友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

終業式

2016-07-20 18:38:04 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は1学期の終業式がありました。

終業式の前には,特体連で優秀な成績を収めた小学部から高等部までのお友達が表彰されました。
大会記録を更新したお友達もいました!
みんなすごいね!

表彰の後は,終業式がはじまりました。
最初は 1学期の反省発表!
それぞれの学部から2名のお友達が,1学期の頑張った事やできるようになったことなどを発表しました。
高等部の生徒からは,「作業実習に行って仕事について学ぶことができました。」「技能大会に向けて,練習を頑張りたい!」と高等部生らしい反省もありました。

その後は校長先生のお話がありました。
スクリーンに映った画像を見て4月から7月までに起こった出来事などの確認をしたよ!
画像を見て分かったお友達は前に出て発表をしました。





クイズ形式で楽しく1学期を振り返ることができました。


さて,明日からは42日間の夏休み!!
みんなはどんな夏休みを過ごすのかなぁ...
宿題を早く終わらせて,楽しい夏休みにしてね!

最後に9月の予定をお知らせします。

 1日(木)         始業式
 5日(月)~ 9日(金)   マナーアップ週間
 8日(木)         避難訓練
13日(火)~21日(水)  個別面談
15日(木)         小学部(4.5.6年)遠足
16日(金)         小学部(1.2.3年)遠足
19日(月)         敬老の日
21日(水)         職場・施設見学(高1.2年)
               月曜日課
22日(木)         秋分の日
28日(水)         校外学習(高3)

9月1日に元気な姿のみんなに会えるのを楽しみに待っています。
それでは,楽しい夏休みを!!

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高等部1年生 大掃除の様子

2016-07-19 18:27:14 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

三連休,とても暑かったね。
みんなは,どんなことをして過ごしたのかな?

ぜひ,ともよっちに話を聞かせて欲しいな。

今日は夏休みまであと2日ということで,高等部では大掃除を行いました。

1学期お世話になった教室,トイレ,廊下。学校の様々な場所をきれいにしたよ。







「頑張って掃除をしました。」「とても疲れたけど,きれいになってよかった。」という声が,みんなから聞こえてきました。

みんなで協力して,1時間しっかりと掃除をしたから,きれいな学校になったね。

夏休みまで,あと1日。みんな,暑さに負けずに頑張ろう!

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学部1年生 美術

2016-07-15 18:47:50 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日はとても涼しくて過ごしやすい一日だったね!
これからは夏本番!暑い日が続くと思うけど,水分補給をしっかりとして,体調管理をしっかりしようね!

今日はともよっちは,中学部1年生の美術の時間を見にきたよ!
みんな集中して何をしているのかなぁ・・・





なんと,絵はがきを描いていました!

贈る相手のことを考えながら,夏を感じさせる食べ物や
涼しげな風景の絵などを描いていました。
それぞれ個性があって素敵な絵はがきだね!





絵に添えて送る相手へのメッセージも書いていたよ。
「いつもありがとう」
「おしごとがんばってください」
「ねっちゅうしょうに きをつけてください」など
いろいろなメッセージが書いてありました。
もらった人はうれしいだろうなぁ。



最後には宛名を書いて,友部中央病院前のポストへ
投函しに行きました。

今年の夏はともよっちも絵はがき描いてみようかな!

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学部1年生 学習の様子

2016-07-14 17:55:32 | 日記
こんにちは ともよっちだよ
今日は小学部1年生の学習の様子をいくつか紹介します。

遊びの指導では,「砂場遊び」をやったよ!
水を流して,川を作りました。

毎日蒸し暑いから,水を流した砂の感触をとても楽しんでいました。

図工では,「朝顔の花を作ろう」で,染め紙の手法で「あさがお」を作ったんだって!

色を染めるのって楽しいね。

生活単元学習では,「朝顔を育てよう」で朝顔の観察をしたよ!

明日咲きそうなつぼみが1つ。
どんな花が咲くのかな!

1学期はお友達とたくさん思い出が作れたね。
夏休みまであと少し!
みんな元気に夏休みを迎えようね。

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学部3年生 職場体験の様子

2016-07-13 19:28:33 | 日記
こんにちは ともよっちだよ
今日は中学部3年生の職場体験の様子を紹介します。
7月12日(火),「多機能型事業所 ひばり」に6人,「笠間市障害者福祉センター ともべ「たけのこ」」に6人,「木犀会 ひまわり館」に4人の友達が職場体験に行きました。

作業内容は,ひばりでは「タオルたたみ」と「珍味の袋づめ」,


たけのこでは「ペンの袋づめ」と「フルーツキャップ折り」,


ひまわり館では,「ボールペンの袋づめ」


の作業を体験したんだ。

学校とは違う環境に緊張しつつ,みんな自分のペースで作業に取り組んでいたよ。
体験して,「珍味の袋づめが大変でした」「きれいに袋づめすることができました」などの感想がありました。
この経験は,きっと将来につながるね。

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加