明日に向けて

福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。

明日に向けて(1373)くらしとせいじについて楽しく語ろう!(滋賀・京都での試み)

2017年04月25日 23時30分00秒 | 講演予定一覧

守田です(20170425 23:30)

4月29日に滋賀県米原市で「くらしとせいじカフェ@まいばら」に参加します。

「くらしとせいじカフェ」は、2014年7月の県知事選挙を機に、滋賀県中で取り組まれだした試み。それぞれの町で何人かが集まって、「気軽にくらしとせいじについて話そう」と始まりだし、ずいぶんたくさんの取組が重ねられてきました。キャッチは「滋賀のお母ちゃん発!「くらし」と「せいじ」のことを、おしゃべりしませんか」。Facebookページもあるのでご紹介します。

https://www.facebook.com/kurashitoseijicafe/

 

僕も各地のカフェに参加させていただきてきましたが、とくに彦根市、長浜市、米原市で二ヶ月に一回、持ち回りで行われているカフェには毎回、参加してきました。次回で16回目になるのかな?

今回は米原で開催ですがここでのカフェはいつも「渡部建具店」で開催。JR柏原駅近くの素敵なお店です。東京からUターンして故郷に戻って来た渡部優さん、秀夫さんご夫婦が営まれています。

その建部建具店さんが、マガジン9に素敵なコラムを連載していることを最近になって知りました!いや前にもちらっと聞いてはいなのだけれど。ともあれとくに5回目の「おかあちゃんに学ぶ草の根自治」(2014年10月22日)は、滋賀で「くらしとせいじカフェ」が立ち上がって来た時の様子がよくあらわされているのでぜひご覧下さい。タイトルに使われている優さんの絵もとても良いです!

http://www.magazine9.jp/article/watabe/15318/

 

この3つの町での開催では、毎回、民進党国会議員の田島一成さんと僕がその時々の世情にあわせて発話させていただいて、その後にみんなでわちゃわちゃ討論しています。田島さんは主に国会報告をされ、僕は原発の問題を軸にしながら、時事的なお話をしています。今回、僕が頼まれたタイトルは「市民運動に関わってきて学んだこと、伝え方、大切にしていること。+3月末から4月にかけて訪問するトルコの報告」。

「とても面白い演題を投げてもらえたなあ」という気がしています。この領域で主題的に話すのはたぶん初めて。でも言いたい事はとてもたくさんあります。楽しみですがきちんとしぼっておかないとなあ。

またいつも午前中に行うことが多いのですが、今回は珍しく夕方からの開催。しかも初めての試みとして二部に「おいしい作戦会議」が設けられ、ご飯とお酒を持ち寄ることになりました。これまた楽しみ!みなさま、ぜひ米原のカフェをのぞきに来てください。29日午後4時から8時までの予定です。

 

さて、僕自身としてはこうした滋賀での試みにも大いに刺激されつつ、京都でもくらしのこと、せいじのことを大いに語りあおうとみんなと取り組んできたのが「ウチら困ってんねん@京都」での取組です。

略称を「ウチこま」というのですが、もともとは2016年初頭に行われた京都市長選のときに、初の女性候補として立ち上がってくれた本田久美子さんを応援する勝手連として動いてきたグループを継承したもの。

選挙が終わって「勝手連」ではなくなるときに、新たに名称を作り直す必要に迫られました。最初はシールズの若者たちに見習って、かっこいい横文字の名前を付けようとあれこれ考えたのですが、どうも自分たちにフィットするものが浮かんで来ない。そのうちにメンバーの1人が「ウチら、困ってんねんから、『ウチら困ってんねん@京都』でええんと違う?」と発言し、爆笑が起こって「それがウチららしい!」ということになりここに落ち着いてしまいました。かっこいい横文字はどこへいったやら。

 

