ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

11年の歳月が流れ (告知事項あり)

2022-03-11 05:35:30 | 日記

みなさん、おはようございます。

東日本大震災の日から11年が経ち、今日、12年目のスタートを切りました。

代表の松村が被災地に残された動物の保護を始めてから皆さんの温かいご支援により、今日まで無事に活動して来れましたこと心から感謝申し上げます。

みなさま、本当にありがとうございました。

 

牧場に来た松ちゃんの愛犬と牛たち。

 

早速ですが去年、世界160か国以上の国で放映され、ある国の映画祭ではドキュメンタリー部門第3位に入賞し、大好評だった福島モノローグの第2弾 福島モノローグ2がTVで放送されるとのことのなりましたので、告知させていただきます。

NHK Eテレ 3月13日(日)タイトル 福島モノローグ2 PM16:00~16:49

       4月1日(金) 上記の再放送です。    PM22:00~22:49            

NHK BS1スペシャル 3月29日 (前編)AM9:00~9:50 (後編)AM10:00~10:50 2本立てです。

上記のEテレとBS1スペシャルの放送、早く見たいです。BS1スペシャルの前編・後編の2本立て 楽しみです。

 

世界160ヶ国配信 NHK国際放送  

     3月12日 ①AM10:10~ ②PM16:10~ ③PM22:10~ 

     3月13日 ④AM4:10~    

NHK国際放送は全部、日本語でなくて英語です。

みなさん、是非、ご覧になってください。もし時間がなければ録画して後で見てください。またお友達や知り合いのみなさんにシェアしてくださるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

 

松ちゃんの愛犬 力(リキ) 種別 甲斐犬 性格 おとなしくて懐こい人間大好き犬 年齢 多分3歳 性別 オス

 

NPO法人がんばる福島の活動においてここ2年はコロナウィルスによる自粛や蔓延防止政策延長により、本来の活動ができていません。

代表の松ちゃんは「今年もダメだべな!コロナはそんな簡単になくならねぇぞ!」と。。。。。

もういい加減にしてほしいですね。経済もどん底になってますし。。。

ワクチン接種した人が発症してるし子どもたちに感染者いないのに接種するっておかしいでしょ。

だから免疫力が高い子どもたちへのワクチン接種に僕は断固反対です。

コロナワクチンについて友人と厚労省に電話しましたが、ワクチンの副反応についての関与を避けるような対応され、カチンときました。

本当に憤りを覚えましたね。

怒りしかなかったけどあの日、僕は厚労省は我々国民の健康を守る機関じゃなくなっていると本当に思いました。

だいたい副反応ってないですよね!間違いなく副作用です!副作用ってなると薬害訴訟を起こされるから副反応って言って逃げているわけです。

中学生や高校生、とにかく若い人たちの死者が出ていること。そして副作用で歩けなくなったとか寝たきり状態になって学校に行けなくなったこどもがたくさんいるのです。

お父さん、お母さん、子どもを守れるのはあなたたちしかいません。毒ワクチンを子どもに打たせないで!お願いです。自分の愛する子どもを守ってください。本当にお願いします。絶対に守ってください。

亡くなられた人や副反応で苦しんでいる人がとてつもなく多いので、日本全国の医師の有志の会が発足し、各県単位で抗議行動が始まりました。金に目がくらんだ医者ばかりじゃないのが嬉しいです。

今、僕は厚労省に強く言いたい「免疫力の高い子どもたちにワクチンはいらない!!!子どもたちに劇薬ワクチン打つのをやめろ!!!」と。。。激怒です

 

凄い顔していますがリキ君があくびしてるとこです。

 

この辺で話を変えます。

現在、町の様子は思い描いた復興とはかけ離れた姿ではありますが、僕はこれからも少しずつ変化して新い町になっていくことを期待しています。

今までに国は70兆円を超える復興予算を使い、中間貯蔵施設建設や新設される建物の建設、道路や水道施設などの復旧工事、除染関係などのハードから、これからは福祉、教育、人材育成、その他のソフトへさらに30兆円以上の予算を使い復興を後押するとのこと。

これについてはありがたいと思っていますが、各地での原発事故に対する集団訴訟では、復興を演出する政策によって声を上げずらい状況下に置かれ、今も苦しんでいる被災者がたくさんいます。

2012年7月東京電力福島第一原子力発電所の事故を検証する国会の事故調査委員会(黒川清委員長)は、今回の事故は「自然災害」ではなく、規制当局や東電の安全対策の「意図的な先送り」が招いた「人災である」と断定しました。

東京電力が起こした事故が人災と断定されたのだから、東電は責任を取って賠償をしなければならないのが当たり前。

実際、帰還したくても帰還できない人の苦しみは、体験した人じゃないとわからないと思う。

この件について東京電力に即刻、被災者いじめをやめて早く賠償をしろと言いたい。

 

素人が牛を飼養して11年。多くの問題にぶつかりながら餓死だけは絶対にさせねぇ~と頑張っています。

 

現在、福島第一原発は事故処理と向き合って動いていますがまだまだです。

デブリ(格納容器から溶け出した核燃料、高濃度汚染物質)の取り出しが難航していて廃炉は進んでないようだし、放射能汚染物処理施設の中間貯蔵施設は現在建設中。

2023年から海洋投棄される汚染水の問題もあるが、せめてこれだけはスムーズに進めてもらいたい。

廃炉にあと40年くらいかかるのだろうか?

