みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2016夏の九州旅行 その11「大分府内戦紙を見て帰る」

2016-10-26 19:49:53 | 旅行その他
8/1-6に行ってきた九州旅行シリーズの最終回です。

8/5の朝に宮崎を出て、志布志に行って宮崎に戻り、大分までやってきました。佐伯から乗った普通列車は次第にかなり混雑し、大分でお祭していることがその車内の様子でも推測が付きました。
大分駅を降りてビジネスホテルへ向かおうとすると、東側の大通りでお祭をやっていることは見て取れたので、荷物をホテルに置いてお祭を見に行きました。

大通りの方でお祭をやっていた

交通規制が掛けられて、駐車場には屋台村がで来ていた

お祭りで踊る人々。ただ、メインは踊りではなく、青森のねぶたのような、「戦紙(ぱっちん)」だった

ほとんどが内部から光らせていた「戦紙(ぱっちん)」。本場のねぶた祭は行ったこと無いんですが、これかこれで見ていて面白かったです

お祭の終わりまで見て宿に帰り、翌朝からは東京へ帰るだけでした。

翌朝、あの賑わいは終わって、日常に近い雰囲気が戻りつつあった

大分駅へ向かう

大分駅

787系「にちりん」

日豊本線の815系と、久大本線のキハ220形

415系の4連の姿もありました

大分駅の駅名標。片側は1駅、もう片方は3駅というターミナル駅です

阿蘇行きのキハ185系「九州横断特急」。はやく、横断できる日が戻ると良いですが・・・・

乗車する885系「ソニック」がやってきました。この日は18きっぷではなく、特急+新幹線で帰ります

途中のUSA駅にて

この旅行は天気に割と恵まれましたね

小倉工場の横を通り、初日以来の小倉へ戻ってきました

小倉駅山陽新幹線のコンコースにあった物

N700系2000番台「のぞみ」で帰りました

これで夏の九州旅行は終了。しばらくは九州へ行く予定は無いので、次は来年以降でしょうかね。
全般的に雨に降られることもなく、天気に恵まれた旅でした。
« 2016夏の九州旅行 その10... | トップ | 9月の北海道1泊2日旅行 その... »

こんばんは。 (かわとんぼ)
2016-10-27 17:35:58
九州鉄旅はお疲れ様です。

最後に大分でのお祭りに恵まれ良かったですね。私だったらホテルに入ったらぐったりして見物はしなかったと思います。

五年前に大井川鉄道をもって全国旅客鉄道全線乗車完了と有りましたですね。スゴイ!
因みにどの位の年月だったのでしょうか。
Re: こんばんは。 (みやした)
2016-10-28 01:33:03
>かわとんぼ様

朝から動き回って疲れてはいましたが、せっかくのお祭なので見に行ってきました。
いつか青森や五所川原のお祭も見たいですね。

全線制覇については乗車を覚えている限りなので、小学生の頃からと言ったところでしょうか。25年くらいかかってようやくでした。
もっと早く済ませることはできますけど、学生時代はお金が足りなかったり、なかなか行く機会が無い場所があったり(さしあたって沖縄本島とか)で、ずいぶん時間がかかりました。