川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

松尾神社の新祈祷殿で中遷宮奉告祭を開催

2021-11-22 10:31:09 | 日記
 
  (新しい祈祷殿で奉告祭が行われた)   (奥田建築の奥田社長に感謝状が手渡された)

 松阪市立野町の松尾神社(岡村行通 宮司)では今年が中遷宮の年にあたり、平成30年7月に中遷宮御造営委員会(錦金則 委員長)を立ち上げ準備を進めて参りました。今年の11月に盛大に奉祝祭を開催する予定になっていたのですが、折からの感染症の蔓延により日本中で多くの行事が中止になったように、松尾神社においても中遷宮を祝う祭が出来ず、11月21日に工事の竣工を神前に報告する「奉告祭」のみ開催されました。

 今回の中遷宮では社務所を改修して『祈祷殿』を設置する工事をメインとして事業が進められました。この祈祷殿が完成したことにより、雨降りや寒い時期などの祭典などがこの社殿でできることになりました。



 この日は本殿から祈祷殿に分霊を移し、奉告祭が執り行われました。この日出席したのは氏子総代、造営委員会の役員、敬神婦人会・奉賛会の役員など約30名で、祭礼により竣工を神前に奉告しました。このあと祈祷殿の改築工事に携わった(株)奥田建築の奥田和利社長に錦金則御造営委員会長から感謝状を手渡されました。

◎祈祷殿見学会の開催
 社務所内に新しく設置しました『祈祷殿』の見学会を次のように開催します。
  令和3年12月4日、5日、11日、12日 午前10時~午後1時

◎奉祝祭   
 感染症の蔓延状況にもよりますが、令和4年2月11日(祭)の松尾神社の例大祭の日に中遷宮の奉祝祭を予定しています。
 氏子崇敬者をはじめ、本事業に篤志寄付をいただいた皆様、また地元松尾地区の皆様、日頃より松尾神社の運営にご理解とご協力をいただいている皆様で中遷宮を祝っていたただきます。


中高齢者のパソコン講座17期開講

2021-11-10 12:08:47 | 日記
  松阪市丹生寺町の松尾公民館で「中高齢者のパソコン講座 第17期」が11月2日に開講しました。この講座は普段からあまりパソコンになじみの少ない中高齢者の初心者を対象に行うもので、全くの初心者、以前やっていたが長いこと使っていないので使い方を忘れた人などさまざまです。

 例年ですと9月に開講するのですが、コロナ禍でしばらく見合わせていて、2ヶ月遅れのスタートです。今回の受講者は17名(継続が11人、新人が6名)、講師は6名です。

 講座はワードのひらがなの打ち方から始めています。途中からエクセルに変わります。この講座は松阪市民であれば誰でも参加できます。途中からの入会もできます。初心者も大歓迎です。

        問合せ・入会の申し込みは下記まで連絡してください。
        講師 川口 保 (090-8738-7959)