いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

セデュパンベニ⑩ ~桑名市陽だまりの丘~

2024-03-17 | グルメ-カフェ・パン
よく行くパン屋さん『セデュパンベニ』は、いつもお店に入った瞬間いい香りがします。
ただ焼き時間がよく分からないので大体この時間に行けばいいかなという予測を元に出掛けるんですが。
運がいいとどんどん焼きたてパンが出てきて種類も豊富。
ただ運が悪いとパンの種類が少なく選択肢が絞られる。
この日はちょうど選んでいる最中に奥から焼きたてパンが色々出てきたので自宅で美味しく頂きました。

いつもは“オニオンベーコンチーズ”を選びますが今回は手前の“ゴマとサツマイモのフランスパン”を。
たっぷりのゴマがかかったフランスパンは、想像以上に柔らかくふんわりしっとりした生地。

割ってみると、香ばしい生地の中に甘いサツマイモがごろごろと入っていて食べ応え十分。

家族分で分けて食べたんですが、私はこのパンがかなりお気に入り。とにかくパン生地が美味しかった。
そして珍しく金柑を使ったパンもちらほら。オレンジピールの代わりに限定で作ったみたいです。
この“有機いちじく金柑クリームチーズ”はその名の通り、ハード系パンの中にたっぷりのフルーツ。
先程のお芋のフランスパンよりも、表面はしっかりとした生地ですが中はこちらもしっとりしてました。
金柑がまるごと入っているので、オレンジピールのように皮の苦味を感じるというより果実味を感じて甘さもある。
塩味のあるクリームチーズとフルーツの甘味のバランスが良く、ちょっとしたデザート系パンのよう。
こちらのタルティーヌは、タルト生地の上にミートソース、ジャガイモとチョリソー、三種のチーズ。
ベースのトマトソースがシンプルに美味しい。ソースを活かす上の具材、チーズの香りもいい。
パンを味わうというより全体のバランスを考えて食べる総菜パン。
こちらはパン自体が美味しいので私は先程のパンの方が好きかな。
こちらのパンはシンプルに小麦の香りや味を楽しむパン。いくつかに切り分けて塩とオリーブオイルでシンプルに。
他にはいつものベーコンエピやらチーズパンやら色々と購入。毎回思うけれどハード系がとにかく旨い。
ただその美味しいパンのラインナップが完全に揃ってる時に一度も遭遇していないのが悔しい所。
数も少しずつ提供してくれるのでお客さんが多いと早くなくなってしまうし、立地的に考えてるんだろうけど残念。
それでも本当にシンプルにパンが美味しいので月に一度は通ってるんですけどね。ごちそう様でした♬

■前回記事 『セデュパンベニ⑨ 2023/8/18
●場 所→桑名市陽だまりの丘1丁目1603/0594-33-3123
●定休日→水曜日 ※時々臨時休業有り
●営業時間→8:00-18:00 ※パンが売り切れ次第終了
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする