いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

土曜学級日

2017-06-17 | 学校生活
月に一度の土曜学級日、今日は警報が出た時に備えての“児童引き渡し訓練”を行いました。
時間前に着くと既に体育館前には長蛇の列。炎天下の下待つこと約20分…
列がようやく動き始めて子供と会った後は一緒に家まで歩いて帰りました。
子供には「どうして(途中まででも)車で来なかったの?」と聞かれたけど、次男を預けて
二人でいられる貴重な時間を大切にしたいなと思ったとは言わずにおきました。やっぱり
1週間土曜まで学校に行くのは疲れるみたいで疲労困憊の長男。車できた方がよかったかな;
今週からプールも始まったので疲れが溜まってるみたいです。
でもそんな1週間頑張ったご褒美は大好きな“スシロー”でランチ。
子供達二人揃って大好きなパフェまで注文してお腹いっぱい満喫してました。
じぃじ達がいる時は好きな物を好きなだけ注文できてはしゃぎようが違います(笑)。

そんなお疲れモードだろう長男の元気は底知れず、夕方にはまた近所の公園へ遊びに。
遊んだり自転車で走り回ったりと元気に声を出して本当に元気…で結局外で2時間。

次男はあまり動いてなくて基本元気だったので、いつも通り楽しく遊んでました。

今日はお兄ちゃんが見つけてくれたバッタの観察。少しずつ触れるようになってます。
最終的に砂まみれになった子供達を抱えてまずお風呂に入れ、それから急いで即席の
ご飯作り。買い物にも行けなかったので、パパが帰ってきても食べる物がほぼ無くて
申し訳ない思いをさせてしまいました。出張で疲れて帰ってきたのに本当ごめんなさい;
もちろん子供達は2時間以上の外遊びでクタクタ→就寝時間も早めでした。
この土曜学級日には「疲れるよ~」と必ず文句を言う長男も、学校生活のルーティーンが
きちんと定着してきたので、帰ってからすぐに宿題は終わらせてくれました。お疲れ様。
明日はゆっくり好きな事をして過ごそうね♬
『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バジルとミニトマト3 | トップ | 父の日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学校生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。