「ウチこま」は「くらしとせいじ」一般よりも、もう少し「京都市政」にシフトした取組です。京都は外からは華やかな観光都市に見えると思いますが、ここ数年、市政が金儲け優先でひどいことが横行しているのですね。例えば祈りの場である下鴨神社の糺ノ森の一部が、豪華マンション建設のために売り払われてしまうとか。それでなんと私たちの側が、鎮守の森を守ることになっています。あるいは子どものための行政が本当にひどい。障害者やお年寄りもどんどん暮らしにくくなっている。でもそれぞれの現場で起こっているあまりにえぐいことが、市民全体には見えてない側面があるので、シリーズ「京都の今とこれからを考える」という企画を重ねて、現場で苦労している市民の声を拾い集めて来ています。

同時に前回の京都市長選では、私たちが応援した本田候補が勝つことができなかった。この反省として、選挙はいまからもう取り組まなくてはダメ、候補者が決まるのをまたずに始めてしまおう!と考えて動き出し、いまは本田さんに勝手に「また候補になって欲しい」とお願いして走り出しています。

そんな「ウチこま」で5月13日に「ぶっちゃけ選挙ばなし」という企画を行います。「もう京都市長選をはじめてしまおう、そのために思っていることをぶっちゃけて!」という企画で、幾人かに京都市長選について思うところを話していただきます。同時に「もし自分が市長だったら」というテーマでみなさんに自分の思いを温めてきてもらって、どんどん発言してもらいます。

もちろん「そもそもウチは選挙なんか嫌いなんじゃい」とかいう発言も大歓迎。何でも思っていることを語り合う企画にしようと思っています。(でもそれぞれが参加者みんなのことを考えて、誰もが話せるように配慮していただくのが当然の条件なのですが)

ちなみに僕自身は、選挙にむけて新しい運動を提案しようと思っています。お寺さんへの大アンケートです。京都市役所からわずか60キロに位置している高浜原発がこの5月にも再稼働してしまうかもしれません。これに対して京都市中のお寺さんの意見を聞きたいと思っているのです。とくに聞きたいのは災害対策。中でも「放射能の到来時にご本尊をどこに避難させるつもりなのか」です!!この他、いかに門徒さん、信徒さんを守ろうとしているのかも聞きたいですね。

さらにもう一つ。「もんじゅ」の大失敗のもとでの廃炉が決定しましたが、この国家の無謀で危険な計画の名に、文殊菩薩の名が使われて来たことをそれぞれのお寺がいまどう考えているのかをぜひお聞きしたい。実はこれは僕が核戦争防止国際医師会議(IPPNW)ドイツ支部のジーテントプフさんを南禅寺にお連れした時に問われたことでもあるのです。クリスチャンである彼女、「なんでたかだかデバイスに神の名をつけたのですか。信じられない。「マリア原発」なんて絶対にあり得ない。なんでこんなことが許されるのですか」と怒りました。僕はとても恥ずかしかった。何かを深く反省しなくてはと思いました。そのことを京都のすべてのお寺さんとともに考えたいのです。そういう捉え返しもなしに観光の町で京都が良い顔をしていてはならないと思うのです。とても不誠実です。そんなことを単にお寺だけにとどまらず京都の話題としていきたいと思っています。 

 

さて、滋賀の「くらしとせいじカフェ」に話しを戻すと、さらに6月5日にも面白い企画が立ち上がって来ているのです。「原発と被曝@議員さん向け勉強会」です。くらしから立ち上がったせいじへの関心、思いを議会にのせて政策に反映させていくのが議員さん達が負っている役割。その議員さんに原発について、そして被曝についてがっつりおさえていただこうとの思いから立ち上がった企画で、講師として僕を呼んでくださることになりました。これまた面白い。

それぞれの「くらしとせいじカフェ」で各地の議員さんたちとのつながりができているので、ぜひ多くの議員さんに来ていただければなと思います。いろんな立場の方が来てくれると面白い。保守の方達にも来ていただきたいです。

 以上、三つの企画の案内を貼付けておきます。せいじを身近な場に取り戻すことから、世の中をもっと私たちにとって温かく、暮らしやすい場に変えて行きましょう。そのためにいろんな試みを重ねて行きましょう。ぜひ滋賀と京都の試みにも足を運んでみてください。もちろん他の場の知恵をもってきていただくのも大歓迎です。「くらしとせいじ」についての語り合いの環を広げていきましょう!

