友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

中学部 3年生を送る会

2017-02-28 19:19:45 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

まだまだ風は冷たいけれど,最近は日差しの暖かさを感じられるようになってきたね。
昨日は,中学部の3年生を送る会がありました。
そのときの様子を紹介するよ!

3年生を送る会が始まる前に,1年生,2年生で会議室の飾り付けをやりました。
みんなが心をこめて作った飾りはどれも素敵!



3年生が入場して,3年生を送る会がスタート!
思い出のスクリーンでは,修学旅行や校外学習,マラソン大会などそれぞれ嬉しかったことや楽しかったこと,がんばったことを発表してくれました。





「修学旅行で見た飛行機がかっこよかった!」「マラソン大会で優勝できて嬉しかった!」という感想がありました。
3年生はどの写真も素敵な笑顔で写っていたね。

記念品贈呈では,1年生,2年生が手作りのプレゼントを3年生に手渡しました。
1年生はメッセージカード,2年生はプラ版でキーホルダーを作ったんだ!

休み時間には,写真をとったり,話をしたりとみんなそれぞれ楽しく過ごしていました。





1,2年生にとっても,3年生にとっても楽しくて,素敵な3年生を送る会になったね!

2月も今日で終わりです。
最後に3月の予定を紹介します。


1日(水)小・中学部卒業式予行
2日(木)小学部送る会
3日(金)高等部入学者選考試験日
6日(月)~10日(金)マナーアップ週間
7日(火)高等部卒業式
13日(月)高等部入学者選考試験合格者発表日
14日(火)小・中学部卒業式
15日(水)高等部生徒会選挙
17日(金)大掃除
      高等部入学者選考試験(2次)
22日(水)修了式
      高等部入学者選考試験(2次)合格発表日
23日(木)~31日(金)学年末休業日

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高等部 卒業生を送る会の様子

2017-02-27 19:23:28 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

だんだん暖かい日が増えてきましたね。
もうすぐ3月です。

今日は高等部で,卒業生を送る会が行われたので,その様子を紹介するよ。

3年生の思い出のスライドショー,各学年の発表,記念写真撮影と内容が盛りだくさん!

3年生のスライドショーを見ながら,「大きいソフトクリームだ!」「ダニエル君だ。」「すごーい!」等の感想を言っている生徒がたくさんいました。





各学年の発表は,今までの練習の成果を十分に発揮した素晴らしいものでした。
1年生は歌唱,2年生と3年生は合唱とダンスの発表でした。

発表者からは「発表をがんばった。」「緊張した。」等,見学者からは「3年生の発表がすごかった。」等の感想が聞こえてきました。

どの学年も,心のこもった素敵な発表でした。





写真撮影タイムでは,先輩とたくさん思い出の写真を撮ることができました。

「写真を撮ることができて嬉しかった。」「発表がうまくできた。」などの感想を言っている生徒がいました。





1,2,3年生それぞれ,たくさんの思い出ができましたね。

3年生と過ごすことができる時間も,残りわずかです。
卒業までの時間を大切に,思い出を作ってね。

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学部5年生 図工「ランプシェードづくり」

2017-02-24 18:07:21 | 日記
こんにちは ともよっちだよ


今日は,小学部5年生の図工の様子ついて紹介するよ!
図工では,プラスチックのコップに和紙をはりつけて,「ランプシェード」をつくっています。

はじめに,子どもたちはコップにはりつける絵を,『動物』・『海の生き物』・『乗り物』などの中から選んだり,自分が好きな絵を描いたりしました!
 
次に,選んだり描いたりした絵の上に,ちいさくちぎった和紙を,のりをつかってはっていきました。絵の配色を考えたり,和紙が絵からはみ出さないように注意しながら,和紙を一枚一枚はりあわせしていくことができました。
みんな熱心に活動に取り組めていたよ!







「どんな作品ができるかな?」,「完成が楽しみだね!」などの声がたくさん聞こえてきました。

はやく完成した作品をみてみたいな~。



ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高等部3年生 笠間市AETとの交流

2017-02-24 17:51:21 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は,笠間市内のAET(外国人の英語の先生)7名に来校していただき,高等部3年生対象に「English festival In TOMOTOKU 」が行われました。

クラスごとに分かれ,事前に準備してきたカードを使って自己紹介をしました。



次に,AETの方々が準備してくれた4つのブースをそれぞれ回り,英語のゲームを楽しみました。





最初は緊張している様子もあったけれど,いつの間にか笑顔になり,夢中でゲームに参加していました。

休憩時間には,AETの方々が準備してくれた世界の国々の衣服や国旗などの写真を興味深そうに見ていました。



日本とは異なった文化や言葉に触れることが出来ましたね。

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学部3年生 生活単元学習

2017-02-23 17:31:46 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は先週行われた,小学部3年生の生活単元学習の様子について紹介するよ!

生活単元では,「ほうきの使い方」について学習しました。


はじめに,いつも掃除の時間に行っているほうきの使い方を振り返り,もっとこうしたらいいところはないかみんなで話し合ったよ。

「一つずつ取るより,一ヵ所に集めたほうがきれいになるね!」「遠くから集めれば,ごみを忘れないね!」と,自分たちで気付くことができました。


次に,みんなで廊下をお掃除して,気付いたことを実践してみたよ!

遠くからごみを集めて・・・



一ヵ所にごみを集めて・・・



ほうきとちりとりを上手に使って・・・



「できました~!」と,にっこり!!





最後は,お友達同士で集め忘れたごみはないか確認し合っていたよ。
廊下がとってもきれいになったね!はなまるです!

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加