友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

学校周辺をクリーンアップ 高等部

2019-01-31 17:30:24 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

1月が終わるね。あっという間だね。

今週,高等部メンバーが,学校のまわりをクリーンアップしていたよ。




植木の中や歩道の端まで,ごみを見つけたらすぐに回収していて,すごい。

とてもいい天気で,終わるとみんなの気持ちもすっきり!




高等部はいま,多くの友達が現場実習に行っていて

学校だけでなく,さまざまな場所でいろんな仕事にとりくんでいるんだ。

みんな,がんばってる!


ともよっち

小学部4年生 図画工作の様子

2019-01-30 19:01:53 | 日記
こんにちは!ともよっちだよ♪

今日は,小学部4年生の図画工作の様子を紹介するよ!

「おもしろアイディアボックス」の最後の学習だったんだ!
今日は牛乳パックで電車や船などの動く乗り物を作ったよ!
最初に,牛乳パックの周りに折り紙やシールを貼ったよ!


次に,タイヤを付けたよ!動く乗り物完成!
机や坂でたくさん動かしたね!



みんな,すてきな動く乗り物を作ったね!
次の図画工作は,何をつくるのかな?楽しみだね♪

ともよっち

中学部1年生 職業・家庭の様子

2019-01-30 08:27:14 | 日記
こんにちは。ともよっちだよ。

今日は,中学部1年生の職業・家庭の様子を紹介するよ!

今,中学1年生では,「小物を作ろう」という学習をしているんだ!今日は,毛糸を使ったボンボン作りをしたよ!
ボンボンをたくさん作って敷き詰め,ミニマットを作るんだ!



くるくるメーカーというボンボンを作る道具を使ったんだ!
毛糸をくるくるメーカーに巻き付けて,ハサミで切るとキレイなボンボンができるんだ!
たくさんある毛糸の中から,好きなものを組み合わせて選んで,みんなオリジナルのボンボンを作ったよ!







ともよっちも完成したみんなの作品を見るのがたのしみだな!

ともよっち

小学部5年生 校外学習の様子

2019-01-28 15:21:34 | 日記
こんにちは。ともよっちだよ。
今日は,先週の金曜日に行われた小学部5年生の校外学習の様子を紹介するよ!
今回の校外学習は,笠間消防署の見学・体験。
この日のために事前学習では,消防署の役割や消防士の仕事の内容,現場で活躍する車について,校内の防災設備探し,校内の先生方に避難訓練の際の仕事についてインタビューをしてきたね。

いよいよ笠間消防署に到着!
始めは,施設内の見学。更衣室や仮眠室,食堂やお風呂などを見せてもらったよ。施設内はとてもきれいだったね!


次に,消防車や救急車,タンク車,水槽車など消防署で活躍している車を見せてもらったよ。
実際に見る車はとてもかっこよかったね!
消防車の中には,ホースやロープが,救急車の中には,たくさんの器械があるんだね!


次に,煙体験をしたね。
建物の一室で体験を行ったよ!煙で前が見えにくかったけど,みんなハンカチで口と鼻を覆うこと,低い姿勢になること,壁を触りながら移動することなどを意識して安全に避難することができていたね。


次に,消火器を使った消火体験をしたよ。
「火事だー!」と大きな声を出し,消化器で的を狙って放水することができていたね。みんな真剣な表情でかっこよかった!


消火体験を終えると,実際に防火服を着させてもらえたよ。
みんなは着るのに時間がかかったけど,消防士の方は1分以内に着替えることができるんだって!
「重い」「カッコイイ!」って言っていたね。
みんなすごく似合っていたよ!


次に.放水訓練の見学をしたよ。
消防士の方々が協力して素早くホースを伸ばし,放水していたね。みんな「かっこいい!」「頑張れー!」と大喜び!


最後に,仕事について知りたいことを全員がインタビューをしたよ。大きな声で質問し,消防士の方の顔を見てしっかりと答えを聞くことができたね。

帰りのバスの中では,みんなから「やさしくてかっこよかった」「大人になったら消防士になりたい」って聞けて,ともよっちもすごくうれしかった。
消防士の方々からたくさんの事を教えてもらい,消防署のひみつや町の安全を守る仕組みについてたくさん知ることができたね!

笠間消防署の皆様,ありがとうございました。

ともよっち

寄宿舎 配膳の様子

2019-01-25 14:16:33 | 日記

こんにちは ともよっちだよ!


今日は,寄宿舎の配膳の様子を紹介するよ!


毎日,配膳当番の舎生は先生と一緒に,朝食と夕食の配膳を行っているよ♪




「おかずを盛り付けます」,「麦茶を注ぎます」など,当番の舎生は,自分から積極的に配膳をしているんだね!


初めは,どうやって配ったら良いのか分からないこともあったけれど,毎日配膳を行うことで,上手に配れるようになったね♪




まだ当番を始めたばかりの舎生もいるけれど,頑張って配膳しているよ!




いつもみんなのために配膳をしてくれてありがとう!


ともよっち