ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

一長一短。

2018-07-10 10:38:56 | 日記
みなさん、こんにちは。
昨日、やっと富岡に行ってきたのですが、自分が体験した東日本大震災を思い出すような今回の西日本の豪雨災害に、大きなショックを受けています。

自分が東日本大震災と原発事故を体験した時、もうこのような災害が起きないでくれと願ったのに・・・。
まるで津波の後のような西日本の町の姿に驚いています。

信じられないほどの災害です。
今回の豪雨災害でお亡くなりになった方々に心からお悔やみ申し上げます。
そして残されたご家族の皆様には心からお見舞い申し上げます。

今できること。
東日本大震災と原発事故により避難先での生活と苦難を体験して、あのとき全国のみなさんに応援していただいたことを僕は忘れていません。
少ないけど募金させていただきます。
みなさんの町が早く元の姿になりますように祈っています。


昨日の松ちゃんです。
いつもご支援いただいている支援者様からの荷物を届けてきました。

松ちゃんも今回の西日本の豪雨災害が、あれほどの災害になるとは思っていなかったようです。
松ちゃんもため息交じりでした。

それでも相変わらず忙しい人で、直ぐにお客様が見えた。


松ちゃんちの地区の区長さんと。
町の害獣であるイノシシの話や今年植えた作物の話など、色々話していた。

今回、かみさんと富岡に行ったのですが、松ちゃんちの近くで朝8時45分に道路を横切る60kgクラスのイノシシの雄に遭遇。
鬣をつけて振り返りざまに横目でジロっとこちらを見ながら無視するように山の中に入って行った。

松ちゃん「こんな時間に姿現わすかい?」と信じて貰えなかったのですが「本当にいたよ!」のかみさんの言葉で納得して貰えた。

区長さんとの会話の中で120kgの雄イノシシが捕獲されたと聞いた。
今年、罠に掛かっているのは全部雄らしく、子連れのイノシシを見ていないと話していた。

メスのイノシシが捕獲され子供連れのイノシシがいないのだと。
害獣が減るので良かったんじゃないと僕が言ったら「それはそれで問題なんだよ。気の荒い雄イノシシばかりじゃ町民が怪我するようなことが起こるべ。それが問題」と、一長一短思い通りにならないもんですね。


いつものお水取りの時間。

松ちゃんが「俺も今年は子連れのイノシシを見ていない」と言ったら「松村さんが見ていないんだから、本当にいねえぇんだな」と納得して帰っていった区長さんであった。

松ちゃんは町の広報に取り上げられ、レンゲ草畑を作り養蜂で頑張っている姿を紹介された。
町の復興を願って生きている松ちゃんのことを少しでも知ってくれる人が増えるといい。


石松君の目の洗う松ちゃん。
目脂が治らないみたいで目の洗浄をしてあげるのだが、この暑さ故、水をかけてもらっている石松は、水が貰える?とホースからの水をがぶ飲み。
これには笑いました。

今年は僕にも大きな変化があり、なかなか行けなくて少し困っています。
7月から高速道路の無料通行区間も大幅に縮小されてお財布にきつい帰町になりました。

町は少しづつ新しい町に変化していた。
今まであった家々の解体が進み、アパートばかりが目立つ町並みになった。
原発の廃炉に携わる作業員のための住居なのだ。

それでも少しづつ人口が増えれば、それでいいと思っています。


2代目アキは毛が生え替わり中でした。
餌を食べ過ぎるので只今ダイエット中とのことでしたが、美形な姿に変身してました。

なかなか更新出来ないでいますが、また時間を作って行って来ようと思います。
みなさん、それでは今日はこの辺で失礼します。
またお会いしましょう。

























コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YouTube