*****

4月29日滋賀県米原

くらしとせいじカフェ@米原&おいしい作戦会議

https://www.facebook.com/events/426543031017701/ 

第一部:16:00 - 18:00
くらしとせいじカフェ@まいばら
スピーカー
田島一成さん 「国政報告」
守田敏也さん 「市民運動に関わってきて学んだこと、伝え方、大切にしていること。+3月末から4月にかけて訪問するトルコの報告」
質疑応答 この日のお話への質問だけでなく、日頃セイジゴトについて持っている疑問もこの機会にぜひ聞いてください☆

第二部:18:00 - 20:00くらい
おいしい作戦会議 くらしとせいじカフェ滋賀2区のこれからについて、ざっくばらんに話しあいましょう。おいしいごはんを食べながら!
ごはん、のみもの、お酒:持ち寄り
第一部、第二部どちらかのみのご参加も大歓迎!
とき:2017年4月29日(土) 16:00-20:00
ところ:渡部建具店(滋賀県米原市柏原871)
第一部参加費:500円 ☆カンパ歓迎☆

***** 

5月13日京都府京都市

ぶっちゃけ選挙ばなし そのⅡ

https://www.facebook.com/events/223616921455479/

 

京都に暮らしているあなた!

今の京都市政

あまりに冷たいと思いませんか?

 

保育所は待機がいっぱい

子どもの医療費も他市より高い

子どもやママたちに冷たい市政。

 

敬老乗車証も、乗るたび有料の方向

介護保険もどんどん改悪

お年寄りに冷たい市政。

 

下鴨神社糺ノ森に高級マンション

二条城には大型バス駐車場

木を切り、自然を破壊して

金儲け優先の町こわし市政。

 

原発の避難計画はおざなり

安心して暮らせない市政。

 

こんな市政を変えるために、

今から市長選を始めませんか?

 

そのための、ぶっちゃけトーク

「もし私が京都市長なら‥‥」

あなたの思いを持って来てください。

 

ゲストスピーカー

中村和雄さん 浦田沙緒音さん 井崎敦子さん 石田紀郎さん

日時 5月13日(土曜日)13:30〜16:30

場所 洛陽教会地下ホール(京都市寺町丸太町上ル 駐車場なし)

主催 ウチら困ってんねん@京都

連絡 090—3704−3640

入場無料(カンパ制)!

*****

6月5日滋賀県草津市

原発と被曝@議員さん向け学習会

https://www.facebook.com/events/1742856582605967/

 

原発のことをエネルギー政策だけじゃなくて被曝の観点からも語ってほしいー!と空に向かって叫んでるだけじゃぁ語ってなどもらえないことに気づいたので私たちが「原発」をどうみてどう考えているのか、「市民の声を国に届けることが政治家の役目です」と言ってくれる議員のみなさまに知っていただくことにした企画。(もちろん議員でない方も大歓迎)

この機会を是非活かし街宣、駅立ち、スピーチに展開くださいねー。市民のこころに響くのはリアリティのある言葉です。

外部被曝は燃える石炭に手をかざすようなもの。

内部被曝は燃える石炭をそのまま飲み込むようなもの。

わたしたちにの身近にある「命」や「くらし」の観点から原発をどうか訴えていただきたいと思っています。

様々な場所でお世話になっている守田敏也さんが今回もお力添えくださいます。

そして…お願いごと。手弁当で動いています。参加費は1000円以上のカンパということでチカラをかしてください。カンパは全て講師代と会場費にさせていただきます。既に5名の方参加表明いただいています。ありがとうございます!

 

時:6月5日(18時30分から)

場:草津まちづくりセンター306

尚、参加される方は申し込みをお願いします。09082080423

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日に向けて(1372)伊方原発... | トップ | 明日に向けて(1374)危険な原... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅谷)
2017-04-27 23:07:31
記事の配信ありがとうございます。
本記事(1373)に誤記入と思われる部分がありましたので、コメントを投稿させていただきました。
・「聞いてはいなのだけれど」
 →「聞いてはいたのだけれど」

コメントを投稿

講演予定一覧」カテゴリの最新記事