ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

イノシシの仕返し!

2020-02-06 13:02:16 | 日記
みなさん、こんにちは。
新型肺炎コロナウィルスのニュースが毎日報道されてますが、横浜のクルーズ船の船内感染のニュースは本当に可哀想。

閉じ込められた空間で逃げ場がないのですから、いつ感染してもおかしくないですよね。
みなさんも、こまめに手洗いし、マスクをして感染しないようにしてください。

それでは話を変えて先日、松ちゃんちに行った時、彼の家の前がめちゃくちゃに荒されていたので驚いた。
あまりの酷さに写真撮るのも忘れたくらい。
こちらも笑えない話です。

松ちゃんは郡山から富岡に向かっているときに僕が電話したら「上で会おう」と。

なので家の上にある餌置き場で会いました。

家の入り口付近に横倒しになったドラム缶が3本転がっているし、納屋にあったバイクやら全自動洗濯機、バケツや犬猫たちの餌などが散乱し、とにかくひどかった。

合流した時に聞いたら「全部、イノシシの仕業だぁ~」と教えてくれた。
イノシシ!?????

「実はよ~、毎夜出てきて悪さするもんだから、犬が吠えて寝られなかったんだ。それでイノシシが出た時に3~4日続けてロケット花火で脅してやったんだ。そしたら奴ら仕返しに来やがった」と・・・。

餌は4月まで確保できました。

松ちゃん曰く、暗くなってきたら隣の両親宅や納屋に入り込み、物音を立てずにじっと潜んでいるらしいです。

夜遅くなってから動き出すのですが、松ちゃんがすぐ側で寝ているのに、大きな音をたてないでやるものだから、防ぎようが無いのだと。

あの大きなドラム缶を倒したら、どうやったって音が出るよな?と僕は思った。
バイクだって全自動洗濯機だって、引きずるときに音が出ますよね。

人間ならわかるけど、頭の良いイノシシだ。
呆れるやら感心するやらで、あまりの仕業に唖然としました。

汚い写真でごめんなさい。
下の牧場の側道で撮ったイノシシの糞です。あちこちで良く見かけます。

帰るといつもイノシシの話が出るけど、本当に増えているようで松ちゃんちのような郊外では、イノシシと遭遇することはたくさんあります。

松ちゃんはアキちゃんを鎖で繋いでいましたが、イノシシから直ぐに逃げられるようにと首輪を外し、放し飼いにしてました。
「アキは体がちいせぇ~から、繋いでたらイノシシに殺されっちまう」と。

今回も牧場まで付き合ってくれたシロとサビ。

だけど本当に、あれだけやられると僕でも頭にきます。
「元に戻しても次の日の朝、また同じようになっているから嫌になる~」と。
松ちゃんも頭が痛い。

今週中に帰還困難区域の牧場の牛たちの引っ越しという大きな作業を控えているので、家の片付けは後回しになっています。

でも、これから取材の人とかいろんな人が来るので、落ち着くまで手をつけられなさそう。
イノシシには本当に困っている松ちゃんでした。

それではみなさん、今日はこのへんで失礼します。
また、お会いしましょう。



















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週、引っ越し。

2020-02-04 12:32:00 | 日記
みなさん、こんにちは。
1月末に富岡へ行く予定でしたが天候が悪かったので、順延し、昨日行って来ました。


雨が結構降ったみたいで元田んぼの牧場は2面、水が張ってました。


牛たちは牧場の奥の方にいましたが僕の姿を見ると「ご飯頂戴」とやってきた。

昨日、松ちゃんは今週に実施する帰還困難区域の牧場の牛たちの引っ越しに必要な鼻輪を買いに郡山に行っていたので、合流したのはお昼頃になった。

なので、僕が家の下にある牧場の餌やりをやらせてもらった。

いつも一番先にやって来るヤマが昨日は一番でなかった。
それでも食べっぷりは相変わらずでしたね。

昼前に合流してごはんタイム。

松ちゃんは8日に松ちゃんの映画の上映会と、映画監督と対談形式?の座談会があり、7日午後に東京に出てくるとのことです。
「場所と会館名は2~3日前にメール来る手はずになってるから、まだ俺もわかんねぇ~」と。笑

松ちゃんは今週行われる、牛の引っ越しについて、めちゃくちゃ悩んでました。
1頭だけとても手のかかる牛がいておとなしく移動してくれるだろうか?と。

この牛、脱走の常習犯で、体も大きく180cmくらいの高さの柵を助走なしで、一瞬で飛び越えてしまうとか。汗
でかいのにすごい瞬発力を持ち合わせているらしいです。

役場や警察、消防署から「松村さん、牛が出てるのですけど」と連絡が入ると迎えに行き柵まで連れて帰るのですが、柵の入り口の留め具を外しだすとすると牛は「オヤジ、何やってんの?わざわざそんなことしなくてもいいから。横で見てろ」という感じで柵を飛び越えて中に入るらしいです。

松ちゃん、「あいつはゲートを開ける作業始めるといつもそうなんだ、俺はあいつに馬鹿にされてるみてぇ~だな」と苦笑い。
問題なのは帰還困難区域で出たり入ったりは、まぁまぁ許してもらえるとして(良いことではないですがまだ人がいないので。。。)避難指示を解除された家の下の牧場から出られると問題だよなぁ~って頭抱えてました。。。


昨日は1頭、1頭、多めに餌を与えました。
今回の餌はとても上質で牛たちの食べっぷりは良かったです。

無事に今週、牛たちの引っ越しが完了することを願ってます。
ほんとに大変な作業なので、怪我しないでやってほしいです。
1日がかりで大型トラックに牛を乗せ2回運ぶ予定。

今、その他にも問題があるのですが、イノシシの被害が大きくなってめちゃくちゃになっています。
これはまた後で書きますが、1月末の更新が今月にずれましたことみなさん、許してください。

それではみなさん、またお会いしましょう。




















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YouTube