tomosato blog XD

~ SKYACTIVディーゼル搭載のアテゴンと共に往く旅路

もう秋分の日かぁ。

2007年09月24日 17時56分01秒 | 日記・エッセイ・コラム

正確には昨日9/23(日)が秋分の日。

真東から日の出→真西へ日の入りし、昼と夜の長さが同じ=昼も夜も12時間な訳だ。

 

TSタカタサーキットでは、中国ジュニアジムカーナ第6戦が開催され、今シーズン2戦目のエントリー。

コース上のスラローム&サイドターンにて禁断のバックギアを使用した私は無事(?)にAN2クラスの「ドベ」。

しかし、4ポイントをGETして、今シーズンここまで8ポイントでシリーズ17位。

一方naomori8はサイドターンを成功させ、R&Rクラスの4位に入賞、今シーズン34ポイントで現在シリーズ6位。

次回最終戦で上位入賞すれば、年間表彰で豪華な賞品が! (おすそ分け46P9!)

ふじたか8も3ポイントでシリーズ19位ですよ!

次回のジュニアジムカーナ最終戦は10/14(日)。

私にとっても最後のAN2エントリーとなる予定。

 

セリーグ。

上位3チームがまさに三つ巴。

我がオレ竜も、134試合を終えて73勝59敗で勝率.553で貯金14で2位。

首位のGアンツは77勝61敗で勝率.558で貯金16でオレ竜に1ゲーム差。

3位のTガースは71勝60敗で勝率.542で貯金11でオレ竜から1.5ゲーム差。

但し残りゲームは、我がオレ竜が最も多く10試合、次いでTガースが9試合、なんとGアンツはわずか5試合である。

従って、Gアンツが残り5つを全勝すると82勝61敗で勝率.573、Tガースは9勝全勝するしか勝率を上回る事が出来ない。(80勝60敗で勝率.571)

対して我がオレ竜は、9勝1敗で82勝60敗勝率.577となり優勝出来る。

うーん、なるほど三つ巴。

さてさて、首位攻防戦となる対G3連戦、続いて対T2練戦と続くので、我がオレ竜はここ5日で首位を決める事になるだろう。

 盛り上がりは最高潮っ!!

所で実は、本ブログを旧PCで書いている。

なぜって?

新PCが我が家に無いから。

なぜって?

購入元のアプライドへ修理に出しているから。

なぜって?

オレのウインドウズビスタをマイクロソフトが認証受付をしてくれないから。

なぜって?

・・・知らん。

従って修理に出したのだ。

いつ帰ってくるのだろうか・・・。

 

あ、対G戦が始まるわ。(CS:309ch日テレG+)

―ほな。


9/8(土)のG-CUPは。

2007年09月09日 22時00分25秒 | 日記・エッセイ・コラム

降臨?

後輪?

こうりん?

コーリン?

はて、何をおっしゃってるのか、手前には解り兼ねまする。

 

思い起こせば3週間前の8/18(土)に開催された前回は、まー暑かったこと!!

に比べれば、今回は風がそよそよと涼しいので、日差しさえ遮ることで(オフィシャルの皆様、いつもテント設営感謝感謝!)何とか無事に過ごせるのだ。

ただ今回はエントリー台数が60台(!)と超大入のため、午前3本+午後4本の合計7本と、いつもより走行本数が少なかった。

何より今回は、タイムが全く安定しなかった。

午前の2本目まではタイヤのグリップを感じなかったし、57秒9とか57秒8とか自己ベストから1.2~1.3秒落ちなので、「なるほどタイムが出てないなぁ」と思っていたが、3本目=午前のタイムアタックは、グリップ感も出て来たし、うまくマシンコントロール出来ていた”手応え”もあったし、自己ベストの0.3秒落ちまで詰めたタイム56秒9を出せたことで、午後には自己ベスト更新できそうだな・・・と確信をしていた!

ところが、

実はタイムを聞き間違えており、実際は58秒2という自己ベストから1.6秒落ちという有様だった・・・。(マジで56秒台を出せていたと思い込んでいた・・・(恥ずっ!!))

