友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

小学部3年生「校外学習に行こう」

2021-11-29 15:40:47 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

今日は小学部(しょうがくぶ)3年生(ねんせい)の校外学習(こうがいがくしゅう)の様子(ようす)を紹介(しょうかい)するよ。

校外学習(こうがいがくしゅう)では、友部駅(ともべえき)に行って(いって)きたよ。
路線(ろせん)バスに乗って(のって)友部駅(ともべえき)に行って(いって)駅探検(えきたんけん)をしてきたよ。



駅(えき)では電車(でんしゃ)や券売機(けんばいき)を見つけた(みつけた)よ。
とても楽しかった(たのしかった)よ。

ともよっち

寄宿舎「年忘れお楽しみ会の準備」

2021-11-26 17:39:08 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

今日は寄宿舎(きしゅくしゃ)の「年忘(としわす)れお楽(たの)しみ会(かい)の準備(じゅんび)」をしている様子(ようす)を紹介(しょうかい)するよ。

12月6日に「年忘れお楽しみ会」が行(おこな)われる予定(よてい)なんだ。

寄宿舎の大(おお)きなイベントの一つ! 

楽しい年忘れお楽しみ会になるよう、舎生(しゃせい)みんなで、飾(かざ)り付(つ)けやポスター作(づく)りなど準備(じゅんび)をしてるよ!

  

素敵(すてき)な飾りやポスターができているね!

早(はや)く12月6日がこないかな~。待(ま))ち遠(どお)しいね。

年忘れお楽しみ会の様子もお知らせするね!楽しみにしていてね。

ともよっち

高等部 3年 現場実習

2021-11-24 08:24:13 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

今日は高等部(こうとうぶ)の3年生の現場実習(げんばじっしゅう)の
様子(ようす)を紹介(しょうかい)するよ!

外部作業(がいぶさぎょう)では
仏壇用(ぶつだんよう)の花(はな)の手入れ(ていれ)をしたよ!


茎(くき)の下(した)の葉(は)っぱをとってきれいにしたよ!

ともよっち

中学部3年 修学旅行

2021-11-22 17:42:24 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

今日は中学部3年生の修学旅行(しゅうがくりょこう)の様子(ようす)を紹介(しょうかい)するよ!
中学部3年生は16日(火)~17日(水)の1泊2日でいわき・水戸方面に行ってきたんだ。

1日目は、アクアマリンふくしま、いわき震災伝承(しんさいでんしょう)みらい館、茨城県庁(いばらきけんちょう)に行ってきたよ。



2日目は、偕楽園・常磐神社(かいらくえん・ときわじんじゃ)の見学からスタート!
偕楽園を巡った(めぐった)後に常磐神社へ行き、合格祈願(ごうかくきがん)をしてきたよ。
たたみの関川(せきかわ)でミニ畳作り(たたみづくり)、筑波海軍航空隊記念館(つくばかいぐんこうくうたいきねんかん)で平和学習(へいわがくしゅう)をしてきたよ。

みんなの笑顔(えがお)がたくさん溢(あふ)れた修学旅行だったよ。
今回の旅行の目標(もくひょう)である「絆(きずな)を深(ふか)めて楽(たの)しんでいこう!」を達成(たっせい)できた2日間だったね!

ともよっち

給食室より

2021-11-19 16:14:49 | 日記

こんにちは ともよっちだよ!

今日は、給食(きゅうしょく)のメニューを紹介(しょうかい)するよ!
11月15日(月)のメニュー
ご飯(はん)
牛乳(ぎゅうにゅう)
玉子焼(たまごや)き
豚肉(ぶたにく)とごぼうの煮物(にもの)
みそ汁(しる)
栗(くり)のムース



笠間市(かさまし)といえば、栗(くり)が有名(ゆうめい)だね。
茨城県産(いばらきけんさん)の栗(くり)を使(つか)ったムースを
みんな楽しみにしていたようで、おいしそうに食べていたよ。

今月は、地場産物活用月間(じばさんぶつかつようげっかん)として、茨城県産の食べ物がたくさん給食にでているよ。
来週の「茨城をたべようウイーク」では、給食委員会(きゅうしょくいいんかい)が、
給食のメニューや茨城県産の食べ物について、放送(ほうそう)をしてお知らせしてくれるので、
給食を食べながら聞いてほしいな!

ともよっち