ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

厄介な風に

2019-02-09 11:57:32 | 日記
みなさん、こんにちは。
今日、関東は雪です。

東北も雪。なので昨日、富岡に走りました。
前回も雪の影響で行けなかったので良かったです。
だけど松ちゃんの今日の餌遣りは大変だろうなぁ~。

今日、北海道陸別の気温が-31.3度だとニュースで知り、思わずどんだけだよと思いました。

犬、猫たちの餌遣りで1日が始まった。


アキ。松ちゃんの待てに行儀良くお座り。

昨日は富岡の気温2度。
北風が時々強く吹き体感気温は0度以下に感じました。


このところ風が強く大事な餌や餌箱・餌受け網などが飛ばされてひどいとぼやいた松ちゃん。
実際、牧場に行った時に餌箱が餌やり場からかなり離れたところに転がっていたし、鉄製の網が2枚飛ばされていてロープで止める松ちゃんの姿を見て本当に大変だなと。


松ちゃんが餌を担ぐと細かい藁埃が目に入るので風上へ移動しながら写真を撮った。


牧場まで一緒に歩いてきたシロ。
さびは途中まで来て家に逆戻り。
寒さも全く関係なし。牧場で遊ぶシロでした。

実は今、動物ボランティアの友人から保護犬を譲ってもらい、1匹飼っているのですが猫も可愛いですね。


昨日は来月の決算の件と重機購入の件の打ち合わせしたくて行ったのですが牛たちの餌運びと餌遣りのどちらに重点を置くか?で、安価なユニック車を先に探そうと餌置き場で話していた時に、外国人窃盗グループの下見役らしき人物が彼の餌置き場に入ってきて一騒動があった。

誰がどう見ても外国人が空のトラック2台で、あの時間、町中を走り回っているのだから普通じゃない。
それとなくわかるもんだ。

らしき人物たちは警察を呼んでいる時に逃げてしまいましたが、その後、寒さの中震えながら事情徴収。寒かった。。。
警察官に重機窃盗の被害状況を聞いたら「かなりの被害が出ています」と言っていたけど、何とかならないの?まじに。

重機を買ってまた盗まれたらなんて考えたら寝られんて。ほんと勘弁してほしいわ。
昨年夏、秋と被害に遭っているので、この冬そろそろやって来てもおかしくないので、くれぐれも注意してよと松ちゃんに言った。


最後に松ちゃんが「今、餌が足んなくなってきて今月持たねぇ~んだ」に、えっ?今月いっぱいは持ちそうだって言ってたじゃんと返したが、4分の1は強風で飛ばされて今の状況になったのだろうなぁ~と。

餌だけはどんなことがあっても確保しなきゃならない。
今の時期は北海道の餌は取り寄せ出来ないから、ウィズキャトル様のお力を借りて近県で探すことになると思いますが、餌を確保するときにいつもみなさんからの募金のありがたさを感じます。
みなさん、本当にありがとうございます。

近いうちまた行って来ます。
みなさん、インフルエンザが流行していますのでくれぐれも気をつけてください。

それではまたお会いしましょう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YouTube