川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

松尾神社例大祭開催される

2019-02-12 04:30:58 | 日記
                 (松尾小学校女児による華麗な浦安の舞の奉納)

 松阪市立野町の松尾神社(岡村行通 宮司)で平成31年2月11日、同神社最大の行事例大祭が行われました。この例大祭の行われる日は例年寒い日が多いのですが、この日は曇っていましたが、風も少なく、この時期にしては比較的暖かい日となりました。祭礼は約400段の階段を登った山頂の本殿でおこなわれました。

 今年の祭礼には、来賓として県議、市議、地元松尾各町の自治会長、松尾まちづくり協議会代表、氏子総代、敬神婦人会代表、同神社崇敬奉賛会の代表、鳥居奉納者などが参列しました。竹上市長は祭礼前に来てあいさつと餅まきをしていただきました。
 本殿前で行われた舞姫による「浦安の舞」の奉納では、松尾小学校6年生錦俐衣奈さん、5年生福田和花さん、宇田一葉さん、川口温花さん、青田理湖さん、岡村心愛さんの6人の舞姫が、練習の成果を発揮して華麗な舞を披露しました。

 
    
           (2回行われた餅まきには多くの来場者が歓声を上げていました)

 ふもとの広場では獅子舞の奉納やカラオケ大会、また松尾神社専属(?)歌手による「三川ゆり歌謡ショー」などがあり、来場者には甘酒が振る舞われました。また午後0時ごろからと午後4時ごろから行われた2回の餅まきには、多くの来場者が歓声をあげながら餅を拾っていました。

◆松尾神社のあらまし 
 松尾神社は松阪市立野町の標高113mの山の頂上にあり、本殿まで400段の階段が続きます。頂上付近になると急な階段が120段続き、ようやく本殿に到達します。本殿のある山頂からは中部国際空港などが眺められ、また伊勢神宮、熱田神宮、橿原神宮、明治神宮、靖国神社の礼拝所も設置されています。
 
 松尾神社はもともと立野神社または立野明神と呼ばれ、神社がある立野は、平安時代の930年代に成立した「和名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)」に飯高郡に属する郷としてあげられています。その立野郷の産土紙(うぶすながみ)(生まれた土地を守護する神)として大山咋命(おおやまくいのみこと)を祭ったのが立野神社であり、康保4年(967)に施工された「延喜式」(法律の施行細則)神名帳にも記載されています。
 北畠の家臣水谷刑部がこの立野に砦を構えたとき神領を寄進し、徳川宗貞も享保9年(1724)来松の節、社領四石七斗六合を免除しています。

 明治時代に1村1社を原則に神社合祀が進められ、明治40年・41年当時の松尾村村内の神社を立野神社に合祀し、名前を立野神社から松尾神社に改称されました。祭ってあるのは大山咋命を主神に29柱の神です。
 昔は京都の松尾神社と同様に酒造の神と崇められたということから、酒を醸造する人たちが信仰する神社でもあり、また歯の神様でもあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