tomosato blog XD

~ SKYACTIVディーゼル搭載のアテゴンと共に往く旅路

熱が出ました。

2008年02月29日 22時08分13秒 | 日記・エッセイ・コラム

午前中は生産ラインで新型車のライントライアルの立会い。

今日は気温もそこそこだったし、MCジャンパー来てたので寒くはなかったのだが。

昼に事務所に戻って昼飯食って、何となく体がだるいので「念のために」体温を計ってみると、”38度”。

悪寒もないし、咳もあまり出ないし、鼻水もくしゃみも出ない。

が、先週と先々週に職場から2名のインフルエンザ患者を出しているので、同僚達からは「さっさと帰りんさい!」、部長からは「近寄るなー!とっとと病院へ直行しろー!」と温かいお言葉をいただき、13時45分に退社。

地元応援団の私は、MC病院ではなく近所の西村内科へ。

ところが、午後の診療は15時からなので、保険証を取りに一旦帰宅。

あらためて15時に西村内科へ行って、診察を受けた。

年一の定期検診と歯医者以外の通院は10年振りくらい。

綿棒を鼻の穴の奥に押し込まれてかき回されて粘膜を回収されてのインフルエンザ検査の結果は・・・・・・青い線。 つまり陰性。 つまりインフルエンザウイルス無いことが判明。

普通の風邪ですね。との診察結果だ。

早速職場にも”無実”を連絡した。

飲み薬を処方してもらったのだが、①メイアクト、②ロキソニン

1日3回毎食後に1錠ずつ飲むとのこと。

ふむふむ、いわゆる総合感冒薬とは「効能の範囲」と「効能の強さ」が根本的に異なるんかぁ。

さすがは「お医者さんが出す薬」ってことか。

晩飯も食ったし、メイアクトとロキソニンも飲んだし、さっさと寝よ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あの感動をふたたび!

2008年02月25日 22時34分13秒 | 日記・エッセイ・コラム

何度見ても感動。

何度見ても泣けます。

ドラファンで本当によかった。

ドラゴンズ、トモナマズさん、ありがとう!

感動リンクは こちら 。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだまだ冬か!?

2008年02月24日 22時10分48秒 | 日記・エッセイ・コラム

2月22日(金)

元先輩KM氏と同僚HY氏と有志の飲み。

広島駅前での一次会19時30分~22時と、流川酔心前での二次会。

翌朝早いので20時30分でアルコール摂取は切り上げたのだが、二次会のカラオケで(シラフなのに)盛り上がり、帰宅は26時・・・。

翌日の資料の準備と入浴の後の就寝は27時。

 

2月23日(土)

29時いや5時に起きて、洗車して荷物積み込んで、6時15分に同僚MSと出発して7時30分にスポーツランドTAMADA入り。

途中は曇りだったが、現地は雨だった。

でも8時15分頃には青空と日差しが出て、無事に8時30分のゲートオープンを迎える事が出来た。

9時から開会式。

2007年度マツダE&T親和会ジムカーナ大会!!

司会進行は自動車クラブ幹事の私。(部長は御出勤・・・。)

スポーツランドTAMADAカートコースを借り切って、エントラント24名、オフィシャル15名が集う大会となった。

午前中は雨こそ降らないが、台風を凌駕する暴風が吹き荒れて、パイロンはゴムの重りを置いても勝手に移動するし、コース上に置いた行き止まり用クラッシュパッドは空中を舞いながら飛んでいくし、トイレの屋根はめくれてちぎれ飛んでいくし、タイム計測用の光電管は倒れるズレるでタイム計測出来なくなるし、午前中に予定していた昼のタイムアタック前の練習走行3本を2本に減らさざるを得なかった。

午後も時折白いものが空中に満ち溢れたりしたが、新タイム計測システムの導入やオフィシャルの努力とエントラントの協力により、なんとか練習走行4本とタイムアタック1本を完遂!

朝一に強風によるキー閉じ込でJAFったりしたエントラントもいたが、事故も無く、ケガ人も出ず、無事に15時からの表彰式を迎える事が出来た。

見た目に反してズッシリとした(予算オーバーの)金/銀/銅トロフィーの授与式を行い、お開き。

その後の部員反省走行は、時折吹雪にもなるギリギリドライコンディションだったが、Myベストタイムは57秒860。

ふっふっふ。

 

2月24日(日)

G-CUP第2戦だ。

が、昨晩からの積雪により「中止」・・・。

57秒台がぁ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うちのナナが帰って来ました。

2008年02月21日 23時49分43秒 | 日記・エッセイ・コラム

2/11に「ガレージ NOB」へ預けて10日、「調律」が完了したのだ。

何が変わったのか?

擬音で例えれば以下。

①ガッコンガッコン → ググッ

②ギュイィィィン → ヒィィィン

③ヒカリーン → ツヤピカリーン

詳細は以下。

 

①ガッコンガッコン → ググッ

 リアデフのファイナルギアのバックラッシュが非常に大きくなっていたのだ。

 ノブさんの話では、デフギアケースの左右方向での調整ではバックラッシュを詰められても、ハイポイドギアの歯当たりがズレるので、ドライブピニオンの前後方向を0.25mm調整したとのこと。

 ドライブピニオンのベアリング2個と、デフギアケースのベアリング2個を新品交換した上での前後調整。

これで、デフのオーバーホール完了!

 

②ギュイィィィン → ヒィィィン

 ファイナルギアノイズが大きくなっていたのだ。

 60キロ~80キロの緩加速時に、耳に圧迫感を伴う車室内全体にこもる音だった。

 これがバックラッシュと歯当たりの調整ですっかり小さくなり、デフマウント高硬度ゴム化の弊害程度以内に収まっているのだ!

 

③ヒカリーン → ツヤピカリーン

 ついでにボディコーティングもしてもらった。

 ガラスコーティングってやつ。

 ト〇タのディーラーで施工されてるのと同じ2液タイプの結構いいヤツだって。

 親水性で防汚にすぐれているそうな。

 耐用年数は3~5年、その間は水洗いのみ。

 仕上がりは上々で、とても9年落ちの車とは思えないゾ!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

んぅぉぉぉおおぉぁぁああっ!!

2008年02月20日 23時35分36秒 | インポート
んぅぉぉぉおおぉぁぁああっ!!
ぽん。



なおたん、燃車ちてみまちた。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする