地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

読んで活かす

2016年06月30日 | 読書

読んだ「認知症を遠ざける方法」を暮らしに活かして頑張ってみよう

 最近どうにも体調が良くない、というか、何もする気がしないと言った方が正確な気がする。お野菜たちは放ったらかし、我が机の周辺は書類などが山と積まれている。情けないとしか言いようがない。

 そんな中で、わずかに続いているのは「読書ルーム」通い。読んでも、なかなか文章にできないまま、時間が流れる日々でもある。

 さて、昨日の「読書ルーム」で読んだのは、伊藤由美(銀座「クラブ由美」オーナーママ)×板東邦秋(ばんどうクリニック医師)『記憶力を磨いて認知症を遠ざける方法』(ワニブックス「PLUS」新書)。

 伊藤由美ママは「ためしてガッテン」などで紹介されている、「3000人のお客様の顔と名前と肩書きを覚えている記憶の達人」。板東邦秋医師は認知症や抗加齢などの専門医。

 最近加齢による物忘れが激しく、認知症初期かとも思ったりもする私であり、異なる二人の対談を面白く読んだ。読んだ「認知症を遠ざける方法」を暮らしに活かして頑張ったみようと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たくさん持ちたい | トップ | 来年は20回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事