは姫ちゃんたちのクラス応援旗です。

 

午後からは遊戯ソーラン節と騎馬戦ですが何せ今日は暑いです。

ソーラン節の『ああ、どっこいしょ どっこいしょ』の力強い踊りが最高だ!

このダンスを見て若ちゃんと早めに帰ってきました。

33.5度! 暑かったです。熱中症にならないようー水道で体を冷やしたりして水場が大人気でした。

 

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

乗馬 70鞍目

2014-05-28 21:24:20 | 乗馬

1ヶ月ぶりの乗馬です。

5月の連休にウッドフレンズカップ、孫の乗馬体験をして先週は雨でレッスンがお休み以来です。

きゅうりおばさんはまたまた、初心者に戻っていますよー。

馬房の中で体をリラックスしているB.Nです。

 

今日は乗馬教室開催日のため、初心者担当馬のB.Nは乗れません、きゅうりおばさんは代わりにポプラです。

ポプラは今年始めに森林公園へ仲間入りしたお馬さんです。

ポプラに初めて馬装をするきゅうりおばさんは緊張ですが、ポプラはもっと緊張していて、

ブラッシングも裏掘りも耳を後ろに倒して触らせません!

コーチに手伝ってもらい何とか馬装ができましたが、・・・

コーチ曰く 最初は私に意地悪するが、バシッとした態度ですればすぐに慣れてくれるよー

乗った感じは跳ね上がりは大きいですがもう少し練習すれば馴れるかなーです。

 

きゅうりおじさんの馬はマイネル モンスターです。

馬装前、準備しているとき後脚側を離れていたにも関わらず、突然脚が遠くまで蹴りが入ってきて、

きゅうりおじさんの太腿が蹴られーーーイタッタ、タ、、

大事にはならなかったですが、打ち身でした。

私たちは、お馬さんの気分しだいでこんなことも有りますと注意しないといけませんね。

馬装するときはお馬さんに声をかながら安心させるのがいいですね。 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の花

2014-05-25 21:49:05 | 

 午後から雨が降るという、降りだす前に花をカメラに収めておきましょう。

モッコウバラの後にツルバラがパラパラと咲いて、アーチを賑やかにしています。

 

 

初夏を感じるカシワバアジサイが咲き始めました、

昨年より本数が半分ですが・・・

 

 

ミニ金魚草が満開です。

 

ジュンベリーの実が色づいてきましたが、

ヒヨちゃんに食べられてあまり残っていませんね・・・

こちらは夕方から夜にかけて大雨です。

 植物にはちょうどいい雨ですが、明日には晴れるかな? 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

五目大豆

2014-05-23 23:42:34 | レシピ

毎日のおかずに悩みますねー

久々に五目豆が食べたくなったなぁー

大豆は栄養も食物繊維が豊富で体にいいんですよ。

 

 

大豆 300g、 人参 中2本、 コンニャク 1袋、 昆布 100g、 

砂糖 120g、 黒糖 80g、 醤油 大さじ5 (今回は黒糖で甘味をつけました)

大豆を2,5倍の水に半日位漬けてから圧力鍋で、加圧してから3分、

その後は冷めるまでおけば柔らかくなります。

その間に人参、コンニャク、昆布を切っておきます。

あとは野菜や昆布を入れて味付けて弱火でコトコト煮て出来上がりです。

 

 

 

 

味付けてから美味しくなるには半日ほど置くといいですね。

皆で食べ始めるとあっという間になくなってしまいましたよー

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新玉ねぎのレンジ蒸し

2014-05-20 20:45:01 | レシピ

 先日、とれたての新玉ねぎを頂きました。

とっても柔らかで大きい玉ねぎです。昼食には玉ねぎの卵とじを、甘い玉ねぎでした。

新玉ねぎのレンジ蒸しで美味しく~

材料は    新玉ねぎ 1個、 シーチキン 1缶、

ドレッシング 醤油 大さじ1、白すりごま 大1、ごま油 小さじ1、 酢 小さじ1、 青シソ3枚

ドレッシングは混ぜ合わせて

 

新玉ねぎは横に半分に切って、上下に縦十字に包丁を入れて(中まで柔らかくなるように)

電子レンジで蒸し4分

 

お皿に山形を上にしてシーチキン、ドレッシングをかけて青シソのせて出来上がりです。

柔らかくて甘い新玉ねぎを美味しくいただきました。

とれたての玉ねぎ有り難うございました。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スズメの子育て

2014-05-19 20:46:18 | 

最近、スズメたちは子育て中!、

毎日エサを食べてはヒナに運んでいます、

このエサを口の中に入れてヒナの待っている場所に急いで飛んでいきます。

 

くちばしの周りが黄色いのが小雀です

大きくなって飛べるようになった小雀はここにきてエサをもらっていますよー

『ぴぃーぴぃー』  口を開けて、おかあさんエサちょうだいよ――と鳴いて催促だー

 

 

隣のもう1羽もちょうだいー

 

エサの中に入って突っついているのは食べる練習だね

  

 

こっちでも、ちょうだいとおかあさんに鳴いていますよー

しばらくはスズメたちの子育て中が続きます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムクドリとムカデの戦い

2014-05-17 22:02:15 | 

最近は庭にきた鳥たちはメジロやヤマガラ、シジュウガラたちは山に戻っていったようで

スズメ、ハト、メジロ、カラスとそしてムクドリが来て芝生をくちばしでつついてミミズなどの虫を食べています。

・・・!と見ていると何やらミミズ?? ではなく?? ムカデです。

えっ!!ムカデをエサに?・・・!です。

一生懸命格闘しています。

 

 

そして頭、口をグッとしとめそれでもなおくちばしでねじって!

ムクドリの勝利でした。その後くわえて巣へ飛び去っていきました。

きっとヒナのエサにもって帰ったのかなぁー

ムカデはこれからの季節、我が家に時々出没し大変な大騒ぎになりますが・・・

『ムクドリくん、ムカデをもっと捕まえてもっていってくださいね~~』

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庭の花2

2014-05-15 21:11:20 | 

5月に入って気温の上昇が大きく昨日は暑い!です、

夜になると気温は下がって… 1日の気温差が大きいよー

着るものに困ってしまう~

 

今日は雨か・・・西洋シャクヤク が満開ですが、雨にぬれると花が・・・ダメになってしまうよー

 

 

 満開のベルフラワー       コバノランタナ

 

金魚草 赤、黄色

白カルミア (西洋シャクナゲ)

 

    赤 カルミア       毛虫に花が食べられて  

 

白色の花が先に開花してきれいですね、

蕾は金平糖に似ていますねー

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新生姜ジャム(ミキサーで作る)

2014-05-13 21:15:09 | レシピ

 新生姜が出回ってきました。

生姜はからだを温める効果があります。

冷房で体を冷やすこれからの季節にはぜひ食べたいですね。

生姜   375g

砂糖   250g

(今回は黒糖を80g)使います。

水    100CC

生姜をきれいに洗って適当な大きさに切ります。

いままではスライスしていましたが、今回はミキサーで粉砕してみました。

 

ミキサーに水を少量(100CC)入れ かくはん約1~2分でちょうどいい加減です。

 

粉砕で細やかな感じになりました。

   

水を飛ばしながら弱火の中でゆっく約13分混ぜ、

途中砂糖と黒糖を入れトロッとなるくらまで煮込んで出来上がりです。

 

黒糖が入って色が黒いですが、甘みにコクが増していい味が出ました。

明日のトーストが楽しみです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

乗馬体験

2014-05-11 21:51:04 | 乗馬

5月のさわやかなこの季節、

森林公園乗馬競技場で行われたウッドフレンズカップを見に出かけました。

馬に興味があるという孫と一緒です。

午後の最終競技、一番高さのある競技とクラブ対抗競技見て楽しませてもらいました。

皆さん本当にお上手です、感動します。

 

競技が終わってから、引き馬体験乗馬ができるそうで、孫2人は大喜び~~

若ちゃんはポニーに乗って楽しいー

 

姫ちゃんはサラブレッドのお馬さんの背中に揺られて気持ちがいい、と楽しそうでした。

いい体験ができてよかったね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加