tomosato blog XD

~ SKYACTIVディーゼル搭載のアテゴンと共に往く旅路

黄金週間2017~2日目。

2017年04月30日 22時00分47秒 | 日記・エッセイ・コラム

朝6時に起床、朝風呂で体温を生命活動可能温度まで上げ、"せんしゃ道"実施から1週間でアテゴンに積もった黄砂?花粉?、及び1か月ほど色々積もった2号機を水洗いし、8:30分営業開始の「広島駅新幹線名店街」へ2号機で赴いて広島土産をGET!

これまでは30分割引券2枚を入手して土産購入&「すき屋広島新幹線口店」での朝食だったのだが、新幹線口のリニューアルとともにすき屋がなくなったとのことなので、朝食は断念、広島駅を後にした。

9:30に帰宅、これから荷造り。

チェックリストに則ってバッグ&リュックへ荷物を詰め、アテゴンのリアシートバックを(前側に)倒し、14㎝厚のエアベッド「Air-some」を展開&膨らまし、バッグ&リュックを車載し、戸締りして、13時にいざ出発!!(次回からはちゃんと前日に荷造りしよう…)

 

国道2号線を東進し、14時過ぎに「我馬西条店」で"赤うま"を食す。

やや渋滞中の東広島市内を抜け、県道を東南東へ進み、「酒の備後屋甲山店」で広島の地酒を購入。

むむ、この時点で15:30を過ぎている。大丈夫か?

 

郊外の世羅ICから尾道自動車道(無料区間)を北上する。

程々の交通量だ。

 

中国自動車道と交差する三次東JCTから先は松江自動車道(無料区間)を北上する。

途中、雲南吉田ICに併設されている「道の駅たたらば壱番地」でトイレ休憩。

駐車場がちょっと混雑していた。

 

さらに北上し、三刀屋木次ICから有料となっている松江自動車道から宍道JCTを経て、左手に宍道湖を見下ろしながら山陰自動車道を東進する。

なかなかの景色だ。

ただ、日がかなり傾いていて、本日の目標のその①「宍道湖に沈む夕日」とその②「夕日に照らされる松江城天守閣」に間に合うのかどうかが懸念される。

 

松江玉造ICの先で下り、県道24号を少し走ると国道9号線が宍道湖に沿っており、左手の宍道湖側に「夕日スポット駐車場」があったので駐車、17:40にパチリ。

  

うーん、まだ少し日が高く逆行になるので、アテゴンが黒くつぶれてしまう・・・。

だが日没を待つと、目標その②を逃してしまう・・・・・・。

ということで出発。

 

しかししかし、その先わずか500mほどに「嫁ヶ島の向こうに日が沈む有名な夕日スポット」があったのだ。

多くの人が夕日に向かってカメラを構えていた。

「しまった! そういう事か・・・」とひとりごちたが、後戻りも出来ないので先を急ぐ。

 

島根県立美術館を左折して県道37号線を北上。

まだ松江城天守が見えないが?

・・・山なりの松江大橋を超えると、眼前の山上に天守閣がチラリと見えた!

 

さて、天守閣に最も近い駐車場は「市営大手前駐車場」だが、もちろん有料。

今日は登閣もしないし、明日はがっつりと駐車してあげるから、本日は「休日だけ無料開放される県庁駐車場」に停めることに。

 

先客も多数いらっしゃる中、天守閣に近い方へ駐車。17:55。

 

 

あたりはすっかり夕刻。急げ急げ!

 

県庁は(旧)三之丸にあり、すぐ北には千鳥橋が掛かって二之丸に通じている。

 

 

階段を上ると、(旧)二之丸には興雲閣という明治時代の建物や、松江神社がある。

そこから階段を上って門をくぐると本丸。

眼前に国宝「松江城天守閣」がお目見えする。

 

 

近寄ると、実に巨大で威風堂々としている。

 

 

登閣の受付終了が18時なので、客は5~6名程度。

写真ではなかなか見られない天守閣の北側。

 

 

日没までは60分弱程度だが、宍道湖の向こうに見える北山山脈へ沈むのはもう少し早いか、夕日が天守閣を照らす。

(屋根とか壁とかがまだらに見える・・・)

ライトアップされた天守閣を撮ろうと一旦本丸を離れ、二之丸下段や中曲輪や大手前駐車場を散策し、すっかり暗くなった19時前に本丸に戻ろうとすると、閉門されている・・・・・・。

本丸開門時間は19:30まで、ってパンフレットに書いているのに・・・。

 

やむなく二之丸からライトアップ天守をパチリ。

 

ライトが映えるのはもっと暗くなった後かも?

