友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

小学部・中学部第1学期終業式の様子

2017-07-20 18:46:05 | 日記
こんにちは!ともよっちだよ。

今日は,第1学期終業式でした。

終業式の前に,1学期に行われた,特体連体育大会の選手の表彰がありました。

大会に向けて,みんなそれぞれ練習を頑張ったものが,記録として現れたね。

特体連のほかにも,修学旅行や宿泊学習など,たくさんの行事,たくさんの勉強をしてきた1学期だったね。

2人の代表の児童・生徒が頑張ったことや楽しかったことを発表してくれました。
たくさんの思い出ができたこと,頑張ったことが伝わってきました。



代表者ではないみんなも,1学期の間にたくさんのことを頑張って,楽しい思い出も作ることができたと思います。

これから42日間の長い夏休みになります。
校長先生の話でもあった,絵本を読んでみたり,工作をしてみたり,普段はできないことにチャレンジしてみることも,いいですね。





体調,事故などに気を付けて,楽しい思い出を作ってきてね。

9月1日の始業式の日に,みんなに会えることを,ともよっちも楽しみに待っているよ。



最後に9月の行事予定をお知らせするよ。

1日(金)       第2学期始業式
4日(月)~8日(金) マナーアップ週間
8日(金)       避難訓練
14日(木)      小学部4・5・6年生遠足
15日(金)      小学部1・2・3年生遠足
18日(月)      敬老の日
20日(水)      高等部1年生職場・施設見学
20日(水)      高等部2年生校外学習
23日(土)      秋分の日
27日(水)      シェイクアウト訓練
30日(土)      運動会

ともよっち

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学部1年生 大掃除

2017-07-19 19:44:48 | 日記
こんにちは!ともよっちだよ。

夏休みまであと2日!
中学部1年生は本日,大掃除を行いました。

1学期お世話になった教室の机やロッカーの中,床,窓,黒板など教室の様々な場所をきれいにしたよ。








掃除を終えた後,「頑張って掃除をしたよ。」「とてもきれいになったよ。」などと,感想を聞くことができました。
みんなで協力して,1時間しっかりと掃除ができたね。教室がピカピカになりました!

夏休みまで,いよいよあと1日です。
みんな,暑さに負けず頑張ろう!

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学部5・6年生 学校間交流

2017-07-18 17:57:37 | 日記
こんにちは!ともよっちだよ。

7月14日(金)小学部5・6年生では,学校間交流が行われました。
この日は北川根小学校の5年生が友部特別支援学校まで来てくれました。



歓迎の歌やクラスごとの自己紹介の後に,写真カードを見て自分たちのグループを作り,この日のメインイベント「校内ウォークラリー」の開始!!



迷路のような校舎の会議室や音楽室など7ヶ所のチェックポイントを回り,文字の書かれたカードを協力して集めました!
「次はこっちだよ!」「音楽室ってどこ?」などの会話をしながら全てのグループが7枚のカードを集めることができました。

体育館に戻り,集めたカードを並び替えると・・・



素敵なメッセージが完成しました!
今回の交流で会話やゲームなどを通してたくさんの楽しい思い出ができました!

北川根小学校のみんな,ありがとう!

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寄宿舎~夏フェス~

2017-07-14 11:55:52 | 日記
こんにちはともよっちだよ。
7月11日(月)に寄宿舎の夏レクに行ってきたよ!
寄宿舎の中庭で2チームに分かれて,綱引きや玉入れなどが行われました。


今回は地域の方(五平クラブ)も一緒に参加してくれました。
綱引きでは青チームリードで赤チームのピンチがあったけれど,青VS赤は1勝1敗で盛り上がってたよ。


玉入れでは赤チームが2勝。籠の先生が逃げるのが速くて皆必死に追いかけて玉入れしていたよ。


最後に,五平クラブの方がかき氷の準備をしてくれました。
冷たいかき氷に大喜び!

夏レクはみんなとても楽しみにしている行事で,スポーツ大好きな舎生は暑さにも負けず汗を流していたよ!!
また,楽しい思い出ができたね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高等部 現場実習・校内作業実習報告会

2017-07-13 18:36:15 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日もとても暑かったね~!

そんな中,今日は高等部で「現場実習・校内作業実習報告会」が行われました。その様子を紹介します。

実習の成果や感想を聞いて,頑張っているみんなの姿が目に浮かびました。



みんなから「がんばりました。」「働くためには体力が必要と感じた。」「体調管理も大切だと思う。」「次もがんばります。」等たくさんの声が聞こえてきて頼もしい限りでした。





とても素晴らしい発表でしたね。
進路の実現に向かって,みんな頑張ってください。
ともよっちも,応援しているよ。

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加