午後の練習走行も、手応えがある時にはタイムが悪く、失敗したなぁと思っている時にはタイムがまぁまぁだったりするのだ。

もはや、何がよくて、何が悪くて、何をどうしたらタイムが出るのかを完全に見失ってしまった・・・・・・。

 

という事で、映像を分析中。

まずは、ジムカーナの華でもあるサイドターン。

トータルタイムが3秒も差がある後輩KPのFDとサイドターンセクションを比較してみたが、「あのビューティフル・ターン」が5.0秒であるのに対し、私の1本目「クラッチミート忘れたターン」が5.8秒、私のタイムアタック2本目「まずまずターン」でも5.6秒。

「失敗した」と「うまくいった」の差は0.2秒、一番タイム差あったのは「ターン後の立ち上がりに踏み過ぎでテールが出た時」でそれでも1.0秒落ち。

KPタイムとの差も、「Sタイヤとラジアルタイヤの差」+「アシの差」+「ウデの差」を考慮すると、小さいのでは?? ・・・というか、もっと差が付くセクションがあるって事では??

てな感じですか。

 

ちなみに、スタートセクションを比較すると、

後輩KPのFD「3秒30」>同期TYのDC2「3秒35」>MyFD「3秒40」(←僅差でっせ!)>ふじたかSE「3秒60」>なおもりSE「3秒70」。 (比較走行のタイムは、無作為抽出につき、スタートの成功と失敗によるバラツキは考慮せず。)

 

ね?   (・・・なにが??)

―ほな。


新バーガー!

2007年09月01日 19時37分06秒 | 日記・エッセイ・コラム

まずは前田智徳選手、2000本安打達成、おめでとうさん。

「アキレス腱を切った時に前田智徳は死にました。 でもこんなガラクタを応援してくれるファンがいてくれたからここまでやって来れた」

と、少し前の地元放送局のインタビューに答えていたのを聞いて、感動してしまった。

よく”バッティングの天才”と取材陣に言われては「努力と練習の結果であって天才とか秀才なんかありえませんよ!」イチロー選手にも似たコメントで怒っているのも見た事がある。

そのポリシー、いいねぇ。好きだねぇ。(←無能で努力もしない私が偉そうにいうのも何だが。)

 

さて、モスバーガーから新製品が出ました!

さっそく食って来ました! ダイキ坂店で。 混雑するお昼に。 店内食しました。

その新製品とは、シーザーサラダバーガー

フレッシュバーガーのモデルチェンジで「サウザン野菜バーガー」が新登場となったのだが、「期間限定」でシーザーサラダのバーガーとドッグも同日8/31に登場したのだ。

レギュラーモデルのサウザンはいずれ食べる事になるので、期間限定のシーザーシリーズを食した。

ふむ。

感想はって?

ふーん。

え?いや、美味いよ。

って、モスバーガーは美味いに決まってるじゃん。

そうやねぇ、トマトの輪切りとほんのり酸っぱいソースのマッチングがいいねぇ。

やもすると重い、しっかりしたハンバーグに、レタスの千切りとトマトで中和させた感のバランスはフレッシュバーガーの上をいくかも。

レギュラーモデルのサウザンはもっと美味しいんかね?

でないと、限定シーザーののほうが人気出たりして。

 

ところで、久し振りに夕食をラーメンにしてみたのだが、これまた久し振りに訪れた「むつみ屋(広島高揚店)」で、塩ラーメンと特製餃子を食ったあとのお勘定の時に、「うちの店、今月で閉めるんです・・・」

10年ほどまえから広島界隈に増え始めたフランチャイズのラーメンチェーン店。

バイト君を中心とした格安の人件費ながらも、工場から配送された調理済み食材を温め直すだけの簡単な調理作業のみに絞る事で、そこそこの味をそこそこの値段で提供できるのだ。

しかし、客商売の中でも顧客を永遠のリピーターとして確保するには、顧客の事を深く知るためによく観察し研究することが欠かせないのだが、言われた作業をこなすのが精一杯で売上アップ=多忙化を望まないバイト君に、客足を留める事を期待するのは酷であろう。

そんな事もあり、ラーメン屋の盛衰もまた激しく、はかなく消え去っていく店も何店も見て来た。

難しいんだね、食べ物の店をやるのって。

―ほな。