しかし、いい加減寒くなってきたし、晩飯&宿を探さねば。

 

車に戻り、カーナビで最寄りの「モスバーガー」を探す。

宿泊場所を道の駅する予定だし、道の駅は国道9号線沿いにたくさんありそうなので、現在位置からは3番目に近いが、「モスバーガー東出雲アイパルテ店」へ向かった。

国道9号線を東進すること少々、数々の美味そうな店舗を横目に見ながら腹が鳴るのをこらえつつ、モスバーガーに到着。

早速店内に入って「とびきりハンバーグサンド<トマト&レタス>」と「モスの菜摘(なつみ)チキン」と「クラムチャウダー」を注文。

着席し、おもむろにNEXUS7を取り出し、電源を入れて飛び交うWi-Fiをチェック。

狙いはモスバーガー標準の「docomo Wi-Fi」にアクセスして今夜の宿泊場所を確定するためだ。

か弱い「docomo Wi-Fi」に接続しようとするもうまくいかず、強力な電波が飛び交う「MOS BURGER Free Wi-Fi」にアクセスしようにも、スマートフォンではないので、無料登録メールを受信するためにWi-Fiへのアクセスが必要で、といって頓挫。

いやいや、ただ単にモスバーガーを食いに来ただけではない!

通りの向かいに「ローソン」が見え、そこからこぼれている(であろう)「docomo Wi-Fi」を捕まえるべく、注文が届く前にローソン寄りに席を(勝手に)移り、窓(の向こうのローソン)へ向かってNEXUS7を掲げかざし、なんとかg-mailで登録メールを受信し、(この時点で注文が運ばれてきた)、何とかIDとパスワードを入力して「MOS BURGER Free Wi-Fi」へ接続完了!

やったー!

この段階で、やっとバーガーを口に運んだ。

 

ふむふむ、「道の駅 本庄」が車中泊場所として最適だなぁ。

・ファミリーマートが併設され、24時間明るい。

・国道431号線に面しており、翌朝の松江城遠征に良い。

・Wi-Fiを完備し、情報収集ができる。

・中海に面しており、景色が良い。

 

果たして、「道の駅 本庄」に到着し、サンシェードを装着してアテゴンを密閉し、ファミマで「エビスマイスター匠の逸品」を購入して賞味。

翌日の松江市と翌々日の大山の天気予報をNEXUS7でチェック。

うーむ、何か大きな間違いをおかしている気がする…。

ま、今日のところはとっとと寝よう!と、カプセルホテルアテゴンのベッドルームへ移動し、22時過ぎに就寝。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黄金週間2017~1日目。

2017年04月29日 21時50分27秒 | 日記・エッセイ・コラム

朝から洗濯して干して、「BMW Z4」を乗り回して(←?)、たまってる録画を観て、散髪に行って、外食に行って、のどをならせて(←?)、無事終了!

 いよいよあしたから!

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

せんしゃ道、極めます! ~2017年春

2017年04月23日 16時42分53秒 | 日記・エッセイ・コラム

パンツァーフォー!!

 

・・・は、華道・茶道と並ぶ大和撫子の嗜み、「戦車道」のこと。 (出典:ガールズ&パンツァー

 

それはさておき、今朝は6:30に起床。

最近にしては珍しく最低気温が8℃と冷え込んだが、終日快晴の予報であり、実際に空は”弩ピーカン”である!

6:30に起床、7:00から早速作業開始。

日が昇ってボディを人肌以上に熱せられてしまうと、洗車・シミ取り・撥水強化コーティングのすべてが塗装面を痛めてしまうからだ。

 

まずは、黄砂&花粉がまんべんなく降り積もったボディを水洗い。

次に、「メンテナンスシャンプー」で汚れ落とし。

しっかりと拭き上げて、次に「しみ取り剤」で水アカを除去。

水で洗い流した上でざっくりと拭き上げて、次に「ツヤ・撥水強化剤」で磨き上げる。

室内清掃まで行い、本日は10:30で作業終了。

 

本来なら、ウィンドウに「レインX」を塗り込んで拭き上げ、タイヤには「SOFT99ブラックマジック」を塗り込むのだが、10:30時点で太陽はほぼ直上で私のお肌によろしくないからだ。

 

すかさず、近隣の駐車場から2号機を連れて来て、ささっと水洗いし、ささっと「マツダ純正 ボディコーティングリンス」で塗り込みながら拭き取りして完了。

ふぅ。

この時点で11:30。

途中休憩を含めても、約4時間の大作業だ。

作業のさなかにご近所さんから何度も声を掛けていただいた。(いつもの激励?)

 

これでMyアテゴンのソウルレッドプレミアムメタリックのボディはピッカピカだ!

前回は昨年12月の施工なので、4か月ぶり。

だが前回の施工から今日までの間も、「雨が降りだしたらバケツに水を汲んで傘をさしながら洗車」、「出社前や帰宅時に雨が降ってはいないがボディが濡れていたらバケツの水を掛ける洗車」などで、少なくとも週に1回は洗車を実施していた。

なんせ、車の汚れというのは、「晴れている間にホコリが積もり、雨が降ると集まって固まって、乾くと泥玉模様になる」ので、ボディが濡れているうちに汚れを落としておくと、拭き上げしなくとも泥玉模様になることは無い。

まさにこれこそが「洗車道」なのだ。

 

2013年6月の納車からかれこれ3年10カ月が経過しているが、Myアテゴンのソウルレッドプレミアムメタリックのボディは、今現在もピッカピカだ!

