ビッグネーム

2014-07-14 | ビジネス業界
有名なお店や大きな会社と商売ができたときにはとても嬉しいものでした。以前は。。。

以前勤務していた商社では、よくビッグネームのお客様と仕事をさせていただきました。大概儲かりません。。wそれどころか、かなり苦労させられることが多かった印象があります。 もちろん自分の仕事の仕方が悪かっただけなのかもしれません。。

私のトラウマなのかもしれませんが、最近は取引先に「ビッグネーム」が出てくると、一瞬怯みます。
これ、私だけじゃないようで、海外の工場も同じ傾向があります。 「コンビニの〇×さん向けの商品なんですが~」 といえば、以前は「うぉっ、すげ~」だったのが、今では「勘弁してください。。。」 となってしまっています。

某回転寿司チェーンさんの話しを頂きましたが、私個人の印象がかなり悪いので、ネガティブです。。w もちろん直口座ではありませんので私が矢面に立つことはないのですが、なにせ過去の印象や回りから聞く話しで、うまくいっている仕入先の話しを聞きません。
それでもしっかり経営されているわけですから、我々とその会社の相性が悪いだけなんでしょう。商売なんて相性がほとんどですから。。w 
しかし現実には折角の話しもかなり逃げ腰の対応としまっている自分がここにいるわけです。。w

業界長いと変なマイナスイメージやレッテル、先入観などが仕事の邪魔をすることが多くなります。
とはいえ、零細企業を経営している立場ですと、以前のように「やられても〇百万円だろ」なんて威勢のいい言葉を吐くわけにもいきません。

自分の身を守るため、ビッグネームと仕事をするときは名前に惑わされず、想定されるリスクをしっかりと認識してから動くようにしているわけです。


最新の画像もっと見る