友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

寄宿舎 七夕・短冊飾り

2018-06-29 16:08:51 | 日記

こんにちは ともよっちだよ!


今日は,七夕の短冊飾りの様子を紹介するよ!


もうすぐ七夕ということで,寄宿舎の食堂前に,画用紙で笹を作ったよ!




文化部の舎生が中心となって,お星さまなどの飾りつけをしたよ♪






短冊には,「夏休みにハワイアンズに行きたい。」や「美容師になりたい。」など,一人一人願い事を書いて飾ったよ!






みんなの願いが叶いますように♪



ともよっち

小学部2年生 校外学習の様子

2018-06-28 19:19:53 | 日記

こんにちは ともよっちだよ!

 今日は小学部の2年生が校外学習へ行ったときの様子について紹介するよ!

 小学部の2年生は,6月27日,茨城交通鯉渕営業所に校外学習へ行ったよ!

 まず,事務所の見学をしました。鯉渕営業所で働く人たちの様子をしっかりと見ることができたね。

 次に,車両点検の様子を見学しました。運転手さんの身支度の様子や,車両の安全点検の様子を見て,みんなが安全にバスに乗れている理由が分かったね!

 そして路線バスに乗り,車内を見学しました。バスの中に何があるかを確認したり,所長さんからバスの乗り方についてお話を聞いたりして,とても勉強になったね。




 そのまま路線バスに乗って,鯉渕営業所の敷地を見学することができて,みんなとっても嬉しそうだったよ。

 少し休憩をした後,バスに乗ったまま洗車機体験もすることができました。大きなブラシがバスを洗う様子を中から見て,みんな大興奮!



 その後は,制服や帽子を着用して,運転席に座らせてもらう体験や,バスに落書きをする体験もしました。(らくがきバス)





 みんな普段できない体験がたくさんできて,とっても充実した校外学習になったね!

ともよっち

中学部1年生 美術の様子

2018-06-27 18:20:20 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

今日は22日(金)に行われた中学部1年生の美術の様子を紹介するよ!

中学部1年生は,美術で「歯のポスター」作成にとりくんでいるんだ。
今回の授業では,完成したポスターを観賞して,頑張ったところや工夫したところを1人1人みんなに発表したよ。



「歯ブラシの毛を一本一本丁寧に描きました」や「歯を磨いている様子をがんばって描きました」など,みんなの前で発表することができたよ。



自分で色を選んで,様々な色と組み合わせながら色を作ったり,筆やローラーの使い方に気を付けて描いたりすることができたね。
色鮮やかでとても素敵なポスターになったよ。



次の作品も楽しみにしているね!

ともよっち

中学部3年生 職場体験の様子

2018-06-27 09:36:57 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

 今日は,6月21日(木)・22日(金)に行われた中学部3年生の職場体験の様子を紹介するよ!

 今回は,「うさぎの家」,「ひまわり館」,「ひばり」,「グリーンハウスともべ」の4つの施設・事業所さんにお世話になったよ。
職場体験に向けての事前学習では,仕事をするときに大切な挨拶・返事・報告の仕方や,間違ったときや困った時にどうするか等を練習したよ。働いてみたいという気持ちはみんなあったけど,正直なところ不安と緊張でいっぱいだったみたい。

「うさぎの家」ではお弁当作りの手伝いとして,たまご割り・たまねぎの皮むき・弁当容器の拭き取りをやらせてもらったよ。たまごは なんと130個も割ったんだって! でも,小さな小鉢にたまごの殻が入っちゃった時は自分から「殻が入ってしまいました。どうすればいいですか?」と聞くことができたんだって!
エライ! 緊張しただろうけどよくがんばったね。



 「ひばり」では,おしぼり・タオルたたみ,積み込み,珍味の袋詰めをやらせてもらったよ。このおしぼり・タオルの山を見てよ! これを通所している方達とみんなでがんばると・・・ほらっ,こんなに減ってもう少しでおわりだ! みんなよくやったね!

 一生懸命たたんだタオルとおしぼりは全部車に積み込みます。
これが重いんだよね! でもここまでやってようやくひと段落なんだよ。ほんとに大変だね,仕事って。




「グリーンハウスともべ」では,通所しているおじいさんやおばあさん方にお茶を入れて差し上げたり,お茶や菓子を配ったり一緒に体操をしたり,そしてお話をしたりと,色々なことをやらせてもらったよ。でも,その中で分かった大切なことは・・・・
笑顔! どんなときも笑顔を絶やさないこと! これ難しいよね。 でもがんばってたと思うよ。



「ひまわり館」では,マジックペンを5本袋詰めにする仕事だよ。5本同じ向きにきれいに入れて,シールで袋の口をしめるんだ。でもこの真剣な眼差しを見てよ! この集中力で作業は上手にできたみたいだよ。



 ここに紹介した中3生は,初めての知らない所で皆不安だったけど,そういう所で自分の力が発揮できたことはすごいよね。中3生は今後受検を控えているんだ。職場体験で得られた力はきっと受検やその将来の生活など,色々な挑戦の場で活きてくると思うよ。 中3生がんばれ!

ともよっち


小学部4年生 校外学習の様子

2018-06-26 15:26:57 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

今日は,6月22日(金)に行われた小学部4年生の校外学習の様子を紹介するよ!

校外学習に向けての事前学習では,道路の歩き方や交通ルール,券売機の操作,切符の買い方,バスの整理券の取り方,支払い方などを勉強してきたよ!

学校からバス停までの向かう道では,友達や先生と手をつないで,歩いてバス停に向かうことができていたね!



友部駅へ向かうバスの中では,バスの中でのマナーを守って,乗ることができたね!

友部駅では,券売機に並んで水戸駅までの切符を買ったよ!
券売機の操作,お金の支払い方もばっちり!



お昼は水戸駅ビルのレストランで,自分たちで選んだメニューを食べたよ!すごくおいしかったね!



みんな安全に校外学習に行くことができたね!
とても楽しい思い出になったね!

ともよっち