いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

A due passi(ア・ドゥエ・パッシ)③ ~大垣市~

2017-11-16 | グルメ-イタリアン
前回から1年ぶりに『A due passi(ア・ドゥエ・パッシ)』でランチをしてきました。
早速料理を…前菜が①冷製②温製で一つずつ選べた記憶がありましたが今回は“前菜二皿”に。
どちらも2つから選択可能で、1つ目はどちらも美味しそうなメニューだったのでそれぞれを注文。

多田さんの“ペルシュウ”とサラミとトルタフリッタ(揚げパン)
毎回お墨付きの旨さ、24ヶ月熟成というペルシュウは岐阜ではこのお店でしか食べられません。
温かい揚げパンと一緒に食べると口の中で脂が程よく溶け、香りが口の中いっぱいに広がる。

15種類の野菜とエビのミネストローネ
沢山の野菜から出た出汁が甘く優しい口当たり。そこにエビの香ばしい香りと味が加わると
更に美味しく味わい深く感じるスープ。エビはもちろんプリプリの食感。間違いなく寒い
季節にはピッタリの暖まる一品です。家でもこんな素敵なスープが作れたらいいのに(汗)…
もう一品の前菜は全員が同じものだったんですが、これがまた衝撃的な美味しさでした!!

ファーヴェとサルシッチャ(そら豆のピュレと自家製ソーセージ)
全員が一口食べた瞬間思わず目を合わせて無言の「美味しい」を伝え合うほどの深い一品。
ソーセージにはハーブが入っており、ただ肉の旨味が凝縮されているだけでなく、香りも
よく一緒に付け合わせるそら豆のピュレとの相性も抜群。ボリュームも十分で最高です。
あまりに美味しかったのでサルシッチャ一本で十分メインに成り得ると話してたぐらい。
食べ終わった後も興奮冷めやらずのヒットプレートでした。その後は6種類から選択のパスタ。

ミートソースの手打ちタリオリーニ
ミートソースというだけあってしっかりお肉の味もしますが、タリオリーニに絡まるソースは
思ったよりクリーミーな感じながらさっぱりと食べられる。タリオリーニの厚さもちょうどいい。
ジャガイモのニョッキ トウモロコシのクリームソース
一口食べた瞬間ホロっと崩れるほど柔らかいニョッキは、ジャガイモの味がしっかりとした
素材を生かした一品。トウモロコシがすごく得意ではない私ですが、甘くないクリーミーな
ソースはジャガイモと相性ピッタリで美味しかったです。私の中のニョッキの印象を変えて
くれたと言っても過言ではない食感で、今までの中のニョッキナンバーワンかもしれません。
もう一品写真はありませんが、魚介ソースのプッタネスカ(ほんのりトマト)も注文してました。
魚介の旨味がこれでもかというほど染み込んだトマトソースが味わい深く美味しかったです。
最後はデザート盛り合わせと飲み物、小菓子を。これも手抜きなく美味しいんですよね~。
今回は左から黒糖のパンナコッタリンゴのタルトお芋とハチミツのジェラートの3品。
パンナコッタは黒糖で優しい控えめな甘さ。ジェラートはハチミツの甘さ、香りが鼻から
抜けるお芋の香りと合って頬が緩む♬シャキシャキリンゴのタルトも美味しかったです。
言葉が“美味しい”しか出てこない自分の語彙力の無さに悲しくなりますが、それでもその
“美味しい”を連発してしまう最高の料理を提供してくれる幸せな空間にいられて満足です♬

前日が定休日という事もありメールで今日の予約を入れさせてもらいましたが、すぐに返信を
頂き予約を取れたという安心感が前日から持てて、お店の方の対応には感謝しています。当日
「返信が遅くなって…」と申し訳なさそうに言われましたがそんな事全然ありません!
いつも丁寧で素敵な笑顔で接客してくださる店員さん、お会計の時には、忙しい中でも感謝の
気持ちを伝えに顔を出してくださるシェフ、皆さん本当にとても素敵な人達ばかりで、そんな
雰囲気もまたここに来たいと思える理由の一つになっています。
その優しさに甘えて最後、サルシッチャを特別に別途販売はしてないかなんて図々しい質問を
してしまってすみません(恥)…本当に美味しくて感動したので思わず聞いちゃいました;
お料理が美味しいのはもちろん接客でも最高のおもてなしをしてくれる素晴らしいレストラン。
必ず再訪します。そしてまだ3回しか訪問してませんがいつも美味しい料理をごちそう様です!!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする