きゅうりおばさんのつぶやき

庭仕事や料理のつぶやきを~

カブト虫

2014-07-31 21:13:20 | 日記

2日前の夜、若ちゃんのお父さんが仕事帰りにカブトムシ君を捕まえた、

その晩はとりあえず虫かごにいれられたカブト虫君です。

次の日はちょっと大きい虫かごを買ってきて翌朝見るとメスが飛んできていた――ビックリ!

 

その前日カブト虫のメスがシマトネリコに飛んできて樹液を食べているのを見つけた。

相当深くかじって樹液を食べています。

 

 

カブト虫君、樹液をいっぱい食べて元気が出てきたかな?

でもね~木は大けがしている状態なのです!

 こんな感じで木は痛がっています。

 

   

 

早速ケースを買ってきてオス、メスを一緒に入れてやりました。

隣の小さいケースも若ちゃんがもらったカブト虫です。一気に増えました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

芝生の手入れ

2014-07-28 20:48:13 | 

昨日、日曜は気になっていた芝刈をしました。

午前中は薄曇りで暑さは楽です。

毎日、暑い!、、、といって芝生をほったらかしにしていたのですが、

伸び放題、はげて荒れてきました、今日こそは覚悟を決めて~~

 

 

芝刈機の歯の状態がいいのでスムーズに切れます。

 傾斜地は上から下へ刈り込み

 

平地はスイスイと出来、後は芝刈機の入らないところはチョキ、チョキとハサミで切ります。

何とか完成! 床屋さんで散髪したようにすっきりして気持ちがいいですね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆふいんの森号に乗る

2014-07-27 21:51:19 | イベント

九州の旅 最終日は由布院を散策です。

そしてこの旅は湯布院から博多までリゾート列車 ゆふいんの森号に乗る旅を楽しみます。

ゆふいん駅は落ち着いたイメージです。

そのすぐ隣に辻馬車やスカーボロの観光タクシーの乗り場があります。

 

駅から金鱗湖まで散策しながらお土産を見て、、、沢山のお店が並び目移りして何が欲しいのか迷ってしまいます。

朝から暑い!です。

金鱗湖を眺めながらのおしゃれなテラス席のあるカフェを見つけて一休みしました。

ここはプリンとコーヒーが美味しいくのんびりーーできました。

 

お土産も鍵屋さんでゲットして~

さあ――楽しみにしていた、

12時9分発~ゆふいんの森号に乗ってゆふいん駅から博多まで2時間9分の列車旅です。

 

 

この列車の内装は木目調、フローリンングで落ち着いてリゾート列車のいい感じですね。

お弁当は野菜中心の体にいいお味です。そして慈恩の滝では速度を落としゆっくりと走ってくれています。

 

車掌さんの帽子とアテンドさんの帽子を用意され記念写真のサービスもご機嫌でした。

途中 ななつぼしが停車中の案内があり通過の一瞬をパチリと写しました。

 

いよいよ最終駅、博多に到着、福岡空港、FDAにのって帰路につきました。

 

楽しくいい旅、無事に帰って来ました ありがとう、

といって!!旅行はここまでで、この後、仕事が18時からあり大忙しの日程でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

別府 地獄めぐり

2014-07-26 21:27:27 | イベント

2日目の朝は晴れです、宿泊したホテルから見える雲海・・・湯布院岳が見えます

 

 

今日の観光地は別府インターからすぐ 8か所の地獄めぐりに行きました。

                             海地獄              鬼石坊主地獄

  

 

                           かまど地獄            鬼山地獄

  

 

                                  白池地獄          血の池地獄

 

 

竜巻地獄

丁度私たちの到着と同時に30~40分感覚で間欠泉が飛び出しています。

この8ヶ所めぐりは健脚でないと大変です。その中でもワニやカバなどの動物が観られます。

 

ホテルに戻って、疲れた足腰を温泉で癒し まずはカンパーイ!  美味しい食事を頂きました。

 

贅沢な刺身盛りの舌鼓、うまい焼酎で湯布院での温泉旅行満喫です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の草千里

2014-07-25 14:10:07 | イベント

歴史趣きが素晴らしく現代にその粋を蘇った傑作、熊本城は素晴らしいと感動しました。

そんな熊本の豪華絢爛、往時の建造物を今に再現する熊本の人々の熱意が伝わってきました。

桜の小路で昼食を~次の観光地、阿蘇へ

熊本駅の駅レンタカーで予約してあるため市電に乗っていきます。

花畑町から熊本駅まで7駅で150円です。

 

駅レンタカ―の手続きも終わり、さぁー次の阿蘇へ

カーナビに草千里(阿蘇火山博物館)にセットして いざ出発だ!

