空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

教員としての用意:ポリティカル・コンパスやっといた

2019-03-29 13:58:26 | Weblog
 新学期が始まるのでポリティカルコンパスをやってみた。

日本版ポリティカルコンパス ドラフト3版

政治的な右・左度(保守・リベラル度)  0.4
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -2.59
あなたの分類は 保守左派です。


 …おおむね中道、まあ多少因襲的な属性を意識するくらいでおおむね中道を確保できるのではないかと。

関連:「ポリティカルコンパスやってみた(2007-10-04)」

 10年ほどまえのデータだが「結果。「保守・リベラル度」0,「経済」は-2.59で政府介入派,総合は保守左派」とあり、ほんの僅か、保守度合いが進んだことになる。

関連:「ポリティカル・コンパス 久しぶりにやってみた(2011-08-11)」

「政治的な右・左度(保守・リベラル度)」が-0.8の,「経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派)」が-1.67ので,「リベラル左派」

 ここから見ると―2011年ころに一時的にリベラル左派までいったところ、揺れ戻ったと言う評価になろう。

 しかし注意点としては、「日本版」ということで、判定基準に特殊日本的な価値判断がはいっていて、そのぶん、「ンなもん、知ったことじゃないですぅ」という人に適合しない可能性がある。計算がずれる可能性がある。

 そこでとりいだしましたるはファシスト指数チェックです:

リアルタイムF尺度測定ページ

あなたのF尺度 は: 2.2666666666666666

あなたは『自由主義者』です。 自己中心的、相対主義、即時志向、感覚主義、快楽志向が特徴です。

因襲主義:2.5
権威主義的従属:2.2857142857142856
権威主義的攻撃:2
反内省性:2.5
迷信とステレオタイプ:2.3333333333333335
権力と「剛直」:1.5
破壊性とシニシズム:4.5
投影性:2.4
性:1.3333333333333333


 ときたもので。

関連:「ポリティカルコンパス(前回からあまり間が空いてない)(2012-02-15)」

あなたのF尺度 は:2.066666666666667 です
あなたは『自由主義者』です。 自己中心的、相対主義、即時志向、感覚主義、快楽志向が特徴です。

『破壊性とシニシズム(人間的なものに対する一般化された敵意と誹謗)』4.5点。
『権力と「剛直」』1.375点。
『因襲主義:中産階級の諸価値に対する執着』が2.75点。
『権威主義的従属:内集団の理想化された道徳的諸権威に対する無批判な態度』1.7142857142857142点。
『権威主義的攻撃:因襲的な諸価値を侵犯しようとする人々を探し出し、非難し、拒絶し、処罰しようとする傾向性』1.75点。
『反内省性:主情的で、想像力に富んだ、柔軟な考え方への敵対』2.25点。
『迷信とステレオタイプ:個人の運命について神秘的な規定要因を肯定しようとする信念。固定したカテゴリーで考えようとする専有傾向』1.6666666666666667点。
『投影性:この世の中には野蛮で、危険なことがらが横行していると信じたがる傾向。無意識の情緒的衝動の、外界への投射』2点。
『性: 性的「現象」についての誇張された関心』2.3333333333333335点。


 …なるほど。多少、保守化していると評価できそう。それでもど自由主義者なのは変わらないものの、たとえばヴィーガンやラディカルイスラミストに対する批判的態度はこの数年で強化された感があり、この点、反映していると見ることもできる。

 が。
 自由主義者であればこそ、ラディカルヴィーガンとは戦わざるを得なくなるというのも確信したところでもあり、まあその、ここまでの自由主義者であってなお戦わざるを得ないあたり、ラディカルヴィーガンのアレぐあいは、と思いもする。

 さておき、有用な、新学期のありがたい先生様のお言葉候補:



 まあまだ未成年のうちに、さらにはできるだけ軽微なミスで、ミスからの回復の仕方を学んでおきましょうね、というありがたいお言葉を発する用意。
 なお担任なり担当の先生なりからきつく𠮟り置くくらいで済む程度を希望する。
 それ以上の問題をおこしすと、私の仕事が増えるので、そこは注意するように、というのが落ち。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国:人口超急減社会 | トップ | たったいま学生に「疲れ果て... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (て)
2020-04-19 14:42:42
政治的な右・左度(保守・リベラル度)
0
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派)
-3.52
あなたの分類は
保守左派
です。
Unknown (て)
2020-04-19 14:48:40
とりあえず、政治的中立性については望ましい結果を得たと信じる。
「立場」をとる学生には嫌われる傾向にあり、これも含めて、やむをえざる中立と思うことにする。
Unknown (て)
2020-04-19 14:51:22
しょうがないじゃない、『大日本帝国の正義を確信し、大日本帝国を悪く言うことを絶対に許さないマン』が泣いても仕方ないじゃない。当時は実際上、軽工業国であったという評価は変わらないじゃない。
Unknown (て)
2020-04-19 14:54:44
人権運動方面が人権の正義をなんぼ言おうが、個別の案件を実現する際には資源の都合つけるのにも合意を得るにも時間的にも金銭的にもコストがかかるということは変わらないじゃない。
Unknown (て)
2020-04-19 14:55:37
そんなこんなで、今日のチェックはこれでしました:https://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事