僕は60越えのじじいだから廃炉の完成を見ることはできないけれど、中間貯蔵施設は見られるかな?

それらの施設が完成すれば双葉郡の雇用推進になるから今では早い完成を願っています。

帰還する町民が少ないのは雇用問題が大きいところありますからね。

 

大きな牛と餌を一緒に食べられない弱い牛に毎日愛情を注ぐ松ちゃん。

 

今日は、東日本大震災の地震による家屋の倒壊や津波によってお亡くなりになった方、そして原発事故でお亡くなりになった方のご冥福を心からお祈りいたします。

あの大震災と原発事故で愛するご家族を亡くされた方、大切な人を亡くされた方、今もつらく苦しい思いをされているみなさまの心に寄り添って今日という一日を静かに過ごしたいと思います。

それではみなさん、今日はこのへんで失礼します。

おつきあいくださり、ありがとうございました。

 

 

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

静かな時間

2022-03-03 14:58:50 | 日記

みなさん、こんにちは。

今回も久々の投稿になります。

昨年末、4年前の交通事故(もらい事故)で完治していない箇所の怪我により重症化し、2か月苦しんだのに今回もそれが再発。

激痛で起き上がることもできないときがあり、鎮痛剤と座薬と飲み薬をこの数か月使い続けて体がボロボロです。泣

 

昨日、ようやく僕は松ちゃんのところに行って来れました。

この時期、松ちゃんはいつもなら取材ラッシュを迎えているのですが今年はコロナの蔓延防止政策により、取材等はすべて延期になり彼は静かな時間を過ごしていました。

この時期、何もないなんて彼にとって初めてだったと思います。

 

昨日は朝7時30分に着き、すぐに二人で朝飯を。

 

取材は無くても色々と彼は忙しく、昨年からの問題をひとつづつ解決すべく動いていました。

まずはミツバチの病気の原因究明。どこの大学だったか?の研究室でウイルスに感染したと思われる蜂と巣箱を調べてもらえることになったと言っていました。

だから至急、研究所に送るとのこと。

農薬や今までの病気ならあんな死に方しないし、う~ん、厄介な病気だと思う。ミツバチの病気の薬っていうのがそもそも無いから養蜂は大変なんですよね。

 

朝の給仕に向かった餌置き場のドデカイ大量のロールわら餌にびっくり。

「来年の分まで取っちまったぁ~」って松ちゃん。

このでかいロール餌、南相馬市産。福島県産なんですよ。ちょっと嬉しかったですね。

これもみなさんのご支援で買うことができました。感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

小さめの餌を軽トラに。

 

松ちゃん、僕が健康上、酷いめにあっているのを知って「俺も記憶力がめっきりだぁ~。それに朝起きると両手の指に力はいらなくて、指動かすときギシギシ音立ててまずガタ来てるなぁ~」って。

それから「カレンダーにスケジュールを書き入れたのに、書いたことを忘れっちまうんだよ」って。

僕もそれある!って、僕たちどんな会話してんだよ~。汗

僕が「俺たち老人クラブだもんな」って言ったら、松ちゃんにやにや笑ってた。

 

毎日、朝と夕に餌与えるのだけど、指でわらをほぐして掴んだまま移動して与えるのだから指が動かないのわかるわ~。

朝、痛いんだよね!あれ。

 

松ちゃんは富岡町漁業組合の組合長に頼まれて組合に入ったと言ってました。

鮭、マス、鮎、川の漁業組合です。

福島より北海道までは鮭の簗場が多くあり、双葉郡では隣町楢葉の木戸川、浪江町の請戸漁港が鮭の遡上時期は賑わって有名だった。うちの町の富岡川でもこれから稚魚の放流をして鮭を呼込もうとしています。

鮭の習性や育てる環境とか簗場の場所とか、ウナギの養殖まで話が弾みメチャ楽しかったです。

今日は漁協の会合が午前10時からあるので、昨日、会いに行って良かった。

 

1番最初に並んだポニーのヤマ君。

今年16歳になります。松ちゃんと一緒にそろそろ11年です。

 

ゆっくりとした足取りを見て「そんなに腹減ってねぇ~みたいだな。昨日、あげ過ぎたからなぁ」と松ちゃん。

お腹いっぱいでも、とりあえず食べに来た。

昨日は風もなく、そんなに寒くなくて助かりました。

 

昨日は松ちゃんの軽トラ、松ちゃん号の車検で牧場から知り合いの整備工場へ。

あいつは本当にボロボロだからな。

傷だらけだし、積載300kgなのに500kgのロールを文句も言わないで運んでくれてるし、少し休んで復帰してもらいたい。

まずタイヤは全交換。そのほかは色々点検を受けるようで、3日間ドック入りになりました。

 

 

昨日、ニンジン持っていけなくて、みんなに悪いことしちゃった。

ニンジン見たら爆食いするのに、時間的に余裕なくて買いに行けなかったんだ。

次回は忘れずに持っていくからな。

 

昨日は整備工場から一旦戻り、ワンちゃんたちの餌をやり、それから家に戻って昼飯を終えたところで、松ちゃんの携帯が鳴り楢葉に出かける用事が出来たので帰ってきました。

今月決算月なのでその打ち合わせも少しできたし、僕の目的は達成できました。

今月、また行ってきますので、今日はこの辺で失礼します。

それではみなさん、またお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YouTube