友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

高等部1年生 音楽の様子

2016-10-31 20:07:39 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

高等部生は,校内作業実習が終わって,久しぶりの通常日課の生活です。

今日は,実習明けの高等部1年生の音楽の様子についてお伝えするよ。

高等部1年生の音楽では,友陽祭に向けてダンスの練習と歌の練習をしているよ。

ダンスは「セレブレイト」,歌は「RPG」と「365日の紙飛行機」を練習しています。

映像を見て,歌いながら踊っている生徒もいて,楽しそうだったよ。





歌は,みんな知っている曲だからバッチリ!本番が楽しみだね。



みんなのダンス,歌,ともよっちも楽しみにしているよ。

最後に,11月の予定を紹介します。

1 日(火)       特体連スポーツ大会(陸上,FD,卓球)
3 日(木)       第2回学校公開
7 日(月)       友陽祭予行練習
7日(月)~11日(金)  マナーアップ週間
10日(木)        第Ⅱ期校内作業実習,現場実習報告会
11日(金)~12日(土)  いばらきものづくり教育フェア
19日(土)        友陽祭
24日(木)        マラソン大会(中学部)
25日(金)        避難訓練(原子力)
             小学部1年生校外学習
28日(月)~29日(火)  介護等体験
30日(水)        学校間交流(高等部)

明日から11月。寒くなってきているから,風邪などひかないように,体調管理をしっかりしようね。

早速,明日は特体連スポーツ大会があるね。

参加するみんなは,毎日の練習の成果を発揮して,頑張ってきてね!

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学部5年生 校外学習

2016-10-28 18:57:57 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は,小学部5年生の校外学習で笠間消防署に行ったことについて紹介するよ。

最初に,消防署の中を見学しました。通信指令室,食堂,仮眠室などを案内してもらいました。
次に,外に出て緊急車両や消防士さんの訓練の様子を見学しました。ロープをつかって降りる姿を見て,「消防士さん,かっこいい!」とまわりの友達から声が聞こえたよ。



体験では,水消火器体験,防火服の着衣体験,煙体験をしました。

水消火器体験では,火のマークが付いている的に水をかける体験,消防士さんの説明をきちんと聞いて上手に水をかけることができたよ!
防火服の着衣体験では順番に防火服を着ました。みんなとてもお似合いでした。
煙体験では、目の前が見えにくい煙の中を,低い姿勢で進んで行きました。「前が見えなかった。」「低い姿勢で進めたよ。」などたくさんの感想を聞いたよ!



最後に,「救急車の色は白で,消防車の色は赤なのはどうしてですか?」「全部で何台の消防車がありますか?」などの事前に考えた質問をすると落ち着いてすることができました。すると,「救急車と消防車の色は,法律で決められているよ。」と答えを聞くことができました。



貴重な体験だったね。笠間消防署のみなさんありがとうございました。消防署で働く人々の仕事をしっかり学ぶことができました。


ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学部1年生 「仕事をしてみよう」

2016-10-27 17:32:44 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は,中学部1年生で行われた「箸袋作り」について紹介するよ!

中学部1年生では,職業の時間や校外学習で働くことについての学習をしてきました。
高等部の校内作業実習を見学したり,水戸市清掃工場へ行き仕事をすることについての質問をしたりと自分たちで「見て・聞いて」仕事をすることについて学んできました。

そして,今回は「体験」!!
グループに分かれて,全員で協力をして箸袋を作りました。
折り紙を折るグループ,型抜きで飾りを作るグループ,飾りつけをするグループ,袋に値札シールを貼るグループ,袋詰めをするグループに分かれてそれぞれ黙々と作業を行いました。
「確認お願いします」と先生に確認をしてもらいながら丁寧に作業をすることができていました。

  

   

失敗してしまうこともあったけど,それも経験!
「次は気を付けよう」と意気込み最後まで頑張りました。

みんなで力を合わせて素敵な箸袋が完成しました!



ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学部4年生 校外学習

2016-10-26 19:12:10 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は,小学部4年生の校外学習で行った茨城県学校給食会について紹介するよ。





事前学習では,給食会の方への質問を考え準備万端!
給食会の方のお話を聞いた後,「トラックは何台あるのですか?」「何人の人が働いているのですか?」等と,落ち着いて質問することができました。



次に,倉庫の中を見学させてもらいました。
ふりかけやジャムの種類の多さ,マヨネーズやケチャップの容器の大きさにみんなびっくり!!

マイナス18℃の冷凍庫にも入らせていただきました。
あまりの寒さに,「さむ~い!!」と叫んでいるお友達がたくさんいたよ!

今日の給食には,見学させていただいた倉庫にあった,アンパンマンのふりかけが登場!みんな嬉しそうに,給食を食べていました!



貴重な体験ができた1日になったね。
ともよっちも,給食たべてみたいなあ~。


ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学部2年生 高等部校内作業実習体験

2016-10-25 19:24:06 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は,中学部2年生が高等部の校内作業実習体験をしてきました。
高等部では,封筒作り班,選別班,組み立て班,エコバック班,軽作業班,リサイクル班の6つの作業班に分かれて活動をしています。
今日はそれぞれの作業班に中学部2年生のお友達が参加してきたんだ!6つの作業班の中からエコバッグ班とリサイクル班の様子を紹介するよ。

エコバッグ班では,新聞紙からエコバッグ作りと釘打ちをしました。エコバッグは,自分で好きな広告を選んで袋を作り,取っ手をつける作業をしていたよ。



リサイクル班では,空き缶つぶしとシュレッダーで紙を細かくする作業をしました。高等部の先輩の手本を見ながら,みんな上手にペダルを踏んで空き缶をつぶしていました。





作業を終えて教室に戻ってきた友達に感想を聞いてみると,「もっとやりたかった!」と笑顔な子や,「途中で疲れてくらっときた。」「ずっと立って作業をするのが大変だったけど,またやりたい。」など,いろんな感想を聞くことができました。
みんながんばったね!お疲れ様!

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加