途中、休日とあって渋滞時間がかかり

阿蘇パノラマラインは雲行きが怪しい! 行けば行くほど真っ黒な雲が・・・

 

今にも雨が降ってきそうな草千里に到着です。

 

草千里につくと雨がポツポツ降りだし、風も、、、

景色は写真に収め、阿蘇の雄大な雰囲気は感じて良かったですが、 遠くの景色は雲で真っ白

雨がひどくなってきたため、頂上、阿蘇のロープウェーはやめ、この日の宿 湯布院へ

 

 

 

 阿蘇は雨で残念でしたが、帰り道、前回に来たとき九重の大吊橋、高千穂峡に立ち寄った宮地駅で記念撮影です。

そして18時にゆふいんに到着です。

早速 食事を

  

  

美味しい馬刺し豊後牛鉄板焼きを食べ、美味しい焼酎も飲んでご機嫌です。

温泉に入って心も身体もリフレッシュしました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

九州の旅 熊本城

2014-07-23 23:40:10 | イベント

20日から2泊3日 九州 熊本、阿蘇 由布院への旅に行ってきました。

小牧空港からいざ出発です。

富士ドリームエアライン FDAで1時間20分で熊本へ到着です。

 

 

空港からリムジンバスで国際センターまで60分 熊本城はすぐ前です。

さあーお城めぐりです。

  

お城内では時代衣装に扮した案内の方々がいて楽しいです。

絢爛豪華な昭君之間が素晴らしいですねー

  

 

 

 

大天守閣に登ると真っ黒な雲が山の方面からこちらに押し寄せて大雨が降りだしました。

めったに見られない瓦から滝のような雨と城の情景が観られてラッキーでした。

 

その雨も2~30分で終わって晴れになり次の予定地阿蘇へ~

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の花タイタンビカス

2014-07-19 21:31:40 | 

梅雨明けもあと間近ですが、、、

気圧配置が不安定で突然空模様が暗くなって遠くで゛ゴロゴロ” となり雨が ザァーと降ってきます。

スズメの食事時間――風景です

先日からタイタンビカスの花が咲き始め今が一番きれいです。

 

 

ピンク、赤と1日中きれいに咲き終わります、次の日にはまた新しい花が咲きます。

毎日を楽しませてくれます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野菜

2014-07-15 20:14:26 | 野菜つくり

朝から気温が上がって昨日トマトやキュウリ、ブルーベリーを収穫できなかったので

涼しいうちに~暑くなる前に収穫です。

 

 

 ブルーベリーはヒヨちゃんが食べたいよ―と狙っています!

ネットの中は狭いし、、、蚊が寄ってきて蚊取り線香をつけて何とか採ります。

 

収穫はブルーベリーは朝のフルーツに入れましょう、

キュウリ、トマト、インゲンは今晩のおかずに 食べましょう。

 

昨日脱皮したアブラゼミです。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ドラゴンズ観戦

2014-07-14 19:18:50 | イベント

昨日はドラゴンズ観戦に出かけました。

今回は招待券の指定席です。

パノラマ席とは聞いていたのですが・・・

パノラマBの61列は何と最終列の一番壁側になるんですよ。

 こんな感じの壁席でした。

まずは 『今日は勝つぞ!-カンパーイ』です。

 

試合はこんな感じで見通しは抜群ですネー

この席は応援の声が届きにくいこともあって下の階の応援を見ながら私たちの席に応援合図を送ってくれるおじさんがいます。

 

谷繁監督、大島選手のヒットで同点に         小笠原選手を敬遠されて

 

逆転したときのバンザーイ

2回の4失点を追う試合ながら、和田のホームランに続き

得点の取り合う楽しい試合で 8:6 で勝ちました!

お蔭でちょっと飲みすぎのきゅうりおじさんでした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年はブルーベリーが不作

2014-07-12 18:01:52 | 日記

 今年はブルーベリーは裏年ですよ―、昨年が豊作だったのでね。

そこへヒヨちゃんが何度もブルーベリーが色づきかけると

『ピィ―ピィ―ー」とけたたましい鳴き声でエサ場主張します。

昨日もネットの隙間から入って食べ放題食べさぁー出るときネットに引っかかって出れず、

羽を飛びバタバタとあちらの隅やこちらの隅を必死で飛び回って逃げていきました。

 

 

敵も命がけ!何とかしてたべたい!ヒヨちゃん―― ますます数量が減り・・・残念!

今日の収穫です。

 

 今日は満月、きれい月ですね~~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加