いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

バジルとミニトマト3

2017-06-16 | 家庭菜園
梅雨入りしたにも関わらず毎日ほぼ快晴。日照時間も長く快適な日々。
今年はこのバジルたちを真剣に育てようと土を変えて肥料も入れて、当たり前ながら
毎日のように水遣り、時々1日2回を欠かさずきたおかげで順調に大きく育っています。
バジルは今まで通り上に生えてくる分を摘み取ってもっと生えてくるようにし、茎から
摂ったものは別の入れ物で根が生えてくるまで様子を見守っていました。それが大きく
根を伸ばしてきたので、先日花壇に追肥をし、その小さなバジルも植え替えをしました。
おかげで我が家のバジルは5株まで増えて…嬉しい限りです。
そしてトマトの方にも追肥。茎が太く元気に大きく成長し、花も咲き始めたトマト。

なかなか支柱を立てられなかったので、家にあった子供達が子供の日に制作した鯉のぼりの
棒を“とりあえず”の支柱にして支えてみました。後ろの緑にかぶって見にくくなってますが。
そして嬉しい事に小さな小さな、まだ青い楕円形のトマトの赤ちゃんを発見!!

今確認したところだと4~5個しかありませんが、順調なので今後もっと増えるでしょう。
約10年前から、比較的簡単で育てやすいと言われ挑戦しながらも2度失敗しているトマト作り。
ようやく今年はリベンジが叶いそうです。早く収穫できる日を楽しみに、これからも大切に
育てていきたいです。バジルの方も長男が好きという事が分かったので料理に使いたいな♬

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町カフェ ~あま市~ | トップ | 土曜学級日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。