みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

北陸撮影旅行1

2009-12-19 19:42:32 | 撮り鉄
昨夜の寝台特急「北陸」に乗車し、北陸地方へ2泊2日の撮影旅行にやってきました。

昨日は18時半に仕事を終わらせて、早々に帰宅。支度を済ませて、上野駅に向かいました。上野駅の到着は22時20分ごろ。それから20分ほど待つと上野駅名物の推進回送で「北陸」が入線。一通り写真を撮ってから乗車します。今回はB寝台ソロに乗車しました。

推進回送で入線する寝台特急「北陸」

EF64 1052牽引の寝台特急「北陸」

14系寝台車の寝台特急「北陸」

B寝台ソロの上段入り口。北陸のB寝台ソロはかなり広めで、設備は「はやぶさ」「富士」などの24系より上等だった

列車は定刻で発車しましたが、大宮駅を出ると速度ダウン。上尾で停車してしまったので車掌に聞いたところ、高崎線で人身事故が発生していたためとのこと。この時点で遅れが始まりました。そういや私が乗るときの寝台特急は定刻で走る方が少ないんだった・・・すっかり疫病神だな。この後、列車は信越本線・北陸本線内でも強風の影響で遅れが出たため、結局金沢には1時間ほどの遅れで到着しました。金沢では雪が降っていました。

金沢駅に到着した寝台特急「北陸」。機関車は長岡でEF81 149に交代済み

当初予定では、金沢7:11発のL特急「雷鳥8号」に乗り継ぐ予定だったんですが、当然間に合わなかったのでL特急「しらさぎ4号」で加賀温泉へ向かいます。朝食は金沢駅で購入した「加賀彩時記」という幕の内弁当。味付けが全体的に良くおいしかったですね。なお、「しらさぎ4号」も強風と大雪の影響で少々遅れておりました。と言うより、今日の北陸本線はどの列車も遅れていましたね。

金沢駅に入線する683系2000番台L特急「しらさぎ4号」

金沢総合車両センターへ引き上げる489系急行「能登」

加賀温泉駅に到着すると反対側に475系国鉄色+JR色がいたんですが、これは国鉄色が直江津寄りだったので、683系に隠れてうまくは撮れませんでした。
加賀温泉駅を下車してからは動橋側へ歩いて撮影しました。

加賀温泉駅

419系。通称食パン電車。3月のダイヤ改正でついに引退する模様

681系特急「サンダーバード」。オートで撮ったらシャッタースピードが遅くなりすぎて被写体ぶれした

683系2000番台L特急「しらさぎ」。望遠で撮影しているのだが、草木の関係で構図が難しい位置だった

683系特急「サンダーバード」。これは距離感ミスってちょっと上に寄りすぎ

今回の撮影の大目標485系「雷鳥」。春のダイヤ改正後からはわずか1往復になるため、今冬が撮影しやすい最後の時期

683系2000番台L特急「しらさぎ」。最近の4000番台は貫通型の顔だけになったが、こちらの流線型の方がやはりいい

そこそこ頑張ってみたところで一旦加賀温泉駅へ戻ることに。ところがこの途中でいつのまにかカメラのレンズキャップを紛失。探してみたものの見つからず、結局後で金沢で口径の合う物を購入しました。

加賀温泉駅に戻ってからもホーム上で撮影しましたが、降りすさぶ雪やあられが厳しく、目的のL特急「雷鳥9号」の撮影後は引き上げて一旦改札を出て昼食の駅弁を調達しました。(この間に土日臨の「雷鳥22号」が来てしまい、撮影し損ねました)

加賀温泉駅で撮影した413系電車

加賀温泉駅で撮影した683系2000番台L特急「しらさぎ1号」。ちなみに理由はわからないが40分遅れ

運良く出会えた681系1000番台の特急「サンダーバード」。1000番台は681系の量産先行車を量産車改造したもので、前面スカート部の意匠が異なる

加賀温泉駅で撮影した485系L特急「雷鳥」

「雷鳥」引退後の動向が気になるクロ481の展望グリーン車

加賀温泉駅から金沢まで乗車した683系4000番台特急「サンダーバード」。座席は快適だったが、笑えないことに車椅子対応トイレが故障してた

金沢まで戻って、下車後に近く(と言っても2kmくらいあるのでタクシー利用したけど)のカメラのキタムラでレンズキャップを購入。駅に戻って高岡へ向かいました。次回は高岡から城端線を往復します。
« 仕事忙しく | トップ | 北陸撮影旅行2 »

Unknown (はない)
2009-12-20 23:34:28
寒波に見舞われましたね。
でも,雪模様に国鉄色485系は映えますな。
Unknown (みやした)
2009-12-20 23:36:56
冬場の北陸は何度か来てますけど、ここまで降られるのは想定外でしたね。
485系も489系も消えてしまうのは寂しい物です。最後の砦は「北越」か。3000番台以外も運用あるしなあ。