友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

10月の行事予定

2016-09-30 20:52:42 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は中学部1,2年生の学習の様子を紹介するよ。
中学部1,2年生は,10月13日(木)にいばらき中央福祉専門学校の学生さんと交流をするんだ。
そこで,今日の5時間目に係決めと準備をしました。
1年生は,ゲームの準備などを担当,そして2年生は始めの会や終わりの会などの係を担当するよ。
1年生は,全体で交流の日にちなどを確認してから,カラーボールを借りに行ったよ。



「2,4,6,8,10!」とボールを数える子や「こっちは色が減ったから,場所を交換しよう!」など,みんな進んで係の仕事をしていました。



2年生は,始めの会や終わりの会の司会を決めたり,プログラム作りをしました。
「退場曲は○○がいい!」という意見や,「司会やりたいです!」と立候補をしたりと,2年生も係の仕事を頑張っていました。
交流の日が,ともよっちも楽しみになってきたよ。

最後に,10月の予定をお知らせします。

 3日(月)~7日(金)  マナーアップ週間
4日(火)        中学部2年生校外学習
7日(金)        小学部2年生校外学習
11日(火)        全校集会
              水戸ホーリーホックサッカー教室
              (小5・6年生)
12日(水)~14日(金) 中学部3年生修学旅行
13日(木)        小学部3年生校外学習
              第Ⅱ期高等部現場実習壮行会・校内作業実習結団式
              交流及び共同学習(中1・2年生)
17日(月)~28(金)  第Ⅱ期高等部現場実習・校内作業実習
19日(水)        第3回体験入学
20日(木)        避難訓練
21日(金)        小学部6年生校外学習
              中学部1年生校外学習
25日(火)        中学部2年生高等部校内作業体験
              シェイクアウト訓練
26日(水)        小学部4年生校外学習
              中学部交流及び共同学習
28日(金)        小学部5年生校外学習

明日から10月!
また月曜に元気な顔を見せてね。

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学部体験

2016-09-29 18:47:38 | 日記
こんにちは ともよっちだよ
今日は,9月28日(水)に行われた小学部6年生の中学部体験について紹介するよ。

事前学習で体験してみたい班を選び,農作業班,クラフト班,リサイクル班,焼き物班の4つのグループに分かれて体験してきました。

農作業班では,室内でポップコーンの実をほぐす作業をしました。一粒一粒,丁寧にほぐすことができていたよ!



クラフト班では,さしこで,ふきんを作りました。すてきな絵を表せていて可愛いふきんができたよ!



リサイクル班では,ペットボトルのラベルをはがす作業やつぶす作業などをしました。多くのペットボトルをつぶすことができていたよ!



焼き物班では,お皿を作りました。爪の跡をつけてはいけないなど,とても繊細な作業だけど頑張っていたよ!



体験している時,みんなすごく集中していてかっこよかったな~
「疲れた,でも楽しかった。」や「大変だったけど,またやりたい。」などの声が聞こえてきたよ。

とてもいい経験になったね!これからも中学部に向けて頑張ろう!

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高等部3年生 校外学習の様子

2016-09-28 20:06:30 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は,高等部3年生が校外学習に行ってきたよ。

職業のグループに分かれて,それぞれに大切な見学,体験をしてきたよ。

1グループは,ハローワークと就業生活支援センターの見学に,2グループは,ハローワークと郵便局の見学に行ってきました。

自分たちで公共交通機関を使って,時間に間に合うように活動していたよ。



就業生活支援センターやハローワークでは,真剣そのもの!

求人情報をよく見ていました。さすが3年生!





3グループは,卒業後の生活をイメージしての余暇活動,買い物活動の体験をしてきたよ。

余暇活動ではボウリング,昼食ではファミレス,買い物は予算を決めてコンビニに行ってきました。

みんな楽しみながらも,お金の支払い,予算内での買い物などの学習をしてくることができました。





今日の体験をもとに,これからの学校生活,卒業に向けて頑張っていこうね。

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学部3年生 遊び

2016-09-27 18:53:29 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日も1日暑かったね。
そういえば,あの日も暑かったなあ・・・

2学期始まりの暑かったあの日・・・

「がんばれー!」「いけいけー!」
ライオン公園の方からお友達の元気な声が聞こえてきたんだ。




見に行ってみると,小学部3年生のみんなが,遊びの時間にプールに浮かべた手作り船で競争していたよ!
これは真剣な表情でスタートの声を待っているところだね。

船は牛乳パックで作られていて,船の上には自分たちで描いた似顔絵を乗せているんだって!かっこいいね!

船はゴム巻きスクリューで前に進むよ。
プールの端までどちらが先に着くか,2人ずつで競争!




勝ったお友達は「やったー!」と大喜び!
負けっちゃったお友達も勝ったお友達に拍手をしたり,「次は勝つぞ。」と言っていた子もいたよ。

ともよっちも大興奮!!
ともよっちの「がんばれー!」の声も届いてるといいな~。

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高等部2年 職場・施設見学

2016-09-26 19:13:29 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は,先週の21日(水)に高等部2年生が「職場・施設見学」に行った様子を紹介するよ。

高等部2年生は,職業Ⅰ,Ⅱ,Ⅲグループにそれぞれ分かれて活動してきました。

職業Ⅰグループは「NTK石岡ワークス株式会社」「しろがね苑」「トラットリア・アグレステ」に見学に行ってきました。





職業Ⅱグループは「あいふぁーむ茨城」「ともにーアレス」「茨城福祉工場」に見学に行ってきました。





職業Ⅲグループは「もちの木作業所」「まなーるもちの木」「ひまわり館」に見学に行ってきました。





今回,各グループが見学に行ってきた施設で行っていた,障害福祉に関する各種サービス内容は「就労移行支援」「就労継続支援A型」「就労継続支援B型」「生活介護」「自立訓練(生活訓練)」「施設入所支援」「移動支援」「短期入所」等でした。

それぞれのグループとも,メモを取りながら見学したり,「仕事で大変なことは何ですか?」「どのように通っていますか?」等と質問したりと,とてもよい態度で活動することができていました。
また,卒業生が頑張って働いている様子を見学できたところもありました。

みんな今回の経験を通して「仕事をする上で大切なこと」「どんな力が必要か」等,たくさんのことを学びましたね!!

学んだことをこれからの生活や学習に生かして頑張っていって下さいね。

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加