川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

大河内城跡探訪

2021-03-06 21:23:32 | 日記
           (松阪山城会の会員さんから遺構など城の構造の話を聞きました)

 松阪郷土文化舎(吉田悦之会長)と松阪山城会(松本薫会長)が主催する大河内城跡での勉強会が3月6日にあり、私も参加させていただきました。朝まで降っていた雨もこの行事に合わすようにあがり、暖かい春の気配の中で進められました。
 大河内城は北畠氏の本拠地の城で、5万とも7万ともいわれる織田信長の大軍に40日耐え抜いた難攻不落の城の構造を山城会の会員さんに詳しく説明をしていただきました。

 
(迫って来る敵に投げつけたと言われるつぶて石)  (織田信長が陣取ったと言われる茶臼山)

 この催しに参加したのは松阪や近隣市町からも約90人で、城跡全体を見学する「健脚向けAコース」と、主要な遺構などを見学する「一般向けのBコース」に分かれ、それぞれ十数名のグループに班割して説明を聞きました。

 私はこれまで大河内城跡は何度も来ていますが、本丸や西の丸跡地など主な所しか来ていなかったので、今回健脚コースに入れてもらい、城の周辺の遺構や戦の状況など詳しく説明をしていただき、織田勢の猛攻に耐え抜いた城の防御の仕組みを初めて勉強させていただきました。

松尾地区デマンドタクシー運行開始

2021-03-02 11:42:24 | 日記
 松阪市の松尾地区で令和3年3月2日に「松尾地区コミュニティ交通(通称 デマンドタクシー)」の運行がスタートしました。
 この交通システムは、通常のタクシー車両を使い、事前予約により乗降場所間を乗り合いで運行し、誰でも利用が可能です。

 この日の事業開始のセレモニーでは、竹上真人松阪市長の挨拶、西村友志松阪市議会議長の祝辞などがあり、垣本長生松尾まちづくり協議会事務局長より、事業の計画から7年間の経過説明がありました。このあとテープカットがあり、今回の事業に参加する市内の4つのタクシー会社のタクシーが出発しました。

 事業の内容は次の通りです。

 ✦乗降場所は
   松尾地区内・・・42か所
   松尾地区外・・・5か所(アドバンスモール松阪、ぎゅーとらラブリー大黒田店
               パワーセンター松阪、松阪中央総合病院、松阪市民病院)

 ✦運行日は―― 火・水・金曜日

 ✦運行時間帯は――午前8時半~午後6時

 ✦運行料金
   ・松尾地区内での移動――100円
・松尾地区内と松尾地区外での移動――300円
  未就学児は無料
・また、回数券や定期券などもあります。

 ✦利用方法
   ・前日か当日の運行1時間前までに所定のタクシー会社に予約する。
   ・帰りの予約も同じような方法で行う。

 ✦運行タクシー会社
   ・カネヒチタクシー合資会社   TEL 0598-59-0300
   ・三重近鉄タクシー株式会社  TEL 0598-59-0300
   ・三重名鉄タクシー株式会社  TEL 0598-59-0300
   ・嬉野タクシー有限会社     TEL 0598-59-0300