いや、ホンマに。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本百名山制覇の旅~その12「雲取山」

2017年04月17日 22時57分01秒 | 日記・エッセイ・コラム

雲取山(くもとりやま)は、東京都・山梨県・埼玉県の県境にある、標高2017mの山。

もちろん、百名山のひとつである。

 

4/15(土)11:00に同行者のID先輩を拾って広島を出発、志和ICから山陽自動車道~名神高速を東進し、小牧JCTから中央自動車道へ入り北進、途中諏訪湖SAレストランで夕食。

名物の信州そば(と豚生姜焼き)。

 

21時に山梨県初狩PAへ到着してまず車中泊1泊目。

翌4/16(日)4:00に起床して出発、大月ICで中央自動車道を降り、最寄りのコンビニで朝食&行動食&昼食を購入、国道139号線を北上して東京都に入り、すぐに奥多摩湖に出て国道411号線(青梅街道)を少し西進、鴨沢バス停前駐車場へ5:30に到達。

 

一旦、温水洗浄便座付き洋式水洗でビッグベンを済ませ、清掃ボランティアの方に激励をいただいて、急勾配の林道をしばし登って登山口前の丹波山村営駐車場に到着。(標高650mくらい?)

結構満車に近かったのだが、隙間を見つけて何とか駐車完了。

みんな早起きだなぁ。

 

最近建立されたトイレでスモールベンを済ませ、身支度を整えて6:40に登山開始!

ハイキングコースのごとき緩やかな山道を2時間ぼど歩くと、ID先輩が「富士山!」と叫び声をあげる。

左後方を振り返ると、 

確かに、まぎれもなく【富士山】である!

まだ我々の高度が低いので、名も無き山の合間にちらっと見えるくらいだが。

 

しばし歩くと、9:00に中間地点の「ブナ坂」(1650m)へ到着。

防火帯の草原となっている尾根上を歩きつつ、轟音に空を見上げると、蒼天には飛行機雲を引く西航中の国内線輸送機か?

標高が高いので手が届きそうだ。

 

10:00に奥多摩小屋(1800mくらい)に到着、真っ暗な小屋に入り登山バッジをGET、残雪をパチリ。

 

そして、11:00に雲取山山頂に到着!

東京都最高峰&日曜美&晴天なだけに、多くの人来ていた。

 

東には遥か遠方に白く光る「西武ドーム」が見え、南には我々とほぼ同じ高さに見える富士山!!

 

昼食(スティックパン6本)を摂り、11:50に下山開始。

しばし下っていくと、突然爆音が迫ってきた!

民間のヘリコプターだ。

別に救助を依頼したつもりはないので、山小屋へ荷物を運んできたのだろう。

帰途に就いた(?)ヘリコプターをパチリ。

飛行中のヘリを見下ろすことができるなんて、なかなか無いかな。

 

16:00に村立駐車場へ帰着。

みんな既に下山したようで駐車場はガラガラだ。

 

帰り支度を整えて、16:30に駐車場を出発。

中央道へは来た時と別ルートの国道411号線西進。

ただ、残り燃料が少ないのに超ワインディングの標高差700mを登ったので、甲州市へ降りて来た時には燃料計残量が12分の1、「給油してください」の黄文字がインフォメーションディスプレイに出っ放し。

1年前に更新サポートが切れて情報の古いMy「純正HDDナビ」でENEOSを検索、田舎のGSの常識である日曜定休日により2軒スカをくらい、何とかIC手前で日曜営業のENEOSへたどり着いた。

老夫婦が営む物静かなGSでリッター108円の軽油を満タンにし、勝沼ICから中央道へ。

 

西日を正面から浴びつつ山梨県から長野県へ進行、日が暮れる18:00に諏訪湖SAへ到着。

早速、「ハイウェイ温泉諏訪湖」で疲れを癒す。

男女別内風呂が一つで大人590円、諏訪湖が展望できるそうだが、それは日中のハナシ・・・。

 

レストランで信州名物「馬刺し定食」を食す。

 

脂身の無いすっきりとして甘みもある、なかなかの馬刺しだ。

中央道を南進し、小牧JCTから名神高速を西進して滋賀県の多賀SAで車中泊2泊目。

 

翌4/17(月)は5時に起床、西進して中国自動車道に入り、通勤ラッシュ前に宝塚を通過して西宮名塩SAで7:00に朝食。

 

再び西進して10:00に広島東ICで降りて11:00に自宅到着。

総工程1600km。

途中で、オドメータがキリ番。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハッピーバースデイ、オレ!

2017年04月11日 06時50分16秒 | 日記・エッセイ・コラム

本日4月11日は、加山雄三さん、武田鉄矢さん、森高千里、マエケン(前田健太)、そして私tomosatoの誕生日でーす!おめでとう!!  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする