遠隔監査・管理

2020-10-19 | 海外業務
日本では渡航制限の緩和等々の話題が出てきていますが、欧州ではコロナの感染拡大が再び大きな問題となっています。
この問題が本当に鎮静化するのは、2022年以降、という話しが海外では一般的なようです。

そんな時代にどのように海外でものづくりをするか。当社の仕事もコロナに試されているところです。
以前からちょっと紹介しておりますが、海外に行けない今だからこそ、当社の海外スタッフを活かす絶好の機会ではないかと考えております。
改めての話しとなりますが、当社はベトナムの複数拠点にスタッフを配置し、お客様の商品を生産する際には、現場に常駐し、お客様の目となって現場の管理をしております。
現在、監査等々の依頼もポチポチと増えてきております。
(通訳に起因したトラブルについては、枚挙に暇がありません。やはり現場を知り、お客様のニーズを知っていなければ、通訳の能力によっては話しがどんどんとおかしな方向へ行ってしまいます)

さて、今日はZOOMを使って当社のベトナムスタッフの簡単な紹介をしてみました。
守秘義務もありますので現場の風景は本当にごくごく一部しか公開できませんが、現地と日本をどのようにつなぎ、そしてどのように現場の管理を行っているのか、少しでも感じて頂ければ幸いです。

You Tube で公開中。
こちらをご覧ください。 You Tube Link
↓↓

現地工場スタッフ紹介|ZOOM遠隔品質検査の方法 【ベトナム水産委託加工 ドーバーシーフーズ】