ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

被災者。

2012-02-21 08:20:41 | 日記
NO-81
郡山から帰って来たと思ったら、横須賀のイベントでお会いした方が松村を支援したいとのことで、また福島に飛ばなきゃならないか?というところだったが、松村とKさん夫婦が夕方いわきで会うことになり行かずに済んだ。

僕は僕で、台湾のラジオ局の取材を受けなければならず、日程など決めてまた28日の外国人記者クラブでの松村の記者会見などの準備もあって、今回のいわき市での事は松村に任せた。体が3つくらい欲しい。

 三日前に行った郡山のビックパレット近くの仮設住宅と仮設の店舗。

この仮設の店舗に僕らの知人の鈴木さんが床屋を営業しているのだが、この仮設の店舗の使用期限が来年の3月までと決められているらしく、設備投資してかけたお金を回収できるか?と考えたのか?誰も手をあげなかったことを聞いた。

 鈴木さんの仮店舗。

富岡町に戻っての開業ならともかく、避難先で店をオープンさせて来年の3月に期限が切れるなんて、大変なんてものじゃない!また次の店舗を探さなければならず毎日、次の事を考えて安心できない。鈴木さんが以前、僕に言った「早く、富岡に帰りたいよなぁ」の言葉を思い出した・・・・

 鈴木さんと松村。松村の散髪シーン。富岡に居た時は僕も刈ってもらっていたけど、鈴木さんのシャンプーは絶品で近くの人は是非、体験して欲しい。

僕らはどこまで行っても避災者で、本当に苦しい!先が見えない生活なのだ。誰も店を出さなかったところに店を出した鈴木さんも偉いよ。来年の3月までの期間しかないのにお店を出した勇気を称えたい。設備投資したお金以上のものが必ずあると思う。

国も東電も本当に何もしてくれない。大熊町の友人から3月11日に大きな集会かデモがあるから、出てみないか?って言われたけれど、今は忙しくてすぐに返事が出来なかった。

 仮設店舗の中。仮設住宅に住む車の運転が出来ないお年寄りの方には良い店舗だったと思う。

<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/nbUHa3C4mPY?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
昨日に続き、今日のユーチューブは僕の家から500mのところで牛に餌をやる松村直登。牛も目が可愛い。

富岡町の松村は昨日の午前中から午後5時ころまで、牛を助けようと活動されているある大学の教授が強制避難区域の富岡町に入り、その方と会っていたと言っていた。たくさんの知識人と会えるあいつはいいよな~いろんな先生や博士に会えて、本当に羨ましく思った。

松ちゃんに少し嫉妬。(笑い)あいつはホントに凄い。あいつのマネは僕に出来ないし、松村の事を悪く言うやつに僕は言いたい。被災地富岡町の未来を思い続け、内部被ばくもなんのその自分の命を懸けて動物を守っている彼の事を悪く言う資格はないからな!と。



コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YouTube