ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

2011年12月21日 | 文学

 昨日も今朝も路上に停めた車のガラスは、真っ白に凍っていました。

 私はこれを、車屋で買った霜取りのための三角定規のような板で削り落しました。
 削る傍から氷が手に降りかかり、冷たいことこの上ありません。
 車通勤でも手袋が必要ですねぇ。

 雪が降らなくても、公園や畑は霜がおりて真っ白です。
 田んぼがあれば水が凍るんですかねぇ。
 でも公園の池はかろうじて凍っていませんでした。

  葦辺行く 鴨の羽がひに 霜降りて 寒き夕は 大和し思ほゆ

 「万葉集」
所収の志貴皇子の和歌です。

 葦の生えた水辺を行く鴨の羽に霜が降って、こんな寒い夕暮れには大和のことを思います、といったほどの意かと思います。

 私は冬の鴨を観察したことがありませんが、鴨の羽にも霜が降るんですねぇ。
 鴨にしてみたらたまったものではありません。

 そういえば、極寒の地の映像を見ると、人間の眉毛やひげにもつららが下がっていますもんねぇ。

 寒々した風景を見て想うのは、故郷なのか、都会なのか。

 歌が詠まれた当時は大和が都会だったわけで、志貴皇子にとっては、おそらく都会でもあり故郷でもあり、愛しい我が家が在る暖かい場所なのでしょうねぇ。

 今となっては、寒い景色を見て私が想うのは、東京ではありませんねぇ。
 骨の髄まで千葉県民になったような気がします。

万葉集 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)
角川書店
角川書店
新訂 新訓・万葉集〈上〉 (岩波文庫)
佐佐木 信綱
岩波書店
新訂 新訓・万葉集〈下〉 (岩波文庫)
佐佐木 信綱
岩波書店

にほんブログ村 本ブログ 純文学へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしいすごいとても良い良い

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の日 | トップ | 血液検査 »
最新の画像もっと見る

文学」カテゴリの最新記事