友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

小学部5年生 「宿泊学習に行こう」

2017-05-31 20:05:35 | 日記
こんにちは ともよっちだよ。

本日小学部5年生では,6月8日~9日に行われる宿泊学習に向けて,宿泊バッグの中身の確認をしたよ!



バッグの中から荷物を取り出し,しおりを見てチェック!!
入っていたものにはシールを貼り,持ち物の確認ができました。



チェックが終わったらお片付け。
入っていた通りにカバンに詰めるのは大変だったけど,きれいにたたんで詰めることができました。

これで荷物は完璧!!
楽しい宿泊学習になるといいね!

6月の行事予定についてお知らせするよ!

5月31日(水)~6月2日(金)
     高2宿泊学習
5日(月)マナーアップ週間
6日(火)特体連体育大会
7日(水)第一回学校公開
8日(木)~9日(金)
     小5宿泊学習
14日(水)避難訓練
15日(木)~16日(金)
     小6修学旅行
19日(月)~30日(金)
     高等部Ⅰ期現場実習・校内作業実習
21日(水)小4校外学習
22日(木)第一回学校評議員会
23日(金)PTA環境整美①
28日(水)~30日(金)
     中2宿泊学習
29日(木)小2校外学習
30日(金)小学部保護者会 小3ふれあい給食

ともよっち

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高2宿泊学習(明日出発)

2017-05-30 18:49:42 | 日記
こんにちは ともよっちだよ。

明日から高等部2年生が宿泊学習に出発します。

明日から6月2日(金)までの3日間「福島県の磐梯方面」に宿泊学習に行ってきます。

期間中の主な活動としては,

5月31日
南ヶ丘牧場での昼食
国立磐梯青少年交流の家での活動

6月1日
五色沼散策コース,磐梯山登山コースに分かれての活動
国立磐梯青少年交流の家での活動

6月2日
国立磐梯青少年交流の家での活動
(野外炊飯)

となっています。

みんな協力し合って,様々な活動を体験・経験してきてね。
そして,楽しい思い出にしてくださいね。

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高等部修学旅行in大阪

2017-05-29 18:57:55 | 日記
こんにちは ともよっちだよ。

5月23日(火)~5月26日(金)に高等部3年生34名が、新幹線で大阪へ修学旅行に行ってきました。

ほとんどの生徒は新幹線に乗るのが初めてでした。新幹線は、スピードが出ているにも関わらず、揺れが少なくその乗り心地は最高でした。
途中、窓から見えた富士山に生徒たちは大興奮!
車内で食べたお弁当は格別だったね!

1日目は、武田薬品の特例子会社である「エルアイ武田」に行きました。会社の方の説明を聞いた後、床の清掃やクリーニング(洗濯、アイロン、タオルたたみなど)の仕事の様子を見学しました。



その後のサンタマリアクルーズでは、サンタマリア号に乗り、大阪港を周遊し、港の大きさと心地よい風を感じました。

夜は道頓堀での食事。
お好み焼きと焼きそばをみんなで食べたよ。
お好み焼きを作るのは難しかったけれど、美味しく作ることができたね!

2日目は、大阪市内でのクラス別活動。
事前学習でクラスごとに大阪市内の観光スポットを調べ、それぞれに行きたい場所を決めました。

通天閣に登ったクラスや道頓堀を散策したクラス、日本で一番高い観覧車である天保山大観覧車に乗ったクラスなど、各クラスともに楽しい思い出ができ、大阪を満喫できた1日でした。




3日目は、待ちに待ったユニバーサル・スタジオ・ジャパン。
出発前は雨が降っており、天候が心配されましたが、現地に着くと雨が止み、思う存分アトラクションを満喫し、充実した活動ができました。
4つのグループに分かれて、各グループ4~5個のアトラクションやショーを体験しましたが、「ジェットコースターが怖かった」「4D、3Dにはびっくりした」などの感想が聞かれました。
楽しい時間はあっというまに過ぎ…
素敵なお土産を買って活動を終えました。



4日目は、日本一高いビルのあべのハルカスの見学。
地上300メートルの展望台から大阪市内を一望しました。
全面ガラス張りでいろいろな建物が間近に感じられました。



帰りの新幹線では、ほとんどの生徒が疲れて寝ていました。
公共マナ-を学ぶとともに友達と触れ合う良さや協力する大切さを学ぶことができました。参加した生徒一人ひとりにとって最高の思い出となりました。


P.S ホテルでのバイキングがとても美味しかったね!



ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寄宿舎~A棟だより~

2017-05-26 11:43:49 | 日記
こんにちは ともよっちだよ。

今回は寄宿舎A棟の紹介をするよ。
今年のA棟は9人でスタート。ではA棟の様子をちょっとだけ覗いてみよう!!

まずは4/13(木)に行ったA棟だけの歓迎会!!

歓迎会の記念撮影
A棟のみんなは仮装をするのが大好きですね~。楽しいひと時を過ごしました。

次は,毎日19:30から行われるミーティング。主に洗濯当番やお風呂掃除当番の確認をしています。年度初め,学期初めなどにA棟で楽しいことをするために棟長が皆の意見をまとめて企画することがあるみたい。

ミーティングの様子

ご意見ボックス
そして,これがご意見BOX。皆が考えてデコレーションしました。センスあるよね。

ミーティングを受けて,早速5/2(火)にD君,M君,O先生がA棟で飲む飲み物をカワチで購入してきました。

購入した飲み物のラベル

多数決で明日の飲み物を決めている様子
夏に向けて楽しいイベントが目白押し!これからもA棟からは目が離せないね!!


ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保健室の掲示物

2017-05-25 14:20:47 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日はすっきりしないお天気だったね。

気圧の変化によっては体調を崩してしまう人もいるけど,みんなは元気に過ごせたかな?

今日は,保健室の掲示物について紹介するよ。

保健室のドアの左右にあるホワイトボード,みんな見たことあるかな?

今月はこんなおもしろい掲示物があったよ。



みんなは何問正解できるかな?

ともよっちは初級だったよ。

手当ての仕方を覚えて,自分で自分のケガを手当てしたり,他の人の手当てもできるようになれたら,かっこいいなぁ。

他にもこんな掲示物が増えていたよ。



これで保健室の先生がどこにいるかすぐに分かるね。

保健室の掲示物は色々変わるみたい。

保健室の近くに来たときは,みんなも見てみてね。

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加