きゅうりおばさんのつぶやき

庭仕事や料理のつぶやきを~

リンゴジャム

2016-09-29 18:35:41 | レシピ

毎年 青森からリンゴを産直で届きます。

今回はつがるです。これをジャムにします。

リンゴ3個、砂糖120g(リンゴの甘さで調整です)、シナモン少々、はちみつ適量

リンゴを皮むき8等分し、横2~3ミリに切ります。

 

リンゴに砂糖を入れ、弱火の中で、時々かき回しながら25分煮ます。

 

果汁が無くなり、つぶれるくらいになったらシナモン少々とはちみつを入れ完成です。

冷ましてから瓶に詰めます

 

リンゴのジャムは、さっぱりした甘さでシナモンの香りが爽やかです。

パンの上にいっぱいのジャムをのせるから、すぐになくなちゃうかな~~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑のカーテンよーお疲れさま

2016-09-26 23:32:14 | 野菜つくり

9月26日(土) と言えば「伊勢湾台風」です。

毎年この日になると鮮明に記憶していること、思い出される。

当時は小学生で姉の誕生日をお祝いしケーキを食べていました。

父は名古屋の仕事で帰ってきませんでした。

ケーキを食べ終わり、テレビの番組(ひまなし飛び出す)が終わりになる頃、家の周りの窓がガタガタと音が!

その後 家が吹き飛ばされるか! 大きな風音、振動、周りで何か゚が飛んでいく音、そして停電に、

母と子供4人が身を寄せ合って神様の前で手を合わせ、助けてと祈っていました。

毎年、この怖い体験を、思い出され娘や孫に話して記憶し伝えていますが。。。みんな迷惑そうです。

 

今年のゴーヤーは豊作でしたが、虫がいっぱいついて枯れてきました。

ゴーヤーの枝を取り払い、抜きました。

サッパリしました、最後のゴーヤーです。

ゴーヤーいっぱい穫れました、そして美味しく頂きました。

久々にウッドデッキは明るくなりスッキリでーす

ゴミもいっぱい出ました。ごみ屋さんよろしくね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨まで食べれるさんまの甘露煮

2016-09-23 21:16:30 | レシピ

秋の味覚の定番と言えば「さんま」、

美味しそうなピカピカの秋刀魚が店先にならんでいます。

昨日はスーパーで大安売りしていました、7匹を買ってきました、少し小ぶりですが、、、

頭と内臓をとって調理してあるものを買いました。

7匹を圧力鍋で骨まで食べられる甘露煮を作ります。

さんまを3等分に切って~

 

調味料・・・水(100cc )しょう油(80cc ) みりん(50cc) 酒(大3) 砂糖(大3) 酢(50CC)

生姜(1かけ) ねぎ(1本) 

圧力鍋に調味料を軽く煮立て、切ったさんまを並べます。その上にねぎをのせ少し煮立ったら

圧力がかかって弱火で「シュッ、シュッ」15分、火を止めてから、冷めるまでおきます。

美味しく骨まで食べてカルシウムいっぱいとれました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の散歩道

2016-09-19 20:58:31 | 日記

またも台風、16号が日本に接近中!

その影響で3連休は雨降りです。

今朝の散歩は無理かな?・・・

諦めていたところ~~、薄曇りで晴れ間も出てきたよー さぁ散歩に行ってきます。

9月に入ってシラタマホシクサが一面に広がっている池があります。

ここの湿地帯で咲く花のようです。

蒲の穂

 

最近この池に戻ってきましたアオサギ、ダイサギです。

 

彼岸花も咲き始めました、この花が開花し始めるとお彼岸が、秋分の日がきますよー。

台風16号、大きな被害がでないようお願いしますよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月

2016-09-15 21:47:02 | 日記

今日は中秋の名月です。

今晩は曇りのち晴れところにより曇り・・・

ですが、、、雲の間から月がでてきました!

中秋の名月\(^o^)/~~

これでお月見ができます。~~よかったなぁ

 

里芋とお酒とともにお供えをしました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キイロスズメバチ

2016-09-13 11:40:47 | 

岐阜県飛騨のマラソン大会で115人がスズメバチに刺されたというニュースを見ました。

スズメバチ!と言えば・・・

きゅうりおじさんも今月初めに朝の散歩中に「キイロスズメバチに刺されました!」

その時は普通に歩いていましたが、後ろから羽音が「ボゥ~ォ~~」と聞こえ、

きゅうりおばさんが 何だろう?後ろを振り向いた次の瞬間「んー?・・・スズメバチだぁーー!」

スズメバチが襲ってきて、きゅうりおじさんの頭を刺したのです。

2~3匹飛んできて、持っていたうちわで避けながら低姿勢でその場から離れました。

 

その後家に帰って、刺された患部に

針が刺さってないか? 家にある虫刺されの薬をつけ、

患部を濡れタオルに氷を挟んで冷やして。

それでもまだ痛いようで病院へ行って注射して、薬をもらって無事落着しました。

 

 今思うに、スズメバチが何で?・・・

歩いていた直前に道路を竹ぼうきで掃いている方に

「おはようございます。」と言ってからの出来事でした。

きっと竹ぼうきの音で攻撃してきたのかもしれないなぁ。

2度目に刺されるとアナフィラキシーショックの症状が怖いので

庭にはたくさんくるスズメバチを避けるためにトラップを置いて駆除しています。

たくさんとれてます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わりに咲く花

2016-09-09 20:16:17 | 

連続の台風発生で異常気象が心配です、

その後の蒸し暑い残暑には体がついていけないです。

家の中で過ごすこと、食事の準備でガスの火で汗だくになって、、、

庭では夏の花が咲き終わって、

二度目に咲き始めたムクゲ! フヨウ、タイタンビカス、が頑張っています。

 

毎年、お取り寄せの、青森リンゴが届きました。

品種はつがるです。早速食べてみました。

果汁が甘く実がしっかりして美味しいです。

早速お世話になっているご近所さんにおすそ分けしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の散歩道

2016-09-01 21:05:57 | 日記

台風10号が去った後、今週末には12号の台風が接近中!

北日本では大きな豪雨被害が出ています。

心からお見舞い申し上げます。

 

夏休みも終わり、9月1日から2学期の学校生活が始まり通常の日々に戻りました。

朝の散歩道は、秋めいてきました。

コナラの木々はドングリがいっぱい実をつけています。

 

ナンキンハゼは一部上部が、紅葉し始めてきました。

 

 

カラタチの実は黄色に色づいてきました。

 

まだまだ残暑が厳しいですが、自然の中に秋は少しづつ訪れてきます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加