政府、社会の問題、提言など

社会、経済、政治などの問題点について投稿して行きます。 又、テレビ報道しない重要な出来事や、注目すべき出来事も対象です。

胡錦涛氏、「講義先」で「抗議に」~チベット人権問題

2008年05月09日 04時44分34秒 | 政治・自衛隊
早大 チベット問題で抗議活動

5月8日 19時30分
胡錦涛国家主席が講演のために訪れた早稲田大学では、チベット問題への対応に抗議する大学生らが一時、警視庁の機動隊ともみ合いになりましたが、大きな混乱はありませんでした。

東京・新宿区の早稲田大学の大隈講堂の前には、胡錦涛国家主席が訪れる2時間余り前から、大学生やチベットを支援する団体のメンバーなどが集まりました。そして、チベットの旗や「チベットに自由を」と書かれたプラカードを掲げながら「フリーチベット」と声を上げて、中国政府の対応に抗議しました。午後3時前には、警視庁の機動隊が学生らを会場から遠ざけようとして一時もみ合いになりましたが、けが人などはありませんでした。抗議行動に加わった3年の男子学生は「中国の対応は許せないという思いで参加しました。チベットの人たちの声に、もっと耳を傾けるべきだと思います」と話していました。また、授業を受けにきたという別の男子学生は「大学がふだんとはまったく違う雰囲気で驚いています。ほとんどの門が閉じられて、なかなか大学に入れずに困っています」と話していました。一方、早稲田大学のそばにある神社の前にも、チベット問題などに抗議する大学のOBや地方議会の議員などおよそ50人が集まり「チベットに自由を」などと声を上げながら大学に向かおうとしましたが、途中で機動隊に阻まれ、一時もみ合いになりましたが大きな混乱はありませんでした。


http://www3.nhk.or.jp/news/k10014454751000.html#



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日中首脳会談~問題解決不良... | トップ | 低炭素社会の実現へ~温暖化... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治・自衛隊」カテゴリの最新記事