友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

中学部3年生 校外学習

2016-01-29 16:33:00 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日の天気は・・・
あいにくの雨で,寒い1日でしたが中学部3年生,小学部5年生は校外学習に行ってきたよ。

中学部3年生は「ポケットファームどきどき」に行ってきました。
ポケットファームどきどきでは,「手作りソーセージ教室」を体験してきました。
ソーセージ作りは初めての体験で「こんな風にできているんだ」,「思ったより難しい」などの声が聞けました。

  

作った後には,ソーセージの試食をしました。
自分達で作ったソーセージはやはりおいしい!!
生徒からは「おいしい,おいしい」ととても良い表情でした。



悪天候の中でしたが,卒業に向けてとてもいい思い出になりました。

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小6 校外学習

2016-01-28 17:05:05 | 日記
こんにちは ともよっちだよ


今日は,小学部6年生が校外学習でイオンモール内原にいってきたよ。

イオンまで,バスと電車に乗ってレッツゴー!
  
切符も一人で買えました♪

イオンでは,卒業制作に必要なものを買ったよ。
  
みんな真剣に選んでるね!

昼食はイオン内の大戸屋!
唐揚げ定食や焼き魚定食などを食べました。おいしそ~♪


買い物やおいしいご飯を食べて,とっても楽しかった校外学習でした!
卒業制作で何を作るのかも楽しみだね♪


ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月の行事予定

2016-01-27 18:22:32 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

毎日寒い日が続いているね。
小学部4年生は,「冬の遊びをしよう」で凧あげをしていたよ!
動物やキャラクターなど,それぞれ好きな絵を描いた凧を,校庭で上げていたよ。風は冷たかったけど,みんなは凧を上げるのに夢中になって,元気に走り回っていたよ!




さて,来週からはもう2月だね。
2月の予定はこちらです。

1日(月)~5日(金) マナーアップ週間
2日(火)  中学部ホーリーホックサッカー教室
4日(水)  高等部ホーリーホックサッカー教室
8日(月)  振替休業日
9日(火)  中学部1年生校外学習
10日(水) 高等部2年生校外学習
11日(木) 全体保護者会(振替授業日)
12日(金) 高等部3年校外学習
15日(月) 全校集会
19日(金) 高等部1年校外学習
24日(水) 中学部3年生を送る会
26日(金) 高等部3年生を送る会
29日(月) 寄宿舎送る会

校外学習や全校集会など,2月もいろいろ行事があるね!また,後半からは卒業式関連の行事も行われるよ。
寒さに負けず,体調に気を付けて頑張ろう!

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもしろ理科先生がやってきた!(中学部2年生)

2016-01-26 17:48:12 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日の午前中,中学部2年生で特別ゲストをお招きしての授業を行いました。ともよっちも一緒に参加してきたよ!!
どんな人だろう,何を教えてくださるんだろう・・・と友達は前日からわくわくどきどき!!
お招きしたのは,『おもしろ理科先生』こと,筑波大学の小林先生です!
今日は理科の実験を見せてくださるんだって!!!
机の上には・・・風船やストロー,軍手など,みんなおなじみの材料・・・?
そして見たことのない機械・・・!?!?!?

たくさん実験を行った中から,少しだけみんなにも様子をご紹介するね☆

これは,シャボン玉!触ったら割れちゃうよ~!って,あれ!割れない!不思議だなぁ・・・


次に,風船の力で飛ぶヘリコプター!!


勢いよく飛んでいく姿にこの笑顔!!!!


最後に手をつないで輪になって,静電気を作っている機械に触ると・・・!?


うわぁぁぁぁ!!ともよっちもびっくり!!!!!

たくさん驚いて,笑って,素敵な時間を過ごしました。
みんなの周りには,まだまだ不思議なことがいっぱいあるよ!!
もし見つけたら,ともよっちにも教えてね。
小林先生,本当にありがとうございました。

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高等部第Ⅲ期現場実習 2週目

2016-01-25 17:27:55 | 日記
こんにちは ともよっちだよ。

高等部第Ⅲ期現場実習も,2週目に入りました。
生徒たちは,仕事にも慣れ,充実した実習を行っています。

ともよっちも実習先にお邪魔してきたよ!
みんな指示された仕事を一つずつ丁寧に行い,自分の仕事に責任を持って取り組んでいました。
また,実習先の職員の方々と積極的にコミュニケーションをとっていて,良い表情がたくさん見られました。


学校の掃除のように,手際よく取り組んでいます。


学校の調理実習が,実習先でも生かされました。(おいしかった!)


細かい組み立て作業も,ミスなく行っていました。

いよいよ実習も残り4日間。みんな頑張ってね!

ともよっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加