友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

寄宿舎 外食(B棟・C棟)

2018-11-30 14:30:30 | 日記

こんにちは ともよっちだよ!


今日は,B棟とC棟の外食の様子を紹介するよ!


外食は,学期に1回なので,みんなとても楽しみにしていたよ♪


B棟は,定食屋へ行き,カツ丼やチャーハン,ラーメンなどを注文して食べたよ!


料理はボリュームがあり,食べ終わると「おなかいっぱいです」と言い,みんな満足していたみたいだよ!






C棟は,牛丼屋へ行き,牛丼やカレーライス,豚汁などを注文していたよ!


いつもと違う雰囲気で食事ができ,みんな楽しそうだったよ♪




A棟は12月に行く予定だよ!

楽しみだね♪

ともよっち

小学部4年生 生活科の様子

2018-11-29 18:08:59 | 日記
こんにちは。ともよっちだよ!

今日は小学部4年生の生活科で季節の勉強をしていたよ!

色々な服や小物を季節ごとに分けていたね!

冬に着る服は暖かそうなものばかりだったなあ!

そのあとは,校外歩行にいったよ!

外は少し寒いから上着を着て暖かい服装でみんな出発!



夏に行ったときより景色がいろいろかわっていたね!
クローバーもみつけたよ!



電車も遠くから見られて嬉しかったなあ!

冬を感じながらも歩いていると暖かくなって途中で上着を脱いでいる友達もたくさんいたなあ!


季節は秋から冬になるね!

寒くて朝もなかなか起きられないときもあるけどともよっちも頑張って朝起きるからみんなもがんばって起きてね!!


ともよっち

高等部 ALTの先生との交流学習

2018-11-28 17:36:41 | 日記
こんにちは!ともよっちだよ!

今日は高等部に特別なお客様が来てくれたよ。
それは・・・ALTの,エミリー先生!!
エミリー先生の自己紹介を興味津々に聞いたり
よさこいを披露したよ!!
そのあとは学年ごとに学習をしたよ。
まずは一人一人自己紹介!



練習したとおりに自己紹介できました!



そのあと,1年生と3年生はゲームをしたんだって。
2年生は学校を案内したよ!



最初は緊張したけれど,好きなことや学校についておしゃべりして,すっかり仲良くなれました。
とっても楽しい時間だったね。

ともよっち

給食室より~地場産物活用週間~

2018-11-27 17:39:28 | 日記


こんにちは。ともよっちだよ!


今日は,11月の地場産物活用週間の給食を紹介するよ!
生産された食材を,その地域で消費することによって,地産地消がすすみます。
給食では,茨城の郷土料理や,茨城県産の食材をつかったメニューが登場したよ。


この日の茨城県のメニューは「煮合い」だったよ。
水戸市の郷土料理で,茨城県産のれんこんがたくさん入っていたよ。


この日の茨城県のメニューは「わかさぎのから揚げ」だったよ。霞ヶ浦でとれたわかさぎを使ったから揚げは,お魚が苦手な子も「お魚だけど食べられる!」とパクパク食べてくれたよ!



この日の茨城県のメニューは,「茨城県産野菜たっぷりナムル」「けんちん汁」,「栗のムース」だったよ。
この日の給食に使われた野菜のほとんどが茨城でとれたものだったよ。


茨城県は,おいしい食材が豊富な県だよ。
茨城の食材の魅力を,たくさん知ってくれたらうれしいな。


ともよっち

小学部4年生 昼休みの様子

2018-11-26 19:50:15 | 日記
こんにちは。ともよっちだよ!


今日は,小学部4年生の昼休みの様子を紹介するよ!


4年生の昼休みはグラウンドに行ったりライオン公園に行ったり,教室で遊んだりするみたい!


今回は,教室で何をして遊んでいるかみてきたよ!


色々なルートを考えて線路を作ったりトンネルを設置したりして玩具の電車を走らせていたよ!







とても楽しそうな笑い声が聞こえてきたなあ!



時間を守って片付けも最後までできていたね!


僕も今度やってみたいな!


だんだん寒くなってきたからみんな風邪ひかないように過ごしていこうね!





ともよっち