きゅうりおばさんのつぶやき

庭仕事や料理のつぶやきを~

スズメたちは寄り添って仲良し

2016-01-31 16:17:05 | 

新年を迎えて早いものです、1ヶ月が過ぎてしまいました、

最近は年のせいか月日の経つのが早いです。

 

スズメたちは寒い冬は寄り添って暮らすのがあったかいね。

庭の前の桃の枝にかたまってとまっているスズメたちだ。

毛づくろいしたり、居眠りしたり、こちらを見てエサを待っていたり、休憩をとっていたり、

時々、ハイタカ?のような猛禽類がくるのを見晴らしのいいここで警戒しているのだろう。

たまには、あちこちに飛んでエサを探ししてメジロのみかんを横取してみたりです、

 

 

鳥の世界も食べ物探しが大変だーー、生きていかなきゃねーー

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スズメの治療

2016-01-28 20:16:11 | 

昼過ぎ~、きゅうりおじさんが呼んでいます。

我が家のウッドデッキにスズメが倒れている!!と、早速手のひらにのせて、 

気絶しているよう?

周りには羽が散らばって!、、、

きっと猛禽類に追われたかもしれない?

 

しばらくして目をあけて~、ぼんやりしています・・・

 

ボーとしているので、「水を飲ますといいかも知れないなー」ときゅうりおじさんが言い

容器に水を入れ、ダイコン葉の茎でしずく位の水を 口ばしにポト、様子を見てもう1~2回ポト 口ばしに入れると

口ばしを伝って水を飲みました。やっと気がついたようで、手のひらから起きあがって容器の上にとまり

数分じっとしていたが、ウッドデッキの手すりに飛び、その後、、、

すぐ前の桃の木の枝に飛んで、それから2~3時間、この木ににいました。

 

仲間のスズメもきて2羽でずーっとこの場所にいましたが、夕方に巣に戻ったようです・・・

早く元気になってね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年初の満月です

2016-01-24 22:33:00 | 日記

本格的に冬、そして明日は大寒波がやってくる!

今夜は快晴、そして満月です!

明日の予報では曇り、雪となって言いますが、

こんなにきれいな月がでて寒波が来るのかな??

空がきれいに澄み渡ってシーンとして、青空ですよー。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シジュウガラ

2016-01-22 20:37:12 | 

シジュウガラ、可愛いですね~

枝にとまっている白と黒、薄緑の羽はきれいな羽模様です。

シジュウガラのエサは我が家の庭ではヒマワリの種です。

枝の安全なところにくわえていき、両足で抑えてくちばしで コン、コン、コンとつついて皮をむき

白色の実を割り上手に小さく割って食べます。

 

 

ツピィー ツピィー、   ジィジジー、ジィジー、 と鳴きます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪降ってやっと冬になった

2016-01-20 20:51:33 | 日記

強い冬型の寒気配置でこの地方は朝起きると大雪でした。

我が家は傾斜地のため家の前の道路は車が走れませんが、、、

それでも日差しが出てきてからは雪が解け始め車を出すことができやれやれです。

孫の若ちゃんは幼稚園が休園になって雪だるま作りで奮闘中です、大喜びでした。

やっと雪、通常の冬がやってきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢神宮参拝ツアー

2016-01-19 00:42:23 | イベント

17日は、お伊勢参りに行ってきました。

毎年恒例の中日新聞店さん主催ツアーです。

今年は孫の若ちゃんと3人で行ってきました。

朝6時50分集合です。孫の若ちゃんは楽しみにして5時起きて準備しています。

天気は晴れです。

二見浦ではお参りしてから、シーパラダイスのショーが楽しみです。

水族館の前、トドのショーです。

トドのあかんベーやからだを触ったりで大喜びでした。

 

途中、外宮でお参りして、内宮に、、、ですが通常15分のところ、その間1時間余、渋滞して大幅に時間がかかってしまいましたが、

先におかげ横丁で昼食後、伊勢神宮、正宮へ参拝してきました。

思っていたほど人の混雑はなく『お伊勢様へ詣でる』ことができました。

若ちゃんが赤福で『おしるこが食べたいよーー』との希望でこの日は沢山食べて満足でしたねー

 

無事今年もお参りが出来ました。有り難うございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根の粕漬け

2016-01-14 11:37:53 | レシピ

 家庭菜園の大根が大きくなってきました。

今年も大根のみりん粕漬けをやりますよ―。

早速 大根を畑から抜いて洗って1時間ほど干し水切りをしました。

 

その間に塩漬けの準備をします。

 

 

今年はみりん粕漬けの裏に書かれている漬け方を参考に大根を1本を半分切りにして漬けてみます。

(前回は大根を丸い方を1/2に割っていましたが)

 

塩は大根の5%にして重しをしてから、4日漬けます。

翌1日経ってとき、天地反しすると早く塩漬けができますね。

 

 5日目ーー水が上がってきたら粕漬けがOK!

バケツにあげて水気を拭き取ります。

 

桶の中にポリ袋を敷いて底に粕を塗り、大根も粕を塗り交互に大根を入れます。

 

 

今年は紅しぐれ大根が穫れているのでこちらも粕漬けでみましょう、

紅しぐれ大根はアントシアニンが白大根より多いそうで沢山食べましょうー

完成です。あと10日すれば食べられますよー

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウグイスとメジロ

2016-01-12 16:16:47 | 

みかんを半分に切って桃の木の枝に刺してメジロにエサをやっていますが、

このところウグイスを見かけるようになりました。

ウグイスは警戒心が強いため、なかなか人前にはでてきませんが、、、

今朝は洗濯干していたところメジロやスズメがいない時にみかんを食べにきました。

そーットカメラを出して、急いで撮りました。

 

 

  

 時折、キョロキョロ周りを見渡しみかんを嘴いっぱいに食べています。

いっぱい食べていってね!

チィーチチィーチリチリー、メジロがきてウグイスを追い出してメジロがみかんを食べています。

 

メジロさんウグイスさんにも分けてあげてね!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

七草粥

2016-01-08 19:45:15 | レシピ

お正月も終わり・・・と言ってもきゅうり家は4日から仕事始めでした。

 孫は7日から学校が始まりました、お正月の三が日はのんびりできましたねー。

 

7日は七草粥です。

この日は松の内の最後の日をご馳走に疲れた胃を休めて無病息災を願う習わしからで

七草の青菜を食べるようです。

早速七草を買ってきました。

セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ と並べてみました。

その辺にある野草やカブ、大根ですが、、、無病息災を願って我が家の土鍋で美味しいおかゆを作ります。

 

 

この土鍋でおかゆをコトコトと、、、途中に大根、蕪の薄切りを入れ

仕上げに薄く塩ひとつまみと青菜を入れ軽く混ぜ蓋をして仕上げます。

 

さぁー仕上げはふっくらおかゆができました。

1年の無病息災をいただきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の散歩道の雲

2016-01-03 22:14:16 | 日記

散歩の帰り道面白い雲が現れました。

月の上に流れる雲➡の先に、、、

横に1列に並ん雲ですね。おもしろい雲の形ですね。

 

 

我が家にくるスズメたちは、、、今

猛禽類に狙われているようでエサ場を警戒していますね。

離れた場所から様子をうかがってから安全確認してから、エサ場に行きます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加