tomosato blog XD

~ SKYACTIVディーゼル搭載のアテゴンと共に往く旅路

無事に帰国しております。

2011年10月23日 08時54分25秒 | 日記・エッセイ・コラム

一昨日10月21日(金)の6時30分にホテルを出発、9時30分長春空港発の仁川空港乗り換え福岡空港着、博多駅発の「のぞみ」で広島駅着、で18時過ぎに自宅到着!

約12時間の旅。

今回はホテルでのチェックアウトで少々もめたくらいで、乗り換えの手続きはすっかり慣れたのだが、移動に伴う疲労は慣れないなぁ。

自宅に着いてすぐに湯船に湯を張り初めて、上司に到着連絡して、2週間ぶりの湯船にゆっくり浸かりつつウトウト・・・、風呂から上がってすぐにご就寝。

 

ゆっくり休みたいところを、翌朝は5時起きで7時出発。

会社のクラブ活動で、TSタカタサーキットに集合。

定期走行会に参加した。

”テルテル坊主効果”によって、雨も降ることなく無事にお昼にお開き。

 

午後は、2週間ぶりの日本ラーメンを食って、散髪に行って、帰宅して、貯まっているテレビ録画を観ながらウトウトし、晩飯食って、録画観ながらウトウトして、就寝。

 

今朝は8時に起床!

さぁ、次の出張に備えて洗濯しなきゃ!!

 

次の出張は、10月27日(木)~11月8日(火)。

今回の”一時帰国”は、6泊6日・・・・・・。

 


国慶節。

2011年10月01日 19時56分36秒 | 日記・エッセイ・コラム

本日10月1日から中華人民共和国は国慶節という法定休日を含んだ長期連休となる。

そのおかげで、我が社の出張チームが8人もぞろぞろと帰国して来たのだが。

 

なんでも、国慶節中に海外旅行に出かける人が220万人らしい。(by NHKニュース)

中国から海外へ出かける人の数が。

 

確かに、東北地方の片田舎、人口がわずか(?)750万人の長春市しか知らないが、市内のタクシーが3万台あることや、市内を縦横に走る片側4~5車線の大通りが朝夕のラッシュで渋滞になるほど車両の普及率が上昇していることから、国民の所得が湾岸都市を中心に格段に上昇している事は自明である。

長春でも、タクシーは(海外からかき集めた中古車なんかではない)フォルクスワーゲンの新車だし、1日に見かけるメルツェデスやポルシェやレンジローバーの台数は、日本(といっても中国地方の片田舎の人口がたった100万人の広島市)を遥に凌駕する台数だ。

(私が深夜まで残業をやりまくっても買えやしない車がたくさん走っている。(自転車なんて全然走ってないよ!))

 

続く・・・。