友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

2015チャリティーきゃらばん

2015-09-30 18:26:24 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は,小学部に素敵なお友達が来てくれたよ。
ブタさんとオオカミさんでーす!!


実は,日産労連による「2015チャリティーきゃらばん」という企画で,劇団飛行船の皆さんが「3びきのこぶた」の人形劇を見せてくださったんだ!

歌のおねえさんの明るく元気な手遊び歌から始まり,体を動かしたり,歌ったり,みんなといっしょにともよっちもノリノリ♪

劇が始まるとブタさんたちのかわいらしいしぐさやおもしろい動きに大笑いしたり,オオカミさんがブタさんたちを襲おうとする場面でドキドキしたり,お話の世界にすっかり引き込まれちゃったね。


劇の途中や最後にはステージからブタさんやオオカミさんが降りてきてくれて,会場のボルテージは急上昇!!
みんな,はじける笑顔でブタさんやオオカミさんに近づいていき,握手をしたり写真を撮ったり,楽しい時間を過ごすことができたよ。




人形劇って,とっても楽しいね!!!
また会いに来てほしいな♪


ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会 予行練習

2015-09-29 18:51:18 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日はさわやかないい天気の中,運動会の予行練習が行われたよ!
みんなの前で演技するのは初めてだったからみんなどきどき!


小学部から高等部,工夫を凝らしたいろんな種目を見てわくわく!!
とっても暑い中の練習だったけどとってもよく頑張りました!
当日が楽しみだなぁ。



ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合同避難訓練

2015-09-28 17:57:52 | 日記
こんにちは ともよっちだよ


今日は,近隣の地区や特別支援学校との合同避難訓練が行われました。
今回は地震・火災・停電を想定した避難訓練を行い,避難訓練終了後には起震車の体験もあったんだ!

避難訓練では,地震のテープが流れて怖かったけど,みんな落ち着いてグラウンドに集合していたよ。





起震車は,代表の友達が揺れを体験!
茨城県に1台しかないからすごく貴重な機会なんだって!!

地震が起きたら,すぐに机の下に入って揺れがおさまるのを待つことができていました。
震度6や震度7など,とっても強い揺れを体験していて,見ているだけでもすごい迫力だったよ!!





避難の仕方をしっかり覚えて,もしもの時に備えよう!




ともよっち

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学部2年 音楽

2015-09-25 17:42:07 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は中学部2年生の音楽の授業におじゃましました!
こ,こ,これは・・・何をやっているんだろう!?


かっこいい衣装を着た友達,
牛の角を付けた友達・・・!?

これは今度から勉強する「カルメン前奏曲」の世界を体験するために闘牛士と闘牛になったんだ!
次の時間からはこの曲を楽器で演奏するんだって!
楽しみだなあ!!
にぎやかな声援が聞こえた時間でした。

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高等部 リレー練習

2015-09-24 18:14:59 | 日記
こんにちは ともよっちだよ




シルバーウィークが終わり,久しぶりの学校!


久しぶりの登校日は朝から良い天気♪
もうすぐ運動会ということで,グラウンドでは高等部のお兄さんお姉さんたちがリレーの練習をしていました!





様子を見ていると,どうやらバトンパスの練習に力を入れているみたい。
みんな,走る流れを止めないような上手なバトンパスをしていて,さすが高等部のお兄さんお姉さんたちだな~とびっくり!





運動会本番で,どんな白熱したリレーが見れるのか楽しみだな♪




ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加