ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

3月の終わりに

2024-03-31 11:20:26 | 日記

みなさん、こんにちは。

今日で3月も終わりですね。

NPOがんばる福島では、新しく軽トラックを買うことを決めましたが、2月から探していてようやく3月4日に購入することができました。

 

松ちゃんちでは、キツネが出没し何やら合鴨を狙って来ているようでした。

松ちゃんの話では付近にはキツネが4~5匹くらいいるらしく、ある日の夜中に鴨たちの鳴き声がおかしいと急いで懐中電灯を手にし、駆けつけると尻尾の立派なキツネがさっと逃げて行ったので、金網で柵を覆い保護することになりました。

「あのキツネはこの辺の主だと思うな。あんな立派な尻尾見たことない」と松ちゃんは言ってました。

体格もキツネとしては優秀ないでたちなんだとか。

 

餌や水を与えるときに留め金を外し、上に持ち上げて終わったら戻して留める簡易タイプです。

 

これで安心したのか?雌の6羽が卵を産みだし、鶏舎は今、卵だらけになってます。(笑)

 

今回は28日から30日にかけて泊りがけで決算のことなど話をしてきたわけですが、29日は、前日の夜から台風のような強風と大雨の天気で午後2時まで作業ができない分、きっちりと話せたことは良かったかな。

大雨で滝ノ沢橋からすぐ入った場所の餌やり場が使えなくなってました。

まるで沼のようでしたね。

 

なので一番奥の水没していない、ぬかるみの少ない餌場に大量の餌を置きました。

午前の部の餌と午後の部を合わせると結構な量になります。

 

餌やりを終えて午後3時に保険屋さんとの契約、その後に東邦銀行と郵便局に回って、最後は叔母さんの家に顔出し。

 

僕もこのお二人には、本当に良くしていただいています。

おばさんが差し出してくれる総菜やごはんは本当に美味しくて毎回、感謝しかありません。

もうね、絶品の域なんですよ。

漬物はさすがに商売でやっていたので文句なし。煮物、炊き込みごはん、何でもおいしいんですよ。

この日も、いろいろといただいて帰ってきました。おじさん、おばさん、ありがとうございました。

その後は松ちゃんと別行動。

彼は夕暮れまで畑作業をやって帰ってきました。

この日は午後からの活動でしたので予定が目白押しになり、午後からハードな1日でした。

 

夕飯の写真です。

 

明日から4月。年度変わりですね。

皆さんには良い新年度を迎えられますよう祈って本日のブログとさせていただきます。

本日も、お付き合いくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回想の続き | トップ | 春が来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事