友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

入学者説明会

2016-03-23 16:06:17 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日から春休み!
学校は静かなんだろうなぁ・・・
あれ!なんだか賑やかな声が聞こえてくるぞ!!
ちょっと教室をのぞいてみよう!
お友達がたくさんいるぞ・・・!?そうだ!
今日は4月から新しく小学部生・中学部生・高等部生になるお友達が入学者説明会に来ているんだ!

自己紹介をしたり,トランプゲームをしたり・・・
最初は緊張していたけど,終わるころにはすっかり仲良し♪
「早く学校に行きたい!!」という言葉も聞かれたよ。
入学式で会えるのが楽しみだな!!

本年度のブログの更新は本日で最後になります。
来年度も,子どもたちの生き生きとした学校生活の様子を発信して行きたいと思っています。
1年間ご覧いただきありがとうございました。




ともよっち

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修了式

2016-03-22 17:15:24 | 日記
こんにちは ともよっちだよ。

本日は修了式があり,今の学年として生活する最後の日でした。今日渡した修了証書は,「この1年間,それぞれの学年の勉強や生活を学び終えました」ということを証明するものです。



子どもたちは,それぞれのクラスで1年間を振り返り,勉強や運動,行事での頑張りを発表しました。
ともよっちが教室にお邪魔すると,みんな,友達の発表を聞いて笑顔で思い出を語り合っていたよ。


それぞれの学年で,4月から1つずつ学年が上がります。新入生のお手本になるように,今まで以上に勉強や運動,生活をがんばってほしいと思います。
今年1年で学んだことや経験したことを,4月から生かしてくださいね。



修了式後,高等部では,春休みの生活についての話がありました。
いよいよ,明日から春休みです。健康(早寝早起き)や安全(交通事故)に気をつけて生活してください。
4月6日の始業式には,全員が元気な姿で会おうね!

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除

2016-03-18 17:56:32 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は1年間お世話になった,教室や廊下,トイレの大掃除をしました。普段の清掃ではなかなかできないロッカーや扉などの拭き掃除もしていました。

  

大掃除が終わった後には生徒から「きれいになって良かった」「きれいになって気持ちいい」という感想が出ました。

1年間お世話になった,教室に感謝の気持ちをこめて大掃除ができました。
そして来週火曜日はいよいよ修了式だね。よい連休を過ごしてね!!

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学部 学習の様子

2016-03-17 17:47:39 | 日記
こんにちは ともよっちだよ


これまでの寒さがウソのように,今日はとっても暖かい1日でした!
お日様が出て風も心地良く吹く中,小学部5年生は一足早い春を探しに散歩に出かけていたよ♪

梅の木を見つけたお友達からは,「きれいだな~」という声が聞こえてきました♪


仲良く手をつないだり,思いきり走ったり,それぞれに楽しんで気持の良い散歩になったね。
   


ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高等部 生徒会役員選挙

2016-03-15 17:57:57 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は高等部の生徒会役員選挙が行われました!会長立候補者2名,生徒会副会長立候補者6名,合わせて8名の生徒が立候補しました。
3月8日の火曜日から選挙活動が始まりました。これまでに,ポスターの掲示,マニフェスト掲示,休み時間を利用してのアピール等,立候補者がそれぞれ一生懸命選挙活動をしてきました。たすきを肩から提げ,大きな声で「よろしくお願いします!」と言っている姿にともよっちの胸も熱くなったよ!

今日の立ち会い演説会では,まず副会長候補者の6名から行われ,次に会長立候補者の2名が行いました。それぞれがこれからの友部特別支援学校高等部をどんな学校にしたいのが真剣な眼差しで演説していました。1人1人が掲げる理想の学校生活は全て違っているけれど,全て魅力的だなと感じさせる立会演説会だったよ。選挙に立ち会っていたともよっちも誰に投票するか悩んだな~。



演説会の後は投票!そして開票です!誰が選ばれるかドキドキしつつ,選挙管理委員のみんなは慎重に開票していました。

<
開票の結果,生徒会長1名,生徒会副会長1名が選ばれました。
立候補者,立候補者応援演説者,選挙管理委員,そして投票した生徒,全員が真剣に取り組めた良い生徒会役員選挙になりました!
みんなで選んだ生徒会のメンバーは生徒1人1人の思い,そして自分たちの信念をもって,これからの友部特別支援学校をより良い学校にしてくれると思います!



ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加