tomosato blog XD

~ SKYACTIVディーゼル搭載のアテゴンと共に往く旅路

My アテンザ 記念日②

2013年05月31日 06時34分08秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は誕生日。

そして今日はなんの記念日かというと、なんとなんと、「登録日」

 

登録日、というのはMyアテンザワゴン(以降Myアテゴン)が、陸運局に登録されてナンバープレートが発行された日、ということだ。

生産された翌日の登録とは、なんとあわただしい事よ。

 

実は1週間ほど前の5月25日(土)午後7時過ぎに、ディナーを食べようと相方を待っていた時に電話が掛って来たのだ。

 

D担当:「納車日なんですが、5月30日に生産されて、広島へ運ばれて、架装メーカーにてディーラーオプションの取り付けに3週間ほどかかるので、6月18日以降でいかがでしょう?」

 

私:「じゃあ、6月18日は火曜日で平日だし、残業するかもしれないので、定時退社日の6月19日(水)の午後6時にそちらに伺う、でいいですか?」

 

D担当:「わかりました。 で、それともう一つご相談があるのですが。」

 

私:「はい? なんでしょう。」

 

D担当:「お車の登録日についてなんですが・・・」

 

私:「はい、登録日がなにか?」

 

D担当:「5月31日に登録させていただけませんでしょうか、というご相談です。」

 

私:「はぁ、納車日が6月19日なのに、登録は5月31日ということですか。」

 

D担当:「はい。」

 

私:「そうすることで私においてのデメリットって何がありますか?」

 

D担当:「はい、登録日から3年後が車検満了日になりますので、実際にお乗りになれる日数が3週間ほど短くなります。」

 

私:「なるほど、短くなりますねぇ。 他には?」

 

D担当:「他には、5月登録ということになるので、6月登録よりも1か月分年式が古くなります。」

 

私:「ふむ、古くなりますねぇ。 他には?」

 

D担当:「以上2点ですが・・・。 いかがでしょうか?」

 

私:「う~ん。 では、メリットは何がありますか?」

 

D担当:「お客様へのメリットは無いのですが・・・」

 

私:「ほう。ならばディーラーさんにはメリットがあるのですか?」

 

D担当:「はい、5月の月間販売台数のノルマが達成出来ます!」

 

私:「へぇ。それって本当に私にメリットないですねぇ。」

 

D担当:「はい、おっしゃるとおりです・・・」

 

私:「・・・。」

 

D担当:「・・・。」

 

私:「う~ん。」

 

D担当:「いかがでしょう?」

 

私:「う~ん。」

 

D担当:「・・・。」

 

私:「わかりました。 承諾いたしましょう! アンフィニ広島さんにはいつもお世話になっていますので、私の返事一つでお役に立てるのでしたら、喜んで。」

 

D担当:「ありがとうございますっ!!」

 

私:「いえいえ。」

 

ということで、今日5月31日はMyアテゴンの登録記念日。

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Happy birthday! My ATENZA!!

2013年05月30日 06時01分39秒 | 日記・エッセイ・コラム

本日、山口県防府市のマツダ株式会社中関工場において、 Myアテンザ・ワゴンがラインオフしました~のはず。(D担当情報)

 

但し、今日の日勤か夜勤か、はたまた何時頃に完成する(した)のかは不明。

ラインオフ時間がわかっていれば、有休取ってH1ラインエンドのプール場をのぞきに行ったのになぁ・・・。

 

ラインストップとか手直しとか無かったかなぁ?

まさか、欠品とか無かったよなぁ?

今日の防府は午前中湿度が高かったけど、塗装のノリは大丈夫かなぁ?

シャワーテストで雨漏りしてないよなぁ?

EOLでエラーとか出なかったよなぁ?

あぁ、心配たくさん・・・。

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ただいま絶食中。

2013年05月27日 22時17分24秒 | 日記・エッセイ・コラム

明日は朝から年に一度の総合健診。

胃部間撮影(バリウム飲むやつ)があるので、前夜21時以降は絶食せよ!となっていて、しかも今日は深残したので帰宅前に21時を越えてしまったー。

明日の昼食までガマンだー。

おぉ、都合24時間弱の絶食になるんじゃん。

こりゃあ血糖値も低くなりそう~。

 

もう寝よ・・・。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型アテンザまで、あと10日と?日。

2013年05月21日 23時08分48秒 | 日記・エッセイ・コラム

まちどおしい~。

慣らしとかどうしよっかなぁ。

FDで新品ロータリーエンジンに載せ替えた時の慣らし運転は、負圧5000rpmまでを3000km、正圧でレブリミット8000rpmまでで2000km、計5000km掛けて徐々に且つ超じっくり入念に行ったのだが、SKYACTIV-Dのレブリミットは5250rpm。

う~ん、有効回転数のレンジが狭いので、段階的MAX回転数増加慣らし走行が難しいのでは?

ブースト計も付いていないので、段階的MAXブースト増加慣らし走行は無理だな・・・。

ま、ネットで先人達のやり方をググって探ってみるか。

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アテンザがガッシャーン!!

2013年05月13日 22時48分56秒 | 日記・エッセイ・コラム

過去の記憶をたどれば、思い出す衝突の瞬間は「スローモーション」なんだけど、実際は「一瞬」なんだよねぇ。

↓こういった映像のスローモーション部分に、記憶が上書きされるんだろうか?

 

 

 

 

確かに、リアルタイムだと一瞬過ぎて常人の目には何が何やらわからないからスローモーションも併記するんだろうけど。

「注意一秒、ケガ一生」とはよく言ったものだが、最近の自動車はたくさん潰れて衝撃を分散吸収させるので、「注意一秒、廃車必須」ってところか。

でも、「キャビンは守られています!(←懐かし~)

 

やっぱ、ドライブレコーダーを買おっと。

MyFDにも「あんしんmini 」を付けているのだが、「イザという時」には有効な証拠映像になる一方、事故の自己注意を喚起して慎重な運転になるので(やたら他車に道を譲るし)、「イザという時」を起こりにくくする効果も